カテゴリー一覧

クセのあるキャラがかわいい☆「ノラネコぐんだん」シリーズ

りょこ りょこ | 2017年03月23日

ふてぶてしい表情をしたネコたちの絵本、「ノラネコぐんだん」シリーズをご存知ですか?子育て情報雑誌kodomoeで活躍中のキャラクター、ノラネコぐんだん。じわじわと人気が高まり、ついにはキャラクターのカフェが期間限定で開催されたり、台湾でも出版が決まりました。そんな絵本の魅力についてご紹介します☆

とっても器用なネコの悪巧みストーリー

みなさんはこの顔を見たことがありますか?

 

 

ふてぶてしい顔をしたタラコ唇のネコたち、それがノラネコぐんだんです。

 

このネコたちがとっても器用。

ワンワンちゃんが仕事をしているところを物陰から眺めて、「ニャー かっこいい」「ニャー おいしそう」等感想を述べると、ワンワンちゃんが見ていないところでこっそり横取りしてしまうんです。

初めて体験することなのになんなくこなしてしまう…その器用さは、ぜひ絵本を確認してみてください。

それだけ色々な仕事ができるワンワンちゃんもその上を行く器用さですが…(^^;

 

また、このふてぶてしいのに可愛い感じにはまるママさんも続出しているようです。

ほとんど表情が変わることがないのですが、セリフのせいかなぜかとっても可愛い。

特に怒られている時がおすすめです。

ぜひ「ワルかわいい」感じに癒されてください♪

 

子どもがハマるワンパターンさ

 

 

4/27に新刊「ノラネコぐんだん あいうえお」(上記画像)の発売が決まっていますが、こちらの記事を書いている現在、販売されているのはこの4冊です。

 

ノラネコぐんだん パンこうじょう

価格:
1,296円

(2017/03/19 15:00時点 )

感想:0件

 

ノラネコぐんだん おすしやさん

価格:
1,296円

(2017/03/19 15:01時点 )

感想:0件

 

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

価格:
1,296円

(2017/03/19 15:01時点 )

感想:1件

 

ノラネコぐんだん そらをとぶ

価格:
1,296円

(2017/03/19 15:02時点 )

感想:0件

 

実は、どれも流れがほぼ同じなんです(笑)。

 

① ワンワンちゃんの仕事を眺める

② うらやましがる

③ 横取り(しようと)する

④ ○○する

⑤ 怒られる

⑥ 後始末

 

特に④の「○○する」が子どものツボポイントらしく、我が家の4歳の息子は新刊を買う度に「今度はどうやって○○するんだろう?」と楽しみにしています。

流れが同じなだけに、幼稚園児くらいのお子さんでしたら買う前に予想するだけで楽しめると思いますよ。

 

さらに、子どもが小さなイタズラをした時に、ノラネコぐんだんが怒られているセリフを言ってやるととてもウケます(笑)。

毎回同じなそのセリフは、大人もクスリと笑えるものになっています。

 

雑誌の付録もとってもかわいい

 

奇数月7日発売のkodomoeでは、何かしらノラネコぐんだんの付録がついてきます。

私が購入した2月号では、新刊「ノラネコぐんだん あいうえお」の紙冊子版と、おなまえシールがついていました。

シールは様々なサイズがあって使いやすく、そしてかわいい♪

息子のスプーンとフォークの名前シールが取れかけていたのでノラネコのシールに交換してあげたところ、とっても喜んでいました。

 

新刊は、これまでの内容とはがらりと変わって、ひらがなのお勉強にぴったりの内容でした。

少し上に掲載した画像を見ていただけたらおわかりかと思うのですが、「あいうえお」のページ、「かきくけこ」のページ…といった感じで、その文字から始まる言葉がページの中にたくさん詰まっています。

私は「わをん」のページの「ワンワンちゃんをこまらせる」が好きです(笑)。

 

気になった方、まだ購入できますよ☆

kodomoe (コドモエ) 2017年 02月号 [雑誌]

価格:
690円

(2017/03/19 23:55時点 )

感想:7件

 

そしてなんと、6月号ではノラネコぐんだんのプールバッグがついてきます!

 

 

 

これはかわいい!!

たっぷりサイズとのことなので、巻きタオルも楽々入りますね。

もう予約が始まっていますので、全国の書店やこちらのフォームから予約してみてはいかがでしょうか。

 

kodomoe (コドモエ) 2017年 06月号

価格:
690円

(2017/03/19 23:54時点 )

 

期間限定カフェまでできました

 

ノラネコの顔がプリントされたオムライスやコーヒー、ココアなどがいただけるコラボカフェまであるんです。

2月は名古屋でやっていたのですが、3月は東京で開催中ですよ。

コラボメニューを注文すればオリジナルのコースターがもらえるという嬉しいプレゼントまで。

おでかけついでに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか^^

 

詳細はこちらです♪

NORANEKO COFFEE ノラネコぐんだんコラボカフェ

 

読み聞かせにぴったりの長さ

お子さんの絵本ラインナップにぜひ加えてあげてほしいノラネコぐんだんシリーズ、欲しくなってきませんか?

 

長さも、例えば「ノラネコぐんだん そらをとぶ」では33ページありますが、文字数が多くないので親が読んでいて疲れません。

とってもカラフルな絵は見ていて楽しく、細かいところまで描きこまれているのでお子さんがいろんなものを見つけて楽しんでくれること間違いなしです。

 

ぜひ読み聞かせ用に、自分で眺めて楽しんでもらう用に、まずは1冊購入してみてください☆

 

関連記事