【試してみました】ダイソー 速乾!ヘアドライ手袋

りょこ りょこ | 2017年06月06日

様々なアイデア商品を次々と生み出す百円ショップ、ダイソー。少し前にヘアドライ手袋が話題になったようですね。使用感はどうなのか、本当に速乾なのか、実際に使用してみましたのでご紹介します☆

髪を乾かす時間が短縮されたら…

ダイソーを訪れた際、ふと目に止まった「速乾!ヘアドライ手袋」。

最近子どもがドライヤーをかけている間じっとしていてくれなくて、もう少し速く乾いてくれないかしら、もっと短い髪型にしたらいいのかしらと悩んでいたところでしたので、その場で購入しました。

 

なんといっても108円ですから、気軽に試すことができるのがいいですよね。

 

帰宅してからネットで調べてみると、数年前にテレビで取り上げられたため知名度がある商品でした。

そして口コミサイトには賛否両論ありました。

 

同じ超ロングなのに「速い」という方と「全く変わらない」という方がいらしたり、かと思えば「10分近くも短縮できた」という方もいたり。

実際のところはどうなんでしょう?

 

試してみた感じを以下でご紹介しますね☆

 

サイズは一般的な手の大きさの女性向け

さて、実物はこちらです。

 

 

モコモコとしたタオルを手袋にしたようなイメージで、裏表両面ともこんな感じです。

口コミサイトにあった通り、初めは少しぽろぽろと糸くずが落ちてきました。

 

手にはめるとこんな感じです。

 

 

指の部分が短いのでいまいちフィット感がありませんでした。

また、私は一般的な男性用手袋がぴったりなくらいの大きさの手なのですが、指の部分がややきつめでした。

女性用手袋がはめられるくらいの大きさの手の方なら大丈夫と思います。

 

  • POINT

パパに使わせるのは難しそうだが、ママ専用ならOK

 

子どもの髪は速く乾いた

そして髪を乾かしている間ライ○ップのCMの真似をして回り続けるのがこの息子です。

 

 

ぱっと見すぐ乾きそうな髪なのですが、後ろと横の毛の量がそこそこあるため、少し毛が伸びるとあっという間にドライヤーの時間が長くなります。

 

この長さの髪でいろいろ試してみました。

 

1日目:購入当日、タオルドライせずいきなり両手で使う

早く試してみたかったのでその日のうちに使ってみました。

2枚購入して両手にはめて使用した結果、半乾きくらいにはなったのですが、いまいち水を吸い取った感がありませんでした。

 

  • POINT

まず一度洗ってから使った方がいい

 

2日目:洗濯してから①をする

思った通り、吸水力が上がりました。

①の時よりもう少し乾いたのですが、手袋が水を限界まで吸ってしまうとそれ以上は乾かせないようで、完全に乾くところまでは行きませんでした。

この手袋だけで済まそうと思ったら裏表使う必要がありそうです。

 

  • POINT

限界点があるので、髪の長い方は複数枚必要

 

3日目:タオルドライの後、ドライヤーを右手に、手袋を左手にはめてドライ

タオルドライの後で、タグの絵の通り、片手にドライヤー、もう片方の手に手袋で試してみました。

確かにタオルドライ+ドライヤーよりは速かったです。

息子が数回転している間に乾きました。

 

しかし、手袋をはめているため髪の流れを整えることができませんでした。

また、手袋のせいでまだ髪が濡れているのか、それとももう乾いているのかがわからず、一度ドライヤーを置いて触って確認する手間がかかりました。

 

  • POINT

時間は短くなったが手間が増えた

 

番外編:子どもは喜ぶ

この手袋をはめてドライヤーをかけようとすると、子どもは「大きい手だ!」と喜び、終わった後で手袋を貸してやると両手にはめて遊んでいました。

子どもの両手に手袋をはめさせて自分で頭をゴシゴシしてもらったら、まだタオルできちんと拭けない子でも楽しく自分で拭いてくれるのではないかなと思いました。

 

結論:子どもの自立にはいいかも

サイズ的にパパには使ってもらえず、ママがロングヘアの場合はおそらくあまり役に立たないので、じっとしていない子どもの髪を乾かすのには便利、というくらいなのではないでしょうか。

 

先ほどの番外編で記載したように、大きな手になって子どもが喜ぶので、幼稚園児以上のお子さんでしたらママが身体を拭いている間にはめさせて自分で頭を拭いておいてもらったら少しママが楽になるかもしれません。

自分でやる=自立に繋がりますよね。

それについては今後試してみようと思います。

 

アイデア商品を多く販売すれば、必ず当たり外れが出ます。

百均のアイデア商品には本当におもしろそうなものがたくさんありますので、今後も購入したら当たり外れに関わらずご紹介していきますね♪

 

関連記事