カテゴリー一覧

~子育てあるある!?~ドキドキ!幼稚園面接

Bacchus Bacchus | 2017年10月24日

そろそろ幼稚園の面接シーズンですね!息子が通った幼稚園はお受験系ではなく普通の私立幼稚園でしたが、親子面接がありました。少子化の影響で確実に入園できるとは言え、面接はやはり緊張するものですよね。息子は今10歳になりますが、あの日の事はまだはっきりと覚えています。

「お母さんのどこが好き?」

 

息子は一人っ子でマイペース型。おっとりしているけれどお話上手です。

大人の女性が大好きなので“先生”を前にしても特に緊張せず(*´▽`*)

 

 

先生「Uくんの好きな食べ物は何ですか?」

息子「ちゃわんむしと、からあげですっ。」

 

おー!さすが息子、本番に強い!

 

先生「お母さんのどこが好きか教えてくれますか?」

 

ちょっと悩んだ息子・・・

 

「“にひじ”です。(。-_-。)ポッ

 

私「(;゚Д゚)」

 

“にひじ”は、息子が“二の腕”を言い間違えて使っていた言葉。

 

 

・・・母の存在意義は二の腕だったのね。゚(゚´Д`゚)゚。

カラダだけが目的だったなんて・・・

ちなみに「じゃあ、お父さんのどこが好きですか?」と聞かれたときは

「いっしょにあそんでくれるところです。(・∀・)キリッ」

 

 

と答えていたので、先生の質問の意味は理解していた模様です!

 

息子の答えにすっかり動揺してしまった私。

先生の「当園を選んだ理由は?」という問いかけに

 

「近いからですっ!あ!違っ!!え~っ、あ~っ」

 

と、しどろもどろ ヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!

 

違う違う、そうじゃなーい!

 

正直言って近いのが一番の理由だけれど、

「見学に来た時に、園児さんがみんな伸び伸びとしていて、、」

とか

 

「先生が子ども達を見守る目線がとても温かく、、」

とか

ちょっといいセリフを考えてきたのにー!!

 

・・・面接が終わった時には、疲れ果ててしまいました。

 

 

 

そんな面接でしたが、息子は無事に入園。

3年間の幼稚園生活はとても有意義な日々でした♪

 

 

これから面接がある方は、親子で練習してから行く事をおすすめいたします(^^)

頑張ってくださいネ♪

関連記事