カテゴリー一覧

インスタントをアレンジ!節約主婦に学ぶ楽旨ラーメン!

ろっこ ろっこ | 2017年09月05日

毎日家計と戦いながらお料理をする主婦にとって、インスタントラーメンは神様的な存在!でも、手抜き感がむき出しになるのが嫌なものです。今回は「サッポロ一番」を上手にアレンジしている美味しい節約家のpochiko592さんに協力をいただき、そのアイディアをご紹介します。アレンジ次第でラーメン屋風にいただけるなら、主婦の株が上がるというもの!みんなで真似、してみませんか?

 

サッポロ一番!!

 

今回、画像と情報を提供いただいたのはinstagramで朝ご飯やお弁当、夜ご飯など、美味しそうな画像を更新されていらっしゃる「pochiko592」様。1ヶ月1,5000円の食材費の予算で節約ご飯を作っていらっしゃるとのことですが、節約メニューとは思えない彩り豊かなメニューの数々が素敵!

その中から今回ピックアップさせていただいたのは「サッポロ一番 塩らーめん」を材料にしたアレンジラーメン!

 

  • 夏野菜ラーメン
  • 塩あんかけ焼きそば
  • 冷やし塩ラーメン
  • ブランチな醤油ラーメン

 

 

Check

「サッポロ一番 」らーめん変化の術!

  節約の魔法、知りたい知りたい

 

※以下登場するラーメンの画像は、instagram経由にて、画像所有主様から掲載許可をいただいた大切なお写真です。

 

夏野菜ラーメン!?

 

「サッポロ一番 塩ラーメン」に、炒めたゴーヤをのせて作られたとのこと。ゴーヤ料理といえば「ゴーヤチャンプルー」が有名ですが、その味付けは中華風が多いので、らーめんスープにもきっと、いや絶対にあう!

しかもゴーヤにはビタミンCや食物繊維、カルシウムに鉄分が含まれ、整腸作用やコレステロール値の低下、免疫力や美肌力アップや貧血、疲労回復といった夏バテ防止にやくだつ栄養素が期待できるとされる食材です。インスタントがベースでも肯定的な気持ちになれそうなのも、嬉しいですよね!

 

【1小皿を添えて・・・】

ちなみに箸休めにさっと茹でたオクラが添えられています。マヨネーズとシラチャーソースが絶品とのこと!「シラチャーソース」はチリソース、辛味の調味料のことで、とうがらしや酢、ガーリックに砂糖などが使われているもの。

 

 

Check

 インスタントでも夏野菜で栄養カバー!

 決して忘れぬ妻心&母心!

 

 

 

塩あんかけ焼きそば!?

「え!?袋のインスタント麺で、あんかけ焼きそば!?」これはとても斬新!!

 

 

レシピの持ち主であるpochiko592 様によると、特別な材料は使っていないとのこと!ざっくりとした手順は、麺を普通に3分茹でしっかり湯切りし、油をしいたフライパンで両面を焼く。炒めた具材に水と付属のスープを加えて、片栗粉でとろみをつけたら完成だそうです。あんかけの具には、豚こま切れ肉とナス、椎茸にインゲン、にんじんが使ったそうですが、他もやしでもキクラゲでもタケノコでも、合いそうな材料が自宅にあればOKみたいですよ♪

文量や作り方はこちらから

 

冷やし塩ラーメン!?

お店でなければなかなか良い味が出せないイメージの「冷やし塩ラーメン」。これも「サッポロ一番」を使って味を探求できるようです!

 

スープとなるのは粉末スープを溶かし冷やしたもので、麺は茹でて冷水で洗い水気をきったものを使うだけ。作られた時にトッピングにチョイスされたのは、ミニトマトやバジル、レンチンで作った温泉卵にラタトゥイユ。暑い日につるりと食べやすく美味しそうですが、まだまだ味を極める可能性を秘めているレシピ!実際に作られて味わい、改善点を提案していらっしゃるのでご参考までに。

アドバイスや作り方はこちらから

 

 

ブランチな醤油ラーメン!?

お昼ご飯にラーメンはバッチリですが、「朝ご飯」に食べる人は少ないですよね(笑)。でも、これはもしかしたら「ブランチ」としてアリなラーメンの新提案となるかも!その理由とは……。

 

 

ベースとなるインスタント麺は「サッポロ一番 グリーンプレミアム0」という、ノンフライ麺。スープもノンオイル醤油味(栄養表示基準による表記)で、通常の即席中華麺と比較すると塩分は30%カット、カロリーも1食299カロリーと、ヘルシー設定です。ブランチでも食べやすい感じ、お店でもあまりないので、真似したいですよね!

ベランダ菜園で採れたての水菜とおネギをたっぷり乗せられたその見た目に、体型が気になるママ心がわしづかみ!

 

【サッポロ一番 グリーンプレミアム0の種類】

調べたところこの商品には、醤油、海鮮、野菜だし、と3種類あるようですよ

 

 

最後に

今回、4つのアレンジアイディアらーめんの画像とレシピ情報をpochiko592 様にご協力いただいたのですが、それはもう見事に「サッポロ一番」のインスタント感がOFFされていますよね!ついでに食費もOFF!!とても安く作ることができるので、ラーメン屋さんで外食するよりも60%~90%OFFの予算で食べられそうな予感ですよ!!

お料理するのが面倒な時にも、ちょっとしたひと手間でこのクオリティが出せるのも楽なので、みんなで真似、してみませんか!?

 

Check

 食費も節約!料理も楽!!

 よし!今夜は早速、ラーメンだ(笑)

 

【追記】

今回「salvia」からの資料提供の依頼に、快諾いただいた

pochiko592 」様、ご協力、誠にありがとうございました。

 

 

関連記事