カテゴリー一覧

エアコンはシーズン前に試運転を!でも何をしたらいい?

りょこ りょこ | 2017年05月31日

もうすぐ冷房のシーズンですね。でも、さぁ冷房をつけよう!とリモコンのスイッチを入れてもエアコンが動かなかったら焦りますよね。そうなることを防ぐために、シーズン前にエアコンの試運転をしておきましょう!シーズン前にきっちり確認しておくことで、実際に必要になった時焦らずに済みますよ。試運転といっても何をどのように確認したらいいのかわからない方のためにまとめましたので、ぜひ参考にしてください♪

 肝心な時に動かない!を防ぐために

だんだん暑くなってきて、そろそろ冷房をつけようか…とうっすら考える時期になりました。

電気代節約のためにもなるべく冷房稼動を先延ばしにしたいものですが、さあ使うぞ!となった時に冷房が全く効かない、もしくはエアコン自体が動かないと悲しいですよね(><)

 

そんな時期になってからエアコン修理を依頼しても、既にエアコン修理依頼が集中しているので、下手すれば修理してもらえるのは2週間後ということになりかねません。

小さいお子さんがいるお宅なら絶対に避けたい事態ではあります。

 

そうならないためにも暑くなる前にエアコンを試運転して、きちんと動くことを確かめておきましょう!

でも具体的には何をしたらいいのでしょうか?

以下に大手メーカーの公式サイトに記載されていたものをまとめましたので、参考にしてみてください☆

 

まずは電源を確認しましょう

 

 

リモコンのスイッチを入れてもエアコンが動かない!故障!?と思ったら、電源プラグを抜いていただけ、ということはエアコンに限らずよくあることです。

まずは電源プラグが刺さっているか、そしてエアコン用のブレーカーを切っていないか確認しましょう。

 

電源プラグがコンセントに挿さっていた場合も一度抜きましょう。

安全のため、電源プラグを布で拭き取ってほこりを落としてからコンセントに挿します。

 

フィルターや室外機を確認しましょう

フィルターが汚れているとエアコンが動いても電気代が余計にかかってしまいますので、汚れが確認できたらお掃除してから使いましょう。

そもそもフィルターを入れ忘れている場合もありますので、必ずエアコンを開けてフィルターの確認をしてくださいね。

 

 

また、室外機もきちんと確認しましょう。

正常に空気の入れ替えができるようにするために、吹き出し口や吸い込み口の前に何か置いていた場合はどかします

 

加えて、ホースにゴミが入っていた場合は除去し、室外機のファンや本体に草が絡まっていないか、ゴミがつまっていないか確認してください。

室外機を動かさないととれないようなゴミがあった場合は、自分で室外機を動かさずにメーカーの窓口に問い合わせてくださいね。

自分で動かしてしまうと、故障や感電の恐れがあり危険です。

 

リモコンの確認も大事です

エアコン本体が正常でも、リモコンに異常がある場合があります。

リモコンのスイッチを押す前に、リモコンの液晶画面の表示が正しくされているか確認しましょう。

 

表示されていない場合はまず電池を交換してください。

電池を交換しても表示が正しくされない、もしくは表示されているのにエアコンが動かない、といった場合はリモコンが壊れているのかもしれません。

 

パナソニックのサイトにリモコンから信号が出ているかの確認方法が記載されていましたのでご紹介します。

 

 

リモコン送信チェック方法案内の際、発光LEDが確認できない・確認しにくい場合は、テレビのリモコンでもお試しください。
テレビのリモコンの発光LEDが明確にわかり、エアコンの発光LEDが光っていない場合は、リモコンから信号を出していない状態です。リモコンの買い替えをお願いします。

 

とのことですので、リモコンが怪しい…となった場合はぜひ試してみてください。

 

最後にエアコンを動かします

 

 

そこまで確認が済んだら、エアコンの温度設定をして動かしてみましょう。

冷房の場合は18℃、暖房の場合は30度で約10分間運転するのがポイントです。

 

中途半端な温度で試運転してもすぐに設定温度に近づいてしまい、送風モードになってしまったり風が止まってしまったりするようです。

試運転ですので、極端な温度設定をしてしっかり動くか確認してください。

また、冷房の場合は冷たい風を出す準備のためすぐには動かない場合が多いので、焦らずに待っていてくださいね。

 

臭いがしたり動かなかったりする場合は修理やクリーニングを

以上がシーズン前の点検のポイントです。

 

もし動かなかったり、動いてもおかしな臭いがする場合は、メーカーの相談窓口に問い合わせて指示を仰いでください。

臭いの場合はエアコンクリーニングの業者を探して依頼するのですが、メーカーの窓口で紹介していただける場合もあるようです。

いずれにしても、おかしいな?と感じたらメーカーに問い合わせるのが一番ですね。

 

以下に今回参照した各メーカーのエアコンお手入れ方法のリンクをまとめておきますので、ご家庭のエアコンのメーカーのページがありましたらぜひご覧になってください☆

 

シーズン前(使い始め)にすることを教えてください | 三菱電機 よくあるご質問 FAQ

 

エアコン お手入れ方法 シーズン前のお手入れ – 富士通ゼネラル JP

 

上手な使い方(シーズン前に) | コールセンターからのアドバイス(エアコン) | サポート・お問い合わせ:シャープ

 

シーズン前(使用開始前)にすることを教えてください。 | よくあるご質問:Panasonic

 

関連記事