カテゴリー一覧

0~2歳向け☆赤ちゃんを退屈させないお出掛け用絵本3選

KODY KODY | 2017年09月11日

電車や車でのお出掛け中、赤ちゃんが退屈してぐずり出してしまった……なんて経験が皆様にもあると思います。そんな時は絵本で気を引いてみませんか?案外あっさりとご機嫌になるかもしれませんよ。今回は実際に赤ちゃんとのお出かけに絵本を使用している方の体験談をふまえて、鞄にすっぽり入る持ち運びやすい絵本をご紹介します♪

 

はらぺこあおむし/偕成社

 

言わずと知れた、大ベストセラーになっている絵本、「はらぺこあおむし」
あおむしがいろいろなものを食べて成長していく過程が、愛らしいストーリーとインパクトのある色彩で描かれています。

ママ世代で読んだことがある方も多いかもしれませんね。

 

サイズは13㎝×18㎝
手提げかばんにも楽に入る大きさです。

 

「はらぺこあおむし」を愛用しているママ談
子どもが電車の中でぐずり出してしまった時に渡したところ、数や曜日の認識がおりこまれた果物の絵や、あおむしが齧ってできた穴あきの仕掛けに釘付けとなり、夢中でページをめくっていました。

 

 

めくってばあ! (NEWぴよちゃんとあそぼ!)/偕成社

 

大ヒットシリーズぴよちゃんの絵本です。
表紙の四つ葉は柔らかい手触りのフェルトで出来ており、めくると可愛らしいてんとう虫が「ばぁ!」と顔を出します。
お散歩に出掛けたぴよちゃんのお友達を、わくわくしながらめくって発見しましょう♪

 

ちなみにこのフェルトの仕掛け、引っ張ってもちょっとやそっとじゃ千切れないので、安心して遊ばせる事ができます。
サイズは14㎝×14㎝の正方形。

赤ちゃんのお膝の上に置いても邪魔になりませんね。

 

「めくってばあ!」を愛用しているママ談
チャイルドシートで大泣きしていた我が子でしたが、「めくってばあ!」を読ませたところ、「ばぁっばぁっ」と大興奮でフェルトの葉っぱやカーテンをめくり続けていました。

 

 

おめん/ポプラ社

 

なんというシンプルなタイトル!
その名の通り『おめん』の絵本です。
三日月形の面白い形をしています。ちょうど目の部分に穴が開いているので、見開きで描かれているいろいろな動物たちになりきっちゃいましょう!

 

持ち手の部分が小さい子でも握りやすくなっているので、子ども自身が顔に当てて「ばぁっ」と楽しく遊んでいてくれます。
まねっこ遊びや、いないいないばぁが大好きな時期には、もってこいの1冊です。

サイズは19㎝×20㎝。鞄に入れても良いですし、持ち手の穴の部分におもちゃホルダーを通してベビーカーにつけても便利ですよ。

 

「おめん」を愛用しているママ談
ママが瞬く間に動物たちへ変身するのが面白いのか、長距離の移動中でも飽きずにご機嫌でいてくれます。特に最後のページのしかけは、何度やっても大ウケでした!(ネタバレになるのでしかけの詳細は伏せますね♪)

 

 

最後に

持ち運びやすさに重点を置いた絵本をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
お気に入りの大切な1冊を見つけるための参考になれば嬉しいです。

大好きな絵本をお供にして、ニコニコ楽しくお出掛けしましょう♪

 

ちなみに、”手軽に持ち運べる絵本”という感覚なら、amazonの「Kindle本」も便利!

Kindle本」とはAmazonの電子書籍であり、

Kindleストア」にそろっているのは雑誌や洋書にベストセラーや絵本までたくさん♪

専用の端末が必要なイメージがありますが、専用アプリを無料インストールすればOKだそうです!!

しかも、月額980円で読み放題という「Kindle Unlimited」というプランもあるそう!

初回30日間無料体験は、お得!自分のライフスタイルに合うかそるか、チェックして損はないですよ♪

 

 

関連記事