カテゴリー一覧

そろそろ衣替え♪収納が少なくても圧縮袋で省スペースに!

みぽりん みぽりん | 2017年04月19日

収納場所はないけど、毎年増えていく衣類。特に冬物はかさばるし場所をとって大変ですよね。そんな冬物衣類の衣替えに大活躍するのが圧縮袋です。しばらく着ない洋服はもちろん、毛布や冬用ふとん、冬用シーツなども全部圧縮して省スペースにしまっちゃいましょう♪

圧縮袋で省スペースに

 

収納場所がたくさんある家なら必要ないかもしれませんが、我が家はマンションで収納場所も少ない!!特にコートやセーターやフリース、厚手のトレーナーは1枚あるだけでもかさばりますよね。子供の衣類もだんだん増えてきて収納場所が足らず大変です。

同じように収納場所に悩みを抱えているママ必見です!!圧縮袋を使えば4分の1ぐらいの薄さになって省スペースにしまうことができちゃいますよ♪圧縮袋は使いまわせますし、一度購入すれば破れるまで使えて省エネです♡

冬用のふとんや毛布もぜ~んぶ圧縮袋にお世話になっちゃいましょう♪

 

 

圧縮袋の選び方

 

  1. 掃除機で圧縮できること
  2. 閉めたジッパーがすぐに開かないこと
  3. ジッパーを閉めやすいこと

 

以前私が購入した圧縮袋はせっかく掃除機で圧縮したのに気づくと空気が入ってる・・・なんていうことがありました。そんな経験があったので、「圧縮袋を使うのは面倒くさい」という印象があったのですが、商品によっては全く違いました。ふとん用のもの、衣類用のもの、つるせるものなど色々なタイプがありますので参考にしてみてくださいね。

※ハンディタイプの掃除機では使用できなかったりするので、注意が必要です!

 

圧縮袋お買い得8枚セット

私はこの圧縮袋を使っています。8枚あるので布団も洋服も分けてしまえてお買い得♪空気漏れもなくこれを買ってからはノーストレスですよ。

 

 

圧縮袋+収納ケース 圧縮Plus(プラス) 衣類用

これは便利!!特に子供の冬服はまとめて圧縮してそのままケースになるので、押し入れにしまいやすいですね。夫婦兄弟ごとにわけて収納すればすっきりまとまります。

 

  

 

ふとん圧縮袋

冬用のふとんや毛布やシーツも圧縮しています。来客用の布団も圧縮してしまえば場所を取りません。

 

 

 

吊るせる衣類圧縮パック

ハンガーにかけたまま圧縮できるすぐれものです♡冬物のコートを圧縮して吊り下げたらクローゼットの中がすっきり快適になりますね。

 

 

 

旅行用の圧縮袋、M・L 10枚セット

旅行に行くときに必需品の圧縮袋!!行くときよりも帰りに役立ちます。帰りのほうがお土産などで荷物が増えると思うので汚れものは小さく圧縮してしまいましょう。

 

 

 

 

CheckPoint!!

  • かさばるダウンコートや羽毛ふとんも圧縮していいらしいですよ。ただ、カチカチになるまで圧縮すると戻りが悪くなってしまうそうです。少し空気を含んでいるぐらいがベストだとか!?ダウンコートは場所をとるので少しでも圧縮出来たら省スペース化できて嬉しいですね!!
  • カビや湿気からも守ってくれる!?

 

さいごに

 

いかがでしたか?

圧縮袋は収納するときはもちろん、旅行の時にも今では欠かせません。

今現在売られている圧縮袋はバルブに掃除機をあてれば簡単に圧縮してくれて誰でも扱いやすいのも嬉しいところ♪旅行用には掃除機のいらない圧縮袋便利!コート類はハンガー付きのもの、など、圧縮用途に合わせて色々もっていると役立ちますね。

そろそろ衣替えの時期です。まだ衣替えが終わっていない方は色々な種類の圧縮袋を是非参考にしてみてくださいね。

 

関連記事