カテゴリー一覧

ママに嬉しいハロウィンレシピ!かぼちゃを食べ尽くせ!

ろっこ ろっこ | 2017年10月14日

もうすぐハロウィン。かぼちゃ料理のレパートリーに悩んでいるママはいませんか?今回は、かぼちゃを使ったおかずはもちろんスイーツまで、「かぼちゃを食べ尽くしレシピ」をご紹介します。これさえチェックすれば、ビックサイズのかぼちゃを買っても残すことも飽きることもなし!ハロウィン料理のプレッシャーから解放されて、気楽になるはずですよ。

 

おばけが出たぞ~!かぼちゃのラザニア

 

子どもたちの大好きな「ラザニア」。ニョキッと顔を出しているのは……!!

食べやすくて美味しいのに、ゴーストっぽい演出が素敵!!

 

【材料 2人分】

ラザニア(乾燥)…2枚
かぼちゃ…190g
じゃがいも…2個
牛乳…大さじ1
ホワイトソース…60g
ミートソース…140g
グリーンピース…8粒
ホールコーン…15g
ブロッコリー…20g
ピザ⽤チーズ…20g
パン粉(乾燥)…少々
・マヨネーズ…12g
・塩…少々
・こしょう…少々
・オリーブオイル…少々

 

 

【作り方】

⼀⼝⼤に切ったじゃがいもをラップに包み、600Wの電子レンジで3分ほど加熱して温かいうちにつぶし、粗熱がとれたら、マヨネーズ、⽜乳、塩、こしょうで味をつける。

1..⼀⼝⼤に切ったじゃがいもをラップに包み、600Wの電子レンジで3分ほど加熱して温かいうちにつぶし、粗熱がとれたら、マヨネーズ、⽜乳、塩、こしょうで味をつける。
2…ラザニアを表示通りにゆでる。
3…耐熱⽫にオリーブオイルを塗り、ラザニア、ホワイトソース、薄切りにしたかぼちゃ、ミートソースの順に重ねて盛りつける(2回くりかえす)。 かぼちゃは2枚残しておく。
4…(3)の上に(1)を4等分しておばけの形をつくったものをのせ、グリーンピースで⽬をつける。
5…おばけの周りにホールコーン、残しておいたかぼちゃ2枚、ブロッコリーをのせ、ピザ⽤チーズとパン粉をかけ、 200℃のオーブンで20分ほど焼く。

 

 

ジャックオーランタン⾵野菜⼿まり寿司

 

まるでオシャレカフェのハロウィンメニューみたい!!

スモークサーモンとお野菜が使われ、美味しくてヘルシー!ママ友との持ち寄りパーティに作れば、褒められレシピ間違いなし。

 

【材料 6個分】

白飯(炊いたもの)…1合分
きゅうり…25g
パプリカ(⾚)…15g
パプリカ(⻩)…15g
プロセスチーズ…20g
スモークサーモン(薄切り)…12枚
パセリ…少々
焼きのり…1枚
・すし酢…30g
・塩…少々
・こしょう…少々
★飾り
お好みの野菜(パプリカ、紅芯⼤根、⼤根など)…適量
・マヨネーズ…12g
・クリームチーズ…35g
・にんにく(おろし)…少々
・塩…少々
・⿊こしょう(粗挽き)…少々

 

【作り方】

1…⽩飯をすし酢、塩、こしょうで味付けし、5mm⾓に切ったきゅうり、パプリカ、プロセスチーズを加えて混ぜる。
2…(1)を6等分して丸め、それぞれをスモークサーモンで巻く。
3…パセリの茎でかぼちゃのへたを作り、焼きのりで⽬、鼻、⼝を作って貼り付け、お⽫に盛り付ける。
4…マヨネーズにクリームチーズ、にんにく、塩、⿊こしょうを加えて混ぜ、お⽫に少しずつのせる。
5…お好みの野菜でアルファベットを作り、(4)にのせ、パセリを飾る。

 

 

くもの巣パンプキンプリン

 

パティシエ級のクオリティに見えるこの濃厚プリン。でも実はマシュマロを使った簡単裏ワザレシピとか!!こんなスイーツ手作りしたら、きっとママはどもから尊敬されちゃいますよ!

 

【材料 2人分】

かぼちゃ…150g
⽜乳…100g
マシュマロ…100g
オレンジ…1個
グラノーラ…60g
チョコペン…適量

 

【作り方】

1…かぼちゃは⽪を除いて⼀⼝⼤に切り、耐熱⽫に並べて600Wの電⼦レンジで3分程度温め⽕をとおし、ボウルに移す。
2…(1)に⽜乳を加え、ミキサーなどで滑らかにする。
3…マシュマロを耐熱⽫に⼊れ、途中でかき混ぜながら600Wの電⼦レンジで2分半程度温めて溶かす。
4…(2)に(3)を加えて混ぜる。
5…カップを2つ用意し、それぞれに⽪をむいて⼀⼝⼤に切ったオレンジを入れ、その隙間を埋めるようにグラノーラを半量ずつ⼊れる。6…(5)に(4)を流し⼊れ、冷蔵庫で固める。固まったらチョコペンでクモの巣を描く。

 

 

レシピについて

今回ご紹介した3つのレシピは、ケンコーマヨネーズグループが展開するサラダのトータルブランド「Salad Cafe(サラダカフェ)」からの提案です。

「サラダ料理で新しい世界を食卓に」をコンセプトに、関西・関東の百貨店やショッピングモールを中心に展開。Webサイトでは野菜の情報や、1,200を超えるサラダのレシピが掲載されています。

 

 

なお、Salad Cafeショップ限定の季節の新メニューも登場しているので、お近くに店舗がある人は足を運んでみてはいかがでしょう。

 

 

 

最後に

お料理に自信がないママにとって、「パーティ」と名のつく季節が訪れるとドキドキするものです。今はたくさんのレシピが簡単に入手できる時代なので、「自分が作れそうで、美味しそうで、見栄えの良い料理」に出逢えると良いですね。

 

 

★— 最後まで読んでくださった方は —★

他記事「salvia ハロウィン」もいかが。

 

関連記事