カテゴリー一覧

11月16日ボジョレー・ヌーボー解禁日!簡単つまみレシピで素敵に♪

KODY KODY | 2017年11月11日

お酒が大好きなママ、けっこう多いですよね!独身時代と違って子育てがはじまると、なかなか外に飲みにも行かれません。そこで今回は、美味しいお酒をオシャレに楽しむ簡単おつまみサラダレシピをご紹介。2017年のボジョレー・ヌーボー解禁日11月16日は、おうちで素敵なワイン時間、過ごしてみてはいかがでしょう。

 

おうちワインをオシャレに楽しみたい―

お酒が好きだけど夜の外出が難しいママ。そんな時期の楽しみは、子どもが寝た後にのんびりお酒をいただく時間だといいます。

2017年のボジョレー・ヌーボー解禁日は11月16日。今からワクワクしているママ、今年はグラスや食器だけではなく、つまみもオシャレにしてみてはいかがでしょう?

 

 

「家事から解放されたいのに、手の込んだお料理は……」と、思う人でも注目。電子レンジ料理や、漬けておくだけの簡単レシピなら、「ワインの夕べ」のために挑戦したくなるかも!

これまでとは違うワンランク上の”おうちボジョレー”を叶えてくれそうなレシピをご紹介します。

 

 

ハーブグリルサーモンとカマンベールチーズのサラダ

 

えびとサーモンを使ったサラダはただでさえ素敵な味わい。

でもさらに、ハーブのセルフィーユ、グレープフルーツでオシャレ!

さつまいもづかいのプロっぽさにも注目!

 

【材料 4人分】

サーモン…1切れ
えび…4尾
さつまいも…1/6本
塩(ミックスハーブ入り)…少々
黒こしょう…少々
オリーブオイル…適量
サニーレタス…1枚
トレビス…1枚
カマンベールチーズ…1/2個
グレープフルーツ…1/2個
ベビーリーフ…20g
セルフィーユ…適量
シーザーサラダドレッシング…40g
粉チーズ…適量

 

【作り方】
⼀⼝⼤に切ったじゃがいもをラップに包み、600Wの電子レンジで3分ほど加熱して温かいうちにつぶし、粗熱がとれたら、マヨネーズ、⽜乳、塩、こしょうで味をつける。
1..⼀⼝⼤に切ったじゃがいもをラップに包み、600Wの電子レンジで3分ほど加熱して温かいうちにつぶし、粗熱がとれたら、マヨネーズ、⽜乳、塩、こしょうで味をつける。
2…ラザニアを表示通りにゆでる。
3…耐熱⽫にオリーブオイルを塗り、ラザニア、ホワイトソース、薄切りにしたかぼちゃ、ミートソースの順に重ねて盛りつける(2回くりかえす)。 かぼちゃは2枚残しておく。
4…(3)の上に(1)を4等分しておばけの形をつくったものをのせ、グリーンピースで⽬をつける。
5…おばけの周りにホールコーン、残しておいたかぼちゃ2枚、ブロッコリーをのせ、ピザ⽤チーズとパン粉をかけ、 200℃のオーブンで20分ほど焼く。

 

 

トスカーナ風さっぱりサラダ

 

フランスパンに美味しさを染みこませ

「パンのソース」が斬新!

一瞬で、しゅふ(主婦)からシェフになれそう――。

 

【材料 2人分】

たこ(ゆで)…20g
セロリ…16g
きゅうり…1/6本
ブラックオリーブ(スライス)…7g
レモン…10g
★フレンチドレッシング…大さじ4強
フランスパン…20g

<トマトソース>…80g
・オリーブオイル…大さじ2弱
・たまねぎ…63g
・にんにく…3g
・トマト(水煮缶)…1/2缶
・水…大さじ2・1/3
・塩…小さじ1/4
・砂糖…小さじ1/4
・イタリアンハーブミックス…適宜

 

【作り方】
1…たこ、セロリ、きゅうりは一口大の乱切り、レモンは銀杏切り、フランスパンは1cm角切り、たまねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切りにしておく。
2…たこ、セロリー、きゅうり、ブラックオリーブ、レモンをフレンチドレッシングに1時間程度漬ける。
3…<トマトソースをつくる>
オリーブオイルを熱したフライパンで、たまねぎ、にんにくを炒め、トマト、水、塩、砂糖、イタリアンハーブミックスを加えて5分程度煮込む。
4…(3)にフランスパンを加えて馴染ませ、(2)と軽く混ぜ合わせて皿に盛る。

★ドレッシングの作り方はコチラから★

出典:Salad Cafe

 

 

焼き大根と蓮根のマリネ~ブロックベーコン添え~

 

大根と蓮根。

ちょっと頑張らなくてはならないイメージの素材なのに、

焼いてドレッシングにつけ込むだけ!!凄い!!

 

【材料 4人分】

だいこん…1/3本
れんこん…1/2本
ベーコン(ブロック)…60g
サラダ油…適量
☆フレンチオニオンドレッシング..150g
だいこん(葉)…少々
パルメザンチーズ…少々
黒こしょう…少々

 

【作り方】

1…だいこんを1.5cmの厚さの半月切りに、れんこんは1cmの厚さの輪切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
2…フライパンにサラダ油をひき、(1)を焼き、両面に焼き色がついたところで、フレンチオニオンドレッシングで
和え、冷蔵庫で冷やす。
3…だいこんの葉はゆでた後みじん切りにする。
4…お皿に冷えた(2)を盛りつけ、(3)、パルメザンチーズ、黒こしょうをかける。

 

 

最後に、レシピについて

どのレシピも簡単で、ボジョレー・ヌーボーにぴったりなお料理ばかり。しかも見た目も味もオシャレ♪今回掲載させていただいたレシピは全て、ケンコーマヨネーズグループが展開するサラダのトータルブランド「Salad Cafe(サラダカフェ)」からの提案されているものです。

 

コンセプトは「サラダ料理で新しい世界を食卓に」。関西・関東の百貨店やショッピングモールを中心に展開し、Webサイトでは野菜の情報や、1,200を超えるサラダのレシピを掲載。

 

 

 

 

関連記事