カテゴリー一覧

ママが楽になる!おもちゃ収納のノウハウ

ゆっちゃり ゆっちゃり | 2017年08月01日

子どもの誕生以来、どんどんと増えていくおもちゃ……。おもちゃの収納やいつも散らかりがちな子ども部屋の片付けについては、家事や育児に忙しいママ達共通の悩み事ではないでしょうか? 今回は思わずママも子どもも楽しくなるような収納グッズやインテリアのご紹介。また、子どもが進んでお片付けをしたくなるようなアイディアなど、簡単にできるおもちゃ収納のノウハウについてもお教えします。

 

ママも子どもも楽しく!ディズニーの収納グッズ

 

子どもはもちろん、ママにも人気なのがディズニーキャラクター。ディズニーの収納グッズは置いてあるだけで可愛いインテリアにもなりますし、親子揃って思わずテンションが上がる部屋にするのにオススメの収納グッズです。

 

 

年代を問わず人気があるので、オンラインストアはもちろん、身近なお店にもいろいろなタイプの収納グッズが置いてあります。片付けは後回しにするほど億劫になるもの。「片付けよう!」と思い立った勢いのまま買いに行けたり、手に入ったりしやすい点でも忙しいママの味方です。

 

 

 

まるで保育園?おもちゃのお家を作ろう!

 

大人は「出したところに片付ければいいだけ」と簡単に考えてしまっているかもしれません。しかし、「お片付けしなさい!」と言われても何をどこに片付ければいいのか分らないのが小さい子ども……。そんな子ども達のために視覚で分りやすくおもちゃのお家を作ってあげるのがオススメです。

 

■作り方は簡単!

  1. 片付けてほしいところに綺麗に片付ける(ボール・楽器・人形などグループに分ける)
  2. おもちゃを見えやすいように大袈裟に可愛く出す
  3. 写真を撮る(もちろんスマホでOK)
  4. 現像した写真を収納場所に貼る

 

児童館や保育園・幼稚園など、毎日たくさんの子どもが遊ぶのに案外綺麗に片付いていますよね?意識して見てみると、子どもが視覚で分りやすく片付けられるようになっているところが多いです。意外と簡単にできて効果抜群なおもちゃの家。是非参考にしてみてください。

 

 

「この子のお家はどこ?」楽しくお片付け!

 

おもちゃのお家ができたらさっそく子どもに教えてあげてください。

 

「今日からこの子のお家はここだよ」

「遊び終わったらお家に帰してあげてね」

 

と伝えるだけで子どもはワクワクしてきます。我が家で初めておもちゃのお家ができた日は、遊びより片付けが目的になったくらいでした。当時2歳前でしたが、上手に片付けられていましたよ!

 

 

可愛い子ども部屋でママも穏やかに……

 

可愛いインテリアのお部屋や好きなものに囲まれて過ごすと幸せな気持ちになりますよね。

いつも散らかった子ども部屋を見てイライラ……。そんな毎日を過ごすより一度思い切って自分好みの子ども部屋に片付けてしまうのはいかがでしょうか?

子ども部屋が、自分のアイディアや可愛い収納グッズで囲まれていれば、「今日は一緒に片付けてみようか」といつもより穏やかな気持ちで子どもと向き合えるかも。

ママの「好き!」子どもの「好き!」があふれたお部屋で、みんなが笑顔で遊べますように♪

 

 

 

関連記事