カテゴリー一覧

木のぬくもりを感じながら遊べる「おもちゃ美術館」がおすすめ♪

みぽりん みぽりん | 2017年09月20日

「東京おもちゃ美術館」は昔にタイムスリップしたような間隔を味わうことの出来るスポットです。たくさんの木のおもちゃがあり、プラスチックにはないぬくもりややさしさを感じながら遊ぶことができます♪赤ちゃんから小学生まで年齢に合った楽しみ方のできる施設なので一度遊びに行ってみてくださいね。

「東京おもちゃ美術館」とは?

 

「東京おもちゃ美術館」は新宿区にあり、廃校になった小学校の校舎を利用して作られた施設です。
美術館といっても、堅苦しいものではなく、乳児から小学生までその年齢に合わせた遊びができる素敵なスポットなんですよ。

木のおもちゃは単純だからこそ、子供たちの創造力や発想力を無限に引き出してくれます。デジタル社会の今、どうしてもゲームやスマートホンに頼りがちになってしまいますが、たまには素朴な遊びで子供と触れ合うのもいいものですよ♡

 

 

【所在地】
東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内

【アクセス】
東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口より 徒歩7分

【開館時間】
10:00~16:00(入館は15:30まで)

【休館日】
木曜日
2017年9月11日(月)~15日(金)
2017年12月26日(火)~ 2018年1月5日(金)
2018年2月5日(月)~ 9日(金)

【入館料金】
おとな 800円
子ども 500円

おとな子どもペアチケット・・・1200円

※再入館可能になっており、ランチやおやつで外に食べに行くことも可能です♪

 

赤ちゃんが楽しめる「木育広場」

 

 

2歳までの子だけが遊べる赤ちゃん「木育広場」があります。

同じぐらいの年齢の子ばかりなので、自由にハイハイしたり歩かせてあげられるのが嬉しい空間!木のおもちゃがたくさんあり、床も一面木になっているので、木のぬくもりを感じながら遊ぶことができます。息子はトンネルが気に入って何度も行ったり来たりしていました。

室内に授乳スペースもあり、部屋を出たところにはおむつ替えスペースもあるので乳児にはもってこいのスペースです。

※木育広場は1日1回90分の利用が可能になっています

 

 

幼児から小学生が楽しめる「おもちゃのもり」

 

幼児から小学生までに人気の部屋「おもちゃのもり」は、一面ひのきで床が作られており、真中には鳥かごをイメージして作られたツリーハウスがあり、階段を上り下りすれば森の中を探検して秘密基地のような雰囲気に子どもたちのテンションもあがりますよ!!

この広場の一番の魅力は、全て木で作られた2万個ものボールプール。

ボールプールのある遊び場は色々ありますが、木で作られたボールプールがある場所はなかなかありませんよね。一つ一つの大きさや形もちがい作り手のぬくもりも感じられる場所です♪
子どもたちもボールの中に埋まったり、淵の部分にボールを転がしたりとても楽しそうに遊んでいます。

その他にも木琴や大きなそろばんなど全て木で作られたおもちゃに癒されながら遊べます。

 

 

 

ゲームのへや

昔懐かしいテーブルサッカーやオセロ、将棋など、世界のボードゲームが楽しめるお部屋です。
小学生ぐらいの子どもたちは、このゲームで何時間でも遊べちゃいそうですね。藤井聡太将棋棋士のような才能が芽生えちゃうかも!(^^)!

 

おもちゃこうぼう

 

親子で一緒におもちゃ作りを体験できる部屋で、日替わり、月ごとに作るものが変わるので何度行っても楽しめます。

 

おもちゃのまち

 

日本の伝統的なおもちゃのけん玉やこま、万華鏡などで遊べる「あか」の部屋と、ごっこ遊びや、科学の力を生かしたおもちゃで遊べる「きいろ」の部屋があります。

 

 

木のおもちゃ

 

「おもちゃ美術館」にも置いてあり、息子が気に入って遊んでいたので購入しました。くるくる回したり舐めたりしてお気に入りのおもちゃでしたよ。

 

 

我が家は男の子でしたが、このおもちゃは喜んで遊んでいました。ママの真似をして包丁で切るのはもちろんですが、簡単なパズル感覚でくっつけて遊べるのもGOODです。

 

子供は大人の真似をしたがります。ママやパパがドライバーなどを使う時に一緒になって嬉しそうに遊べるおもちゃです♪

最後に

 

いかがでしたか?

どこか懐かしさも感じ、たくさんのおもちゃがあって、子供のキラキラした目を見ることの出来るスポット「おもちゃ美術館」はとてもおすすめです。他の施設にはないような魅力があり、新たな発見ができると思いますよ。単純なおもちゃほど、子ども達の頭で遊び方を考え行動するので奥が深いのかもしれませんね。

0歳の赤ちゃんから、小学生以上のお子様、大人までも楽しめますので是非遊びに行ってみてください。

 

関連記事