カテゴリー一覧

つっぱり棒で簡単収納!ちょっとのアイディアで便利に!

makana-aoixoxo | 2017年07月18日

つっぱり棒はアイディアひとつで活用方法が無限大というアイテム。カーテンにしたり二本使いで棚を作ったり、「突っ張るだけ」で簡単に収納がプチリフォームできる便利なグッズですよね。100均で安く買いそろえられるのも手軽な理由です。今回は暮らしの水回りで活躍しているつっぱり棒活用術をピックアップしました。

 

トイレで見つけた「つっぱり棒」

こちらはつっぱり棒を使った、トイレットペーパー収納。「somaharu31 」様よりお借りした画像でご紹介します。

 

トイレットペーパーは軽いので、つっぱるだけで簡単に収納スペースが完成します。このアイディアなら収納がないトイレでも、デッドスペースをフル活用。布やカフェカーテンで目隠しすることで、より好みのインテリアに近づけることができそうです。ワンコインでできるのも主婦にとって最高!ペーパーロールの置き方ひとつで、雰囲気が変わるのも面白いですね。

 

 

 

 

お風呂場で見つけた「つっぱり棒」

例え収納があっても、満足できない主婦が多いのが「お風呂場」です。備え付けの収納だと使いたい場所やスペースが自分とマッチせず、収納棚を買っても掃除が不便。「カビやぬめりとの戦いも考えると、なかなか良い収納に出会えなくて……」との悩みが解消できない人こそ、自由の効くつっぱり棒が最終兵器になるかも!

 

こちらの画像は「rie_nsgw」様より拝借した突っ張り棒の画期的アイディア。ボトルや掃除アイテムの底が全て宙に浮いているので、乾きやすく衛生的。吊す位置も目線より下で、さらにボトル類を統一されているので、快適な「バス空間」が演出されています。お掃除の悩み、デッドスペースの悩み、使い勝手の悩み、全てを解決できるヒントになりそうですよ!

 

 

 

 

 

 

洗面所で見つけた「つっぱり棒」

倒れやすい歯磨き粉問題は、洗面台の小さな悩み。歯ブラシを出そうとすると、歯磨き粉が毎日のように倒れ、落下することに悩んでいるママ、多いのではないでしょうか? このミニの悩みはミニサイズのつっぱり棒!!

こちらの画像は「k.h.s.0906」様より提供いただいたアイディアです。短いサイズのつっぱり棒にワイヤークリップをかけ、歯磨き粉を吊せばお悩み解決! 歯ブラシスタンドと珪藻土トレーを加えて、さらにスッキリして使いやすそう。今すぐ真似したくなるアイディアでです。

 

 

 

まとめ

つっぱり棒を使った収納は本当に無限大!今回は「水回り」で活躍しているつっぱり棒をご紹介しましたが、キッチン、トイレ、お風呂だけでもまだまだたくさん活用術はあります。

 

またリビングや子ども部屋、玄関から車の中まであればあらゆる場所で使えるので、デッドスペースを活かすにはつっぱり棒はベストです。その活躍スキルのわりに、価格も安く設置も楽なので、思い立ったら即実践できるフットワークの軽さも魅力的。楽しいつっぱり棒アイディアで、生活スペースを有効化してみてくださいね。

 

 

 

 

関連記事