カテゴリー一覧

ズボラ主婦の味方!おたより整理は「おたよりBOX」で

りょこ りょこ | 2017年05月12日

学校や塾や習い事でたくさんもらってくるおたより、整理しきれていますか?プリントのまま管理していると探す手間や捨てる手間がかかって大変ですよね。そこで携帯アプリの「おたよりBOX」を使って管理すれば、見たい時にその場でさっとおたよりが確認できてとっても便利なんです。整理が苦手なズボラ主婦の味方、「おたよりBOX」をご紹介します♪

お便りはアプリでスマートに管理☆

新年度が始まって1ヶ月以上経ち、そろそろおたよりが溜まり始めた頃ではないでしょうか?

あまりにプリントが多くなると、必要な情報をすぐに取り出せなくなってイライラしてしまいますよね。

整理整頓が苦手なズボラ主婦な私は、いらないプリントを溜め込んで必要なものを探すのに時間がかかったり、そもそもしまい忘れてなくしたりしています(--;

 

そんな私のようなママにおすすめしたいのがおたよりBOXというアプリです。

 

 

おたよりの写真を撮って数点情報を登録するだけで、必要な時にすぐ見ることができるように管理できるアプリなんです。

携帯はいつも近くに置いているものなので、いちいちおたよりを収納してあるところまで行かなくていいのがとても便利ですし、行事の日付で表示されるので必要なものを探すのも楽ですよ☆

 

使い方はとっても簡単

まず、おたよりを写真に撮ります。

トップ画面の「撮る」をタップすると撮影画面に切り替わりますが、おたよりを画面内に表示しておくだけで勝手におたよりだけを切り取ってくれるんです。

 

こんな感じでおたより全体を表示しておくだけで…

 

 

おたよりだけが抽出されます!

 

 

横長のおたよりを縦にして取り込んだ場合、ここで回転できますよ。

1枚に色々と書いてあるおたよりでも、切り取りを使えば必要な部分だけを登録できます。

 

一覧に表示するタイトルをこちらで選択したら…

 

 

あとは行事の日付やどの子どものおたよりなのかを登録するだけです。

大事なものは通知を設定しておけば前日や当日の設定時刻に知らせてくれますよ。

 

 

このように行事の日付順にタイトルで一覧表示されます♪

 

 

右上のカレンダーマークをタップすればカレンダー表示にすることもできます。

 

 

必要なものをすぐに見つけられるのが嬉しい

紙で管理している場合不要になったものを定期的にチェックして捨てていかないと、必要なおたよりを探すのがだんだん大変になっていきますよね。

おたよりを見たくなった時に収納場所まで足を運んでおたよりを探して…という手間もかかります。

 

アプリで管理しておけば、いつも手元にある携帯を数回タップするだけで欲しい情報にたどり着きます。

おたよりを捨てるのは各学期の終わりごろにまとめてやればいいので、ズボラな私でもなんとかなっています。

 

また、外出先でおたよりを確認することができるのはとても助かりますよ。

例えばアプリの説明に書いてあったのですが、給食の献立表を登録しておけば買い物に行った先で献立表をチェックできるので、夕飯が給食と被って子どもに怒られることがなくなります(^^;

これは私も知らなくて「なるほど!」と思ったので、これからやってみようと思います。

 

さらに、最近できた機能でまだ使っていないのですが、おたよりを同じクラスのママと共有する機能ができたようです。

子どもの園や学校名とクラスを登録し、あいことばに担任の先生の名前等同じクラスの方ならわかる情報を入れておけば、うっかりおたよりを登録し忘れても他のママさんが登録したものを見ることができる…ということでした。

あいことばによってはセキュリティ面で不安が出てくる気もしますが、万が一外部に漏れても心配ない情報だけを共有するようにすれば使い勝手がよさそうですね。

ママ友もこのアプリを使っていたら、ぜひ共有してみてください♪

 

おたよりBOXで「できるママ」になろう

 

 

子どもに行事の持ち物や時間について聞かれた時、「今忙しいから後で調べるね」と言って忘れてしまうことはありませんか?

さっと答えられると子どもからの信頼度が上がりますよ☆

うっかり忘れていて子どもが学校で恥ずかしい思いをした…ということがないよう、おたよりはおたよりBOXできっちりと管理してできるママになりましょう!

 

関連記事