カテゴリー一覧

夏休みのお昼ご飯対策!子ども大喜びのたこ焼き器活用レシピ♪

なあこ なあこ | 2017年07月16日

待ち遠しかった夏休みの到来です!子どもたちにとっては楽しいロングバケーションでも、ママにとっては家事増量のシーズン。特に毎日のお昼ご飯作りは最大の悩みで、献立を考えるのも一苦労ですよね?今回はそんなママたちに、子どもも一緒に楽しめる「たこ焼き器」を活用した料理をピックアップ。アイデア節約メニューや時短レシピ、手抜きに見えないのに実は楽!洗い物が少ないのも嬉しいですよ♪

 

ホットケーキミックスでアメリカンドッグ

こちらは「ymkh_love_73」さんからお借りしたミニミニアメリカンドッグの画像。まんまるいフォルムがとってもキュートで、ミニサイズが子どもにも最適! 美味しさと食べやすさと可愛さを備えたレシピですよね。「おうちカフェ」が楽しめそうな盛り付けで、楽しさUP♪お弁当にもバッチリキマるので、夏休みに一度は真似したいものです。

 

 

レシピの mini エピソードはこちらをclick!

 

子どもたちが大好きなアメリカンドッグも、たこ焼き器とホットケーキミックスにかかればとっても手軽に!子どももお手伝いしやすくて◎ できることから参加させてあげると喜びますよね。

小さい子のいる家庭でもひと口サイズのアメリカンドッグは大好評。「aya_syuuma」さんからお借りした以下写真のようにフラッグの楊枝をさせば見栄えもオシャレ!自分でもぐもぐ食べてくれるのも助かります。「食べさせる」に関してもママは楽ですね♪

 

clickで元画像ページとminiエピソードも♪

 

 

 カリッふわっ♪失敗しないハッシュポテト!!

 

究極の手抜きレシピとして夏休みに真似したい料理ですが、その可愛さ&美味しさは「手抜き」と言うには申し訳ない。「おうちカフェ」レベル!バジルを混ぜたり、クリームチーズを真ん中に入れたりと、アイデア次第で簡単にいろいろアレンジできるのも楽しいですね。

 

レシピはclick「あぽももこ 」さんのブログに

 

 

 

プチオムライスも「+満足」のアレンジ!

子どもたちの大好物オムライス!!わざわざチキンライスを作ったり、人数分の卵を順番に焼いたり、案外時間がかかるものですよね? でも、たこ焼き器を使ったひとくちオムライスなら手間をショートカット!

 

  • 一度にたくさん作れるので時短
  • 冷やご飯を消費して節約
  • ケチャップでお絵かきすれば、子ども楽しい!

 

こちらはプチオムライス系でも、お腹を納得させてくれそうなレシピ。「ane3nee3」様から画像提供いただいた、「明太子×チーズの丸小むすび」のプチオムライス系です。満足感の得られそうな材料に加え、溶き卵にもがらスープでほんのり味付けしてあるのも高ポイント!高学年の男の子は特に喜びそうですよね。

 

 

こちらをclickで 画像元ページに♪

 

 

 

特別感がある「焼きおにぎり」

「おにぎり」だと反応が鈍いのに、「焼きおにぎり」を出したら大喜びされたことありませんか? ただおにぎりを焼いただけなのに、子どもにとって不思議な特別感があるのは「ひと手間」を感じ取るからでしょうか……。でも「焼きおにぎり」そのものは「たこ焼き器」を使えば簡単!カタチもキレイにできるのでとってもおすすめです。

 

こちらは、ママの「ひと手間」も「ふた手間」も伝わりそうな「国民的ヒーローズ風な焼きおにぎり」!愛情いっぱい詰まったレシピの画像は「makie02281227」からお借りしました。夏休みにパーティ感覚で作れば、ランチタイムがその日のイベントになって充実しそうですよね。

 

 

こちらclickで レシピ小話も ♪

 

 

 

夏休みはおやつ作りもたこ焼き器!

「たこ焼き器でスイーツ!?」。実はたこ焼き器は、キレイな型が作れるので想像以上におやつ作り向き!ホットケーキミックスを使えば簡単に、ベビーカステラやマフィン、ケーキなどを作ることができますよね?

 

でも……!! こだわればとことんハイクオリティなスイーツが作れるのも事実!こちらは「a_mpan」様から拝借した画像の「アンドーナツ」!よもや「たこ焼き器」がショーケースに見えてくるほどの出来映えですよね♡ ハーフカットと丸型を上手に駆使して白玉やチョココーディングでビジュアルUPされたあんドーナツたちにHAPPY♡「最幸(さいこう)」です♪

 

トッピングの詳細はこちらをclick!

 

 

 

たこやき器ランチのメリット

子どもたちも一緒に作れる参加型の「たこ焼き器活用ランチ」は「アトラクション性」が抜群。子どもたちは喜び、簡単なのに楽しめる、夏休みのランチにぴったりですね♪

翌日のお弁当にすれば、それだけで時短&節約!どのレシピを使っても、お弁当箱にもマッチするカタチなのでこれは便利です。

 

 

【電気たこ焼き器を使ったランチの良い点】

  • 火を使わない、簡単料理だから子どもたちも一緒に作れる♪
  • 時短が嬉しい!!料理しながらその場で食べられる♪
  • 手抜き料理とは思えない、コロコロ丸く可愛いフォルムに子どもたちも大喜び♪
  • 洗い物が少なくてすむので、ママも楽チンできちゃいます♪

 

 

 

最後に

お昼ご飯がつい適当になったり、献立がマンネリ化しやすい夏休み。もしかしたら、たこ焼き器は救世主かも!?

引っぱり出したはいいけれど、また収納するのが少し面倒な「たこ焼き器」。どうせなら夏休みの間は出しておき、日替わりの「たこ焼き器活用ランチ」を楽しむのもオススメですよ。

 

 

関連記事