カテゴリー一覧

破壊力抜群の育児マンガ!「ヒゲ母ちゃんと娘さん」

りょこ りょこ | 2017年05月09日

「ヒゲ母ちゃんと娘さん」というマンガをご存知ですか?育児マンガなのにマッチョとモヒカンが出てくる、それでいて内容はほのぼの且つ笑いが止まらないという、とっても不思議なマンガなんです。他の育児マンガとは一味も二味も違う、最近単行本が発売されたばかりの「ヒゲ母ちゃんと娘さん」。皆さんもこの不思議な世界にハマってみませんか?一足先にハマった私がその魅力をご紹介します!

一気読みしてしまう面白さ!

インターネットで「育児 イラスト」「育児 マンガ」等検索すると、とてもたくさんのブログやtwitter、instagramがヒットしますよね。

かわいらしいイラストと共に展開される育児話に、ほっこりしながら共感される方も多いと思います。

 

そんな中強烈なインパクトを放つこちらの育児マンガをご存知でしょうか。

 

 

その名も「ヒゲ母ちゃんと娘さん」。

 

このキャラが母ちゃん?なぜヒゲ??

見た目でまず引き込まれ、「ふんわりジャンプ」というサイトで連載をされていたので拝見したところ…

 

ニヤニヤが止まらず、一気読みしてしまいました。

 

中学生時代に作ったキャラを元にして母ちゃんのビジュアルを考案されたようですが、他の育児マンガと同じように共感できる、でも表現が独特で笑いが止まらない、そんな内容のマンガでした。

ジョジョやすごいよ!マサルさんのような少年マンガが好きなママはきっと楽しめると思います☆

 

作者のヤマモト喜怒様に画像使用の許可をいただいたので、下記で私のおすすめポイントをご紹介します!

 

母ちゃんがマッチョで旦那さんがモヒカン!?

 

 

先ほどご紹介した通り母ちゃんはヒゲマッチョなのですが、旦那さんもモヒカンで登場します。

作者のヤマモト喜怒様も「よく、どれが母ちゃんかわからなかったと言われる」とおっしゃっていたのですが、確かにパッと見でご夫婦とわからない強烈なキャラクターですよね。

 

そしてほっぺのプクプク具合がデフォルメされたであろう下膨れの娘さんと、ムチムチの猫ゴメス。

こんな濃いキャラクターが登場する漫画ですから、面白くないはずがありません☆

 

ご夫婦の見た目の割に中身はほのぼの!

 

 

ご本人とキャラの見た目がだいぶ違うでしょうから当然だとは思いますが、モヒカンだったりムキムキだったりする割に中身はほのぼのマンガです。

 

よくありますよね、「パパ!パパって言ってごらん!」「ママって言えるよね!」のような子どもへの声かけ。

突然「ドーゾ」と喋った娘さんに対してマッチョとモヒカンのご夫婦がそんな感じのことをやっていたり、音楽に合わせて踊る娘さんとダンスバトルをしたり、とにかく楽しいご家庭なんだなということが伺えますよ。

 

娘さんに鼻の穴に指を突っ込まれたり、ブンバボンを全力でやって息切れしたりと、育児あるあるが満載です♪

 

娘さんの言葉の表現が面白い!

 

 

小さい子ってまだ何を言っているのかいまいちわからないものですが、そんな娘さんの言葉をうまく既存の言葉にして笑いにもっていくところが大好きです(^^)

1歳前後の話には「アチュ」や「テテ」のような喃語が多いのですが、「バイ貝」「アベイラボゥ」等突然挟んでくる意味のある言葉に思わず噴き出してしまいますよ。

 

言葉だけでなく、実際はかわいらしいであろう娘さんの元気さをワイルドな感じで表現しているので、全体的にすごく勢いがあって、読んでいるこちらも元気になれます♪

 

ゴメスがいい味出してる!

 

 

このご家族に欠かせないのがネコのゴメスでしょう。

 

ポーカーフェイスで「ニャッハーン」と鳴く、大きめで存在感のあるゴメス。

母ちゃんに攻撃する割に娘さんにはおとなしく撫でられたり、「ウォニャーハン(お母さん)」と鳴いてみたりと、家族の一員としていい味を出しています。

このゴメスを主人公にした単行本やウェブコミックもあるんですよ。

 

ちょっと悪そうな顔をしてマンガのコマ内に入り込んでくるゴメスをお楽しみください☆

 

ぜひコミックもお楽しみください!

「ヒゲ母ちゃんと娘さん」が連載されているふんわりジャンプでは、単行本に掲載された分の大半が非公開となっています。

ぜひコミックを購入して、4~15話も読んでみてください!

生後数ヶ月で初めて新幹線に乗せた話やゴメスとの初対面の話、寝返りからズリバイまで、こちらも一気に読んでしまうこと間違いなしです。

おまけマンガもニヤニヤが止まらなくなる面白さでしたよ(^^)

 

ウェブページのリンクは下記にまとめますので、ゴメスの話と合わせてお楽しみください。

少しずつ言葉が増えてきた娘さんの成長が楽しみですね♪

 

ヒゲ母ちゃんと娘さん | ふんわりジャンプ

ヤマモト@単行本発売中(@ymmtkidさん) | Twitter

 

ゴメスが見てる!? – 無料マンガサイト pixivコミック

 

 

ヒゲ母ちゃんと娘さん 1 (ヤングジャンプコミックス) [ ヤマモト 喜怒 ]

価格:
648円

(2017/05/06 00:00時点 )

 

ゴメスが見てる!? (1) (ジーンピクシブシリーズ) [ ヤマモト喜怒 ]

価格:
594円

(2017/05/06 00:02時点 )

 

関連記事