カテゴリー一覧

大阪南部の未就園児ママ必見!「HUGOODたかいし」

りょこ りょこ | 2017年07月24日

外で遊ぶのは厳しい季節、0歳~3歳の未就園児をお持ちのママさんは遊ぶ場所で頭を悩ませているのではないでしょうか?有料の遊び場も、初回は登録料等取られて結構な出費になる割にあまり遊んでくれずがっかりすることが多いですよね。そんなママのための、とても良心的な値段で遊べる楽しい施設が大阪府高石市にあるんです!「HUGOOD(ハグッド)たかいし」という高石市駅すぐにある施設をご紹介します☆

大阪府南部で素敵な施設発見!

先日2歳になった息子。だんだん暑くなってくるこの季節にどう遊ばせようかと悩んでいました。

お家遊びもだいぶネタ切れになってきたし、区のプレイルームは混んでいて嫌だし、公園は暑いし…。

 

そんな時、近くの市に住む友達に「高石市駅前のアプラたかいしにいいところがあるよ」と教えられて、先日行ってきました♪

 

アプラたかいしの3階に上がると見えてきたのが「HUGOOD(ハグッド)たかいし」

ボーネルンドと高石市が協働で作った施設だそうです。

 

入り口の写真は取り忘れましたが、入るとすぐにスタッフの方が声をかけてくださって券売機を操作してくださいました。

 

 

こちらは受付カウンター上の料金表です。

光が入ってしまって少し見づらいのですが、

 

◎親子1組(大人1名+子ども1名) 500円

◎追加料金 大人1名250円、子ども1名250円

◎延長15分ごと 利用人数×50円

 

と、破格の料金設定!もちろん登録料は必要ありません。

親子で入ると1500円近くになってしまう施設が多い中、これは嬉しいですね♪

 

ボーネルンドのおもちゃや遊具がたくさん

中に入ると、ボーネルンドと協働しているだけあってボーネルンドのおもちゃがたくさん置いてありました。

 

 

定番の木琴や引っ張って歩くおもちゃ、パズルのようになっている魚釣り等、とても充実しています。

 

 

人気のレールセットももちろんありましたよ。

 

 

小さい子が夢中になるボールプールには、プラスチックのボールだけでなく大きめのソフトボールも入っていました。

壁には色々な指先を使って遊ぶ装置があり、ハイハイのお子さん用には足元に小さなミラーのようなものがいくつもついたトンネルがありましたよ。

 

大型遊具も設置されています

おもちゃだけでなく、大きな遊具も設置されていました。

 

 

こちらは小さいお子さん用の滑り台です。

階段の下にはクッションがありますので、もし足を踏み外しても安心ですね。

 

隣には大きいお子さん用の滑り台がありました。

 

 

この反対側に滑り台があるのですが、意外と角度が急でよく滑ります。

階段の下には隠れ家のようなスペースがあるので、そこにおもちゃを持ち込んで遊んでいるお子さんもいらっしゃいましたよ。

 

下の写真のようなお店や台所もありました。

レジの中にはおもちゃのお金が入っているので、ちゃんとお店屋さんごっこができます。

 

 

こちらの施設は未就学児か未就学児の兄姉のみ入場可能ということで、幼稚園が創立記念日でお休みだった上の子も連れて行きました。

そこで2人育児の悩みの1つ、「2人いっぺんに遊ぶ相手をしてあげられない」状態に陥ったのですが、遊ぶスペースにもボーネルンドのスタッフさんが常に入っていらっしゃって上の子の相手をしてくださったのでとても助かりましたよ(^^)

 

任せっぱなしはよくないのでちょこちょこ声をかけましたが、安心して遊ばせることができますね。

 

また、ハイハイの子がゴミを口に入れてしまわないよう定期的にコロコロで掃除していたり、おもちゃを布で拭いていたりしていますので、清潔度も抜群です♪

 

隣の無料スペースもステキなんです

1時間遊んで有料スペースを出ると、隣に絵本がたくさん置かれている無料スペースを見つけました。

 

 

大きな「だるまさん」シリーズが置いてあって子どもたちは大喜びでしたが、その手前にあったボールを転がすおもちゃにハマってしまい、本を読まずにほぼこれで遊んでいました(^^;

 

 

転がす木のボールはたくさん置いてあるので、他のお子さんが来てもケンカにならずに済むのが嬉しいです☆

 

 

ボーネルンドといえばこれですよね。

椅子が2つ置いてあるので、座ってじっくり取り組むことができます。

 

絵本を読んでいる親子がいらしたので写真を撮らなかったのですが、この写真の奥には絵本がステキにディスプレイされている丸いスペースがあって、大きなクッションにもたれかかって本を読むことができますよ。

 

ほとんど休みがないので思い立ったら遊びに行けます

アプラたかいしは駐車料金がかかるのですが、HUGOODたかいしでは有料スペースで遊んだ分だけ駐車料金のチケットをいただけます

これなら駐車料金を気にせずゆっくり遊べますね☆

 

 

未就学児のお子さん専用スペースなので「大きな子が入り込んできて激しく遊んで危ない」ということがなく、0歳や1歳のお子さんでも親子揃って楽しくのんびり遊べますよ。

定休日も年末年始の他は月に2回だけなので、遊ぶ場所に困ったらぜひ足を運んでみてください♪

 

子育てウェルカムステーション HUGOOD TAKAISHI(ハグッドたかいし)

〒592-0014 大阪府高石市綾園1-9-1 アプラたかいし3階
TEL: 072-267-3115 FAX: 072-267-3111

0歳~6歳(未就学児)と

[定休日] 第2・第4火曜日と12/29~1/3

[営業時間] 無料スペース10:00~17:00、有料スペース10:00~18:00(受付~17:00)

 

HUGOOD TAKAISHI公式ページはこちら

 

関連記事