お米のとぎ汁、捨ててない?とぎ汁の活用方法まとめました

りょこ りょこ | 2017年06月17日

お米を洗った後、とぎ汁をジャーっと流していませんか?実はお米のとぎ汁は色んなことに活用できるんです!食器洗いや洗剤代わり、果ては洗顔したりと、足りなくて困るくらい使い道がありますよ。せっかくタダで手に入るんですから使わないと損です☆お米屋さんがサイトで紹介している活用方法をまとめましたので、ぜひ一度試してみてください!

お米を洗った水は溜めておきましょう

ほぼ毎日炊くお米。洗った後のとぎ汁はどうしていますか?

大半の方がそのままシンクに流していることと思います。

 

 

でもとぎ汁は、実は捨ててしまうのはもったいないとっても優秀なアイテムなんです!

昔から様々なものを洗うのに米ぬかが使われており、現在でも化粧水に含まれていたりしますよね。

普段通り米を洗っただけのとぎ汁でも、フローリングをピカピカにできたり洗顔に使えたりするんです。

 

お米屋さんがネットで紹介されているお米のとぎ汁活用方法をまとめましたので、今日からとぎ汁をしっかり溜めて使ってみてください☆

 

洗顔に使う

先ほどご紹介した洗顔の方法ですが、とっても簡単で、薄めたとぎ汁で洗顔するだけなんです。

米ぬかにはビタミンB1やB2、ミネラル等が含まれていて、そんな米ぬかが含まれたとぎ汁で洗えばお肌に栄養が補給されます。

米ぬかを含んだ化粧水を使った時と同じようなツルツルお肌になれますよ♪

 

 

1回目のとぎ汁はお米についていたゴミやホコリが混ざっていますので洗顔には使わず、2回目以降のとぎ汁を薄めてくださいね。

とぎ汁の1.5倍程度の水で薄めるとちょうどいいそうです。

 

応用として、お湯を張ったお風呂の中にそのままとぎ汁を入れて入浴剤にすることもできます。

お肌が敏感な方は合わない場合もありますので、必ずパッチテストをしてから本格的に使用してください。

 

ワックスや洗剤代わりに使う

フローリングはワックスをかけずにいると段々色ツヤが落ちてきて、見た目が悪くなりますよね。

でもワックスがけは面倒…という方にぜひ試していただきたいのがとぎ汁でのコーティングです。

 

とぎ汁には油分も入っているため、雑巾を浸してよく絞り、フローリングを拭き掃除することでツヤを出すことができるんですよ。

畳の拭き掃除にも同じく有効ですので、拭いた後はしっかりと乾拭きをして仕上げてください。

 

また、食器に油汚れや臭いがついてしまった場合にはとぎ汁で漬け置き洗いをすれば落とすことができます。

他にも、とぎ汁を含ませたスポンジでこちらのように掃除をサボった洗面台をこすってみたら…

 

 

この通りピカピカになりました!

 

 

意外といろんなところに使えるんですね(^^)

 

食材の下ごしらえに使う

タケノコやゴボウ等、アク抜きをするために米ぬかを入れた水で下ゆでをする食材ってありますよね。

とぎ汁には米ぬかが含まれていますので、わざわざ米ぬかを用意しなくてもとぎ汁で茹でれば済んでしまうんです。

 

 

他にも、根菜類を下ゆでする時にとぎ汁を使うと、根菜が白くなって味がしみこみやすくなるそうです。

ダイコンが嫌いなお子さんもきちんと味を滲みこませれば食べてくれる可能性が高くなりますので、ぜひ試してみてください♪

 

植物の水やりに使う

 

 

米ぬかに含まれている栄養は植物にも有効です。

そのため、毎朝植物に与えることで植物が元気になるそうです。

ただ、あまり与えすぎると害虫が発生してしまいますので、程々にしてくださいね。

他にも、米粒が混ざっていると腐ってカビ等の原因になりますので、何か混ざっていないか確認してからご使用ください。

 

こんなに便利だったとぎ汁

本当にいろんなことに使えるお米のとぎ汁。今日から早速使ってみてくださいね☆

他のサイトから「沈殿物でパックをするとツルツルになる」という情報も得ましたので、私もとりあえず夕飯のとぎ汁をボウルに溜めて、腐らないように冷蔵庫に入れておきました。

沈殿物ができていたら、明日パックをしてみようと思います。

 

 

今回情報を拝見したお米屋さんのサイトはこちらです。

オンラインショップで販売していらっしゃるお店もありますので、ぜひ通販で買える美味しいお米も試してみてください!

 

魚沼産コシヒカリ専門店 【魚沼産コシヒカリを産地直送でお届け!まんま屋】 米の匠が作る極上米

 

お米農家の秀明ナチュラルファーム熊本

 

おいしいお米通販ランキング@お取り寄せ

 

お米のソムリエ

 

長野県産コシヒカリなど美味しいお米や玄米の通販は米定

 

関連記事