カテゴリー一覧

パッチリデカ目に!?話題のマツエク31日間体験レビュー!

子狸ぼん 子狸ぼん | 2017年09月27日

メイクの中でも、特に時間をかけて行うことの多いアイメイク。アイメイクがバッチリ決まると、目力がアップして一気に表情が明るく、華やかになりますよね。とはいえ、忙しい朝や寝坊をした日は、アイメイクにそれほど時間をかけられない方も多いのではないでしょうか?今回は、時短メイクの代表ともいえるまつ毛エクステ(マツエク)を、1ヵ月間体験した感想をご紹介します!

 

マツエク体験初日!施術前~施術後

 

今回、私がマツエクをしてもらったお店は、北陸新幹線・長野駅から徒歩5分ほどの場所にある、口コミ人気の高いビューティーサロン「Antia~EyelashClub 長野駅前本店」です。

施術直後は、グルーが完全に乾くまで6時間ほどお風呂に入れないため、当日はシャワーを済ませてから向かいました。

ちなみに、アイメイクをした状態で施術を受けることはできませんので、スッピンもしくはベースメイクのみでお店に行くことをオススメします。

 

スッピン

 

 

施術前には、スタッフの方が普段のアイメイクや理想の目元などを丁寧にヒアリングしてくださるので、マツエクが初めての方も安心です!

今回は「Premium Classic S (税込7,020円)」という、通常よりも細く柔らかい毛を片目に60本ずつ、合計で120本つける、お店の人気ナンバー1コースを選択。コースが決まると、次はまつ毛の長さや付ける位置、カールの角度などを決めていきます。

 

施術後

 

 

 

施術中は痛みもなく、思わず熟睡してしまうほど快適でした。
カウンセリングからおよそ1時間半で、施術は終了。早速鏡で目元を確認すると、予想以上にゴージャスな雰囲気になっていたので驚きました!

 

目元の不自然さは全くなく、マツエクを付けている感覚もゼロ!一番人気のコースというのもうなずける仕上がりに大満足でした。

 

 

アレルギー反応が出てしまったら?

 

 

その日の体調やご自身の体質によっては、施術後3日~1週間程度で、目の腫れやかゆみなどのアレルギー反応が起こる場合があります。

もしいつもと様子が違うなと感じたら、まずはマツエクをしてもらったエステに相談することをオススメします。また、アレルギーに関することで不安なことがある場合は、事前にスタッフの方に伝えておくと安心です。

今回は、特にアレルギー反応等は出ませんでした。

 

 

長期間マツエクを楽しむためのポイント

 

マツエクを綺麗な状態で長持ちさせるためには、いくつかの注意点があります。

その中でも、今回私が1ヵ月間注意して行っていたことを5つご紹介します。

 

  1. 洗顔料やクレンジング、化粧水はすべてオイルフリーのものを使う。
  2. 顔を洗う時はシャワーを直接顔にあてるのではなく、手を使ってやさしく丁寧に洗う。
  3. お風呂上りなどまつ毛に水分が付着した時は、まつ毛用のブラシを使い、ドライヤーの冷風を弱くゆっくりとかけながら1分ほど乾かす。
  4. コットンを使用する場合には、マツエクに触れないよう注意する。
  5. マツエクを長持ちさせるため、まつ毛美容液を使用する。

 

 

最初の1週間は、マツエクの扱い方に慣れず苦戦しましたが、一度慣れてしまえばとても簡単。普段のお手入れとほとんど変わらない手軽さで、マツエクを保護することができます。

 

さらにアイラインやマスカラをしなくても、充分目力のある目元をキープできますので、私の場合化粧にかかる時間はなんと10分近くも短縮!朝の忙しさが緩和されました。

 

 

お財布に優しい!マツエク便利アイテム

 

ここでは、マツエクの持ちが悪くなる原因となる、水分・熱・油分から目元を守るために、1ヵ月間私が使用していたクレンジング、まつ毛用ブラシ、地まつ毛を保護するまつ毛美容液をご紹介します。

 

 

  • ビフェスタ・うる落ち水クレンジングローション ブライトアップ
  • 合成繊維メイクマスカラピンク使い捨てまつ毛ブラシ
  • DHC アイラッシュトニック

 

 

 

どれも通販やドラッグストアで簡単に手に入るものばかりですので、マツエクをした際には併せて揃えておくと便利です。

 

 

実録!マツエク体験 1ヵ月間の全記録

 

お待たせしました。いよいよここからは、マツエクを1ヵ月間体験した感想をご紹介していきます!

なお、あくまで個人の見解となりますため、全ての方にあてはまるものではないことを、先にお断りさせていただきます。

 

〇施術日~1週間後

 

 

 

・暑い日が続き汗をかくことも多かったが、見た目の変化は全くといっていいほどなかった

・まつ毛が抜け落ちている感覚もなく、施術当日の目力をキープし続けていた。

 

〇2週間後

 

 

 

・たまにまつ毛が抜けてしまう時はあったが、目元の印象はほとんど変わらなかった。

・お手入れ方法にも慣れ、マツエクをしていることを意識しなくなった。

 

〇3週間後

 

 

・この頃から、頻繁にまつ毛が抜けるようになった。生え変わりのサイクルによっては、1回で2本以上まとめて抜けてしまうことも。

・目元の印象は、当初に比べてナチュラルに変化。一本一本のまつ毛がまとまって束をつくり、マツエクというよりはつけまつ毛をつけているような状態に。

 

〇4週間後

 

 

・マツエクの量は当初よりおよそ2分の1程度に減少したが、

アイメイクをしなくても、充分目力のある目元をキープしていた

・施術直後を知る知人には、1ヵ月後の目元のほうがナチュラルでよいと言われた

・カール力にはほとんど変化がなかった

 

 

楽ちんが続く魔法♪忙しい朝を過ごしているあなたへ

 

今回マツエクを体験してみて感じたのは、「マツエクは思っていたよりもずっとお手入れが簡単で、長持ちする!」ということでした。

朝のメイクにかかる時間が短くなる分、夜のお手入れにかかる時間は多少増えますが、正しいスキンケア方法で目元を保護することによって、マツエクのもちはぐんと良くなります。

 

 

こちらは1か月後に撮影した写真ですが、まだこんなにも綺麗な状態でマツエクが残っています!

さらにアイシャドーやアイライン、マスカラを使用しない分、化粧品代の節約にもなりますし、何よりも自分のスッピンに自信をもてるようになったことが、一番のメリットでした。

 

毎日のメイクが楽になるマツエクは、忙しい女性にはぴったり。
毎日の家事や子育てに追われて、落ち着いてお化粧ができない主婦の方やママさんに特にオススメ。

一度試してみてはいかがですか?

 

関連記事