カテゴリー一覧

出産後にこんなに痛いことがあるなんて聞いてなかった!!

みぽりん みぽりん | 2017年10月01日

「鼻からスイカを出すほど出産は痛い」ということは聞いていたので覚悟を決めて出産に臨みました。噂通り本当に痛くて辛いものでしたが、我が子に会えた瞬間は痛みを忘れてしまうぐらいの喜びだったことは覚えています。ただ、それ以後も辛いことが待ち受けていたのは知らず・・・私の体験談をお話ししますね。

出産

 

初めての出産、初めての育児は分からないことや不安なことばかりですよね。

私も一人目の出産のときは育児本を読み漁ったり経験した友達に話を聞きまくったりしたものです。みんなが声を揃えていうのがやはり出産が壮絶だということ、「陣痛」の痛みは今までで一番痛かったということ。

そんなことを先に聞いていたから、恐怖はありましたが覚悟をして臨めました。やはりすさまじかった・・・想像を超えていたし、途中で何度も「もう無理~」と思ったことを覚えています。でも、出産して赤ちゃんに会えた瞬間の喜びは本当に大きくて、やり切った感でいっぱいでした。ここまでは想定内と言えば想定内だったのですが、その先に待っていた、出産時の辛さとは違う地獄のことは誰からも聞いていなかったので、その体験談を書きたいと思います。

出産も出産後も人それぞれ違うからこそ、赤ちゃんが産まれるということは「奇跡」なのかもしれませんね♡

 

 

出産後の辛さその①

 

私は明け方出産したのですが、寝て起きるとびっくりするぐらいおっぱいが痛いのです。おっぱいが石みたいにパンパンに腫れてカチカチになってしまったのです。それを看護士さんがマッサージして揉みほぐすのですが、これが陣痛とはまた違う壮絶な痛み!!少しほぐされても時間がたつとまたカチコチに!!寝返りをうつことも出来なければ何をしてても痛かったのを覚えています。

そして硬いから子供もうまく母乳を飲むことが出来なくて・・・

痛みと、出来ない不甲斐なさに涙したことをいまでも覚えています。正直私はこのおっぱいの痛みが何よりも辛かったです・・・

 

 

出産後の辛さその②

 

会陰切開した後の痛み・・・私の病院の先生が特にたくさん縫う人だったからというのもあるらしいのですが、一カ月間ずっと痛かったのを思い出します・・・自分の体が自分の体でないような違和感があり、いつも引っ張られているような痛みで、変な歩き方でした。ドーナツ座布団はもちろん手放せなかったです♪ドーナツ座布団は出産後も利用できるので買っておいて損はないです。

 

 

出産後の辛さその③

 

乳首が切れた~~~~!!これは私の場合長い間悩まされました。いくら切れても母乳はあげなければならないので、痛みを我慢しながらあげていました。病院で薬を出してもらい、薬を塗った後にサランラップでまいてケアしていたのですが、一度治ってもまた再発するの繰り返しで切れるたびに辛かったです( ノД`)

 

 

さいごに

 

いかがでしたか?これから出産を控えているママ達を怖がらせるつもりで書いた訳ではありません♪このようなケースもあるということが頭に入っているだけで対処の仕方も変わってくるのではないかな~を思って私の体験談を書いてみました。

出産は本当に大変なことで、人によっても様々だと思いますが、我が子に会えた喜びですべての痛みが吹っ飛ぶことも事実です。痛みはいつかなくなるものですが、子育ては永遠に続きます。大変なことも多い出産や育児ですが、楽しみながらやっていきたいですね☆彡

 

関連記事