カテゴリー一覧

子どもと挑戦!ハーゲンダッツでミニパルフェづくり

キリコ キリコ | 2017年09月10日

“ハーゲンダッツ”それはスーパーやコンビニで買うことができる贅沢なアイスクリームです。子どものおやつにはせずに、ママだけの密かなお楽しみ!!という方も多いのではないでしょうか。今回は、ミニカップのハーゲンダッツ2個で、子ども2人分のパルフェを作ってみました。ハーゲンダッツ以外の材料は、普段使いのものを使用して節約することも考えてみました。

 

  美味しいアイスクリーム“ハーゲンダッツ”

 

ハーゲンダッツは、高級感のある魅惑のアイスクリームというイメージで、定番のフレーバーから季節限定のフレーバーまでその種類もたくさん!それぞれがこだわりの原料で作られており、そのお味は格別なので、お値段にも納得です!

 

 

ハーゲンダッツを食べている間は、私たちにとって癒しのひとときなので、スーパーやコンビニでも一際輝いて見えるほど存在感があります。その高級感ゆえに「ママのお楽しみ」とか「自分だけへのプチご褒美」としている方も多いではないでしょうか。そんな特別感のあるハーゲンダッツですが、今回は子どもと一緒にハーゲンダッツを使用して、少々贅沢なミニパルフェを作ってみました。

 

大人気フレーバー 王道のバニラと侮れないチョコブラウニー

 

子どもが大好きなフレーバーであるバニラチョコブラウニーを使用してミニパルフェを作りました。

 

■バニラ

アイスクリームの代名詞とも言えるような“バニラ”。ハーゲンダッツのバニラは、マダガスカル産のレッドビーンズを使用しているそうです。深い香りが何層にも広がることが特徴です。濃厚なクリームと卵黄とバニラの香りを楽しめますね。

 

 

■チョコブラウニー

ハーゲンダッツのチョコブラウニーは、2種類のココアを配合し、ベルギー産のクーベルチョコレートを使用しています。カカオ豆の焙煎などの工程は、ベルギーの職人さんの手で行っているそうです。すっきりとした味わいと奥深いチョコレートの風味を楽しむことができます。

 

■定番フレーバー

他にもハーゲンダッツの定番フレーバーがあります。ストロベリー・クッキー&クリーム・マカデミアナッツ・抹茶なども人気があるようです。どのフレーバーも素材の味わいを活かした美味しい仕上がりとなっています。シーズンごとの期間限定フレーバーも趣向を凝らしているものが多くて目が離せません。

 

 

 

かんたんミニパルフェ作りに挑戦!

バニラベースとチョコブラウニーベースでパルフェを作ってみました。

子どもは、およそ10分ほどで作り上げることができます。退屈な日の簡単クッキングとして、子どもにとっては楽しいイベントになります。

 

  • ハーゲンダッツ ミニカップ(お好きなフレーバー、今回はバニラやチョコブラウニー) 1個
  • バナナ 1本 一口大に切る (変色が気になる場合はレモン汁を適宜振りかけておく)
  • 生クリーム 1箱 (ホイップ済みを使用)
  • コーンフレーク 200mlのカップ1におよそ半分

盛り付け用のグラス

今回は、普段お茶を飲んでいる耐熱グラスを使用しました。グラスの見ためは綺麗でも、意外と飲み物の匂いが残っている場合があります。ハーゲンダッツの香りをより楽しむために、グラスに熱湯をかけて洗浄しました。

熱湯をかけて、逆さにして干すと簡単に乾燥できます。こうすると、グラスが綺麗でピカピカになりますよ。

手順

  1. 盛り付用グラスにコーンフレークとバナナをグラス6分目まで敷き詰める
  2. ハーゲンダッツを1/2カップ分入れる
  3. バナナを3切れほど飾る
  4. 生クリームを絞る

 

 

バニラとチョコブラウニーは、バナナやコーンフレークととても相性がいいです

ハーゲンダッツ以外のバナナなどの材料は共通にして、1日1種類ずつで2日間に分けて作りました。

また、チョコブラウニーのパルフェには、コーンフレークの代わりに市販のチョコブラウニーやクッキーを砕いて敷き詰めても美味しいですよ。

そのフレーバーに合う材料を考えるのも楽しいですね。子どもとアイディアを出し合えば会話が広がります。

 

子どもは楽しい!ママは嬉しい!

 

ハーゲンダッツを使ったパルフェ作り、いかがですか?

ハーゲンダッツを使用することで、アイスクリームの味わいに深みが増して、美味しく楽しいおやつタイムを過ごすことができます。

 

コーンフレークやバナナでかさ増ししているので、1カップを2人で分けらることができました。

子どもは簡単なクッキングを楽しむことができますし、かさ増しで節約もできて一石二鳥。

子どもとハーゲンダッツを楽しむには、楽しくて賢いポイントかもしれませんね。ぜひいろいろなフレーバーで試してみてください。きっと、お洒落カフェでいただくよも断然お安く美味しいパルフェが食べられますよ♪

 

■記事の関連情報

※目安4500円相当の品が、4.010円、関東参考に送料無料!

 

関連記事