カテゴリー一覧

超節約マック術!株主でなくでもOK!「マクドナルド株主優待券」

ろっこ ろっこ | 2017年03月29日

子どもが成長してくると食費が脅威!家族で外食が怖くなりますよね?今回紹介するのはマックでお得に食事できる超簡単な節約術!「マクドナルド株主優待券」を活用すれば、食べ盛りの子でも実質500円台でバリューセットのLLサイズアップや期間限定メニューもオーダー可能。金券ショップに行かなくてもオークションを活用すれば楽に購入できるので、外出時のランチ節約にいかが?

 

「マクドナルド株主優待券」って?

“株主優待券”なんて聞くと、お硬く感じて敬遠する主婦もいるかもしれませんが、「マクドナルド株主優待券」とは、「ハンバーガー類」「サイドメニュー」「ドリンク」それぞれが引き換えられるチケットです。

株主として優待券をもらうのではなく、金券ショップなどで購入する場合は要は割引券のような感覚!いつもよりも安い出費でバリューセットを食べることができるのです!

 

 

ハンバーガー券、サイドメニュー券、ドリンク券の3種類を合わせて使うことで、バリューセットをオーダーできる考えです!しかもポテトやドリンクをLにサイズアップしたり、期間限定バーガーにも使えるのが魅力!!(それぞれの券を単品で使うのもOK)

 

 

どこがお得なの?

「マクドナルド株主優待券」は、引換券が「ハンバーガー類」・「サイドメニュー」・「ドリンク」の3種類1枚となった6枚セットで1冊。販売スタイルによっては1枚や単体バラ売りのケースもあります。市場での相場は1冊3.000円~3.500円です。単純にバリューセットを“LLセット”にしても、1式が500円~585円以内で買えるということ!!

 

 

通常600円以上するセットに使うだけでもお得ですが、期間限定メニューやサイズアップ(LLセット)にも使えるので、たくさん食べる旦那様や小学校高学年以上の男の子をもつママにはかなりの節約に!!

 

■参考までに

  • ビッグマックセット(LL)750円 → 実質250~165円お得に!
  • クォーターパウンダーCセット(LL)770円 → 実質270円~185円お得に!
  • WクォーターパウンダーCセット(LL)890円 → 実質390円~305円お得に!
  • 通常ドリンクではなく、キャラメルラテやカフェモカ(М)を注文 → 60円お得!

 

 

マクドナルドがお手頃感覚なのは独身時代まで。夫や食べざかりの子どもらと一緒に注文するとなると、1食3.000円でも足りないことも。「マクドナルド株主優待券」を使えばお得になることは確かです!!

 

逆に「マクドナルド株主優待券」の購入価格よりも、オーダーする商品価格の方が安い場合は損をしてしまうので注意しましょう♪

 

■優待券を使ってもお得感が少ないメニュー

  • しょうが焼きバーガー(ヤッキー)セット500円→LLセットにしないと損かも
  • チキンチーズバーガー(チキチー)セット500円→LLセットにしないと損かも
  • エッグチーズバーガー(エグチ)セット500円→LLセットにしないと損かも
  • 単品使いでも、チキンクリスプ、ハンバーガーに使うのはもったいない

 

 

ママ世代はこう使う!!

「マクドナルド株主優待券」をよりお得に活用したいなら、ビッグマックやポテトやドリンクのサイズアップです。でも「カロリーが気になるから私は……」と思ってしまいませんか?旦那さんの食事にあてるのはOKでも、1冊6枚での購入は使い道が心配な人もいるかもしれません。

 

でも、ママ世代ならLLセットにして子どもとシェアする方法もあります。例えば「てりやきマックバーガーセット」をLLにして、ハンバーガーもポテトもドリンクも半分こ。子どものためのジュースが嫌なら自分は自動販売機で水かお茶のペットボトルを。親子でそれなりに食べられて500円台(~190円ほどお得)なら節約になると考えられませんか?

 

 

 

実際に使ってみた

通常メニューより、ちょっぴり単価が高いイメージの期間限定セット。H29年3月中旬現在では「ギガベーコンてりたまセット」がそれにあたります。店頭価格は720円LLセットに替えると800円!クーポンで670円になるけれど、クーポンではLLセットにできません。

 

 

「マクドナルド株主優待券」は「ギガベーコンてりたまセット(LL)」が引き換えOK!!今回オークションで購入した価格は520円。実質280円もお得でした!!しかもマックフロートにも販売時間(朝10:30~翌1:00)なら使えるので、それを選べば320円もお得だったはず!!

 

 

普段は価格を気にして期間限定メニューを我慢しているパパさん息子さんに、「マクドナルド株主優待券」はスキルの高い節約チケットとなるはずです!!

 

 

メニューを注文する際は損をしないようにできるだけ高額の商品をオーダーし、オークションでチケットを購入する際も送料を含んだ予算の上限を決めて落札するのがコツですよ!

 

 

最後に

「マクドナルド株主優待券」は、株式保有の条件を満たした権利のある人に送られるものです。郵送は年2回で発送の目安は9月と3月末頃だといいます。株主保有者(条件満たす)以外の人がそれを買いたい場合は、配付時期に金券ショップやオークション!出回っている時期にゲットできますよ。

 

 

優待券の有効期間は半年間。より期限が長い時期に購入すれば、6枚セット1冊でも、消化の心配がないのは当然。逆に、有効期限が短くても自分が確実にマクドナルド愛用者であれば、もしかしたらお安く購入できるチャンスもあるかもしれませんので、チェックしてみてはいかがでしょう。

 

 

関連記事