カテゴリー一覧

運動会に大活躍!初心者でも使えるミラーレス一眼のカメラ♪

みぽりん みぽりん | 2017年09月29日

運動会の季節になる度に、「そろそろいいカメラを買おうか?」と考えている家族は多いのではないでしょうか?我が家も去年考え抜いた末、ミラーレス一眼を購入しました。確かに安い買い物ではありませんが、写真の出来映えが全然違って今では大活躍しています。カメラの選択に迷っている方は参考にしてみてくださいね。

運動会で綺麗に撮れるカメラが欲しい

 

幼稚園の運動会であれば、そこまで規模も大きくないのでコンデジでも間に合うと言えば間に合うのですが、友達が撮ってくれた写真を見て驚愕!!アップの写真の綺麗さ、望遠レンズで撮ると後ろがぼやけた感じでプロが撮った写真みたいなこと。動きのある写真が撮れること。とにかく素敵な写真をもらって我が家も欲しくなりました。何度もカメラ屋さんに足を運び、昨年の運動会一週間前にミラーレス一眼を購入しました。

ぎりぎりだったこともあり、とにかくすぐに写真が上手く撮れているように見えることも絶対条件になったわけです。

 

私が重点を置いたポイント

 

私が一眼レフかミラーレス一眼を買うに当たっての条件はこちらです。もちろん綺麗に撮れるというのは最低条件!!私が簡単に撮れることはもちろん、普段機械をあまり触らないパパでも簡単に撮れることも大切ですね。

そして、私の場合、重さにも重点を置いたためミラーレス一眼を選びました。一眼レフに比べればコンパクトなので持ち運びしやすくて、女性でも使いやすいです。

POINT!

  • 重すぎない
  • 簡単に撮れる
  • 動画も撮れる

私が購入したカメラ

ソニーα6000ダブルズームレンズキット

通常時はそのまま使い、望遠で撮りたい時はズームレンズに取り替えます。レンズの取り替えも簡単なので初心者でも問題なしです。ピントも簡単に合うし、太陽の下での撮影ではぶれることも少なく、動きのある被写体でも上手に撮れるので運動会にぴったりのカメラです。シャッタースピードが早いのはさすが「ミラーレス一眼」だな~と感心します。

 

それでも夜はやはりぶれることも多く、絞りやISOなどの設定を変えれるようになればもっときれいに撮れるのかなぁと思っているのですが・・・

 

 

現在キャンペーン中のため、α6000ダブルズームレンズキットを購入すると10000円キャッシュバックされます。(2017年10月15日までに購入して10月30日までに申し込みが必要です)

 

素敵な写真を撮るために本も購入しました。オートで賄えてしまうのでまだまだですが、これからたくさん勉強していきたいと思っています。

 

α6000専用のカメラケースです。一目惚れで購入しました。首からぶら下げていてとてもオシャレでお気に入りです。

 

望遠レンズと両方持ち運ぶ時はこちらのケースにいれています。

私が撮った写真

 

昨年の運動会で、カメラを買って一週間の時に撮った写真です。電源を入れてシャッターを押すということしか出来ませんが、勝手に後ろもぼけてくれて良い写真がとれました☆彡

 

 

プールで撮った写真です。水しぶきまでしっかりと写真に写っていて感動しました。躍動感あふれる写真がとれるのも嬉しいですね。

 

 

お遊戯会にて、結構遠目から撮っています。フラッシュをたかなくても綺麗にとれました。暗い中でも舞台が明るいのであまりぶれることもありませんでしたよ。

 

 

夜、公園にて花火をした時の写真です。フラッシュを使ってしまうとぶれ方は少ないのですが、花火をやっている雰囲気が出ません。夜だと、どうしてもぶれることは多かったです。設定の仕方を勉強しなければな~と思いました。

 

 

さいごに

いかがでしたか?

私は本物のど素人です。

設定は全てオートです。(自慢することではありませんが・・・)

それでもこれだけの写真が撮れたら満足できませんか?運動会、旅行、お遊戯会などに大活躍しています。そこまで大きくないので持ち運びもしやすくて、写真を撮ることが楽しくて仕方ありません☆彡

本当は勉強してもう一段階上に行きたいんですけどね。ちなみに我が家にはビデオカメラはありません。このミラーレス一眼で十分すぎるぐらいの動画も撮れちゃいますよ。

これからカメラを買おうと考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

関連記事