カテゴリー一覧

ニコニコほっこり(*´▽`*)♪ママにおすすめの絵本・3選

Bacchus Bacchus | 2017年10月31日

3冊ともとても人気があるのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、日々育児に奮闘しているママにおすすめの絵本をご紹介します。元気をもらえる楽しい作品ですので、秋の夜長「今日は疲れちゃったな~。。」という時に読んで、ちょっと気分転換をしてみてくださいね(^^)/

いっさいはん

 

 

画家・イラストレーターのminchiさんがツイッターにアップしたイラストをまとめた絵本です。

 

天使の顔をした宇宙人!?とも言える1歳半の子どもの無邪気で罪作りな行動の数々に、「あるある!分かるー!」と共感してしまいます。

 

もし今、1歳半のお子さんがいるママなら「大変なのはどこの家も一緒なんだな~。」と思えて、ちょっと元気が出て気持ちが楽になるのではないでしょうか(*´▽`*)?

 

子育てが一段落したママが読んだら「こんな時期もあったなぁ!」と懐かしく思い出してニヤニヤ!笑ったあとで、子どもの成長を感じてウルウルしてしまうかもしれませんね♪

 

赤子しぐさ

 

 

イラストレーター・栗生ゑゐこ(くりう えいこ)さんがご自身のお子さんの姿を描いた“赤子スケッチ”です。

 

新生児期から1歳過ぎまでの赤ちゃんのぷにぷにした腕や足、ぽっちゃりとしたほっぺたなど、どのスケッチにも癒されてしまいます

 

それぞれのしぐさのネーミングも的を射ていて、「そうそう♪こんなことしてた」と思わず笑ってしまいます(^^)

「こんな変なポーズするのって、うちの子だけなんじゃないかしら?」と不思議&不安に感じているママの皆さん!この絵本に、同じ様なしぐさが載っているかもしれませんよ。

 

なつみはなんにでもなれる

 

 

人気の絵本作家・ヨシタケ シンスケさんが描いたお話です。

 

奇想天外な“もんだい”を出すなつみちゃんと、「早く寝なさいよ」と言って家事をしながらなつみちゃんに答えるママ。

 

忙しい時に限って「ママ!見て見てーっ!!」攻撃を受けるものですよね(;゚Д゚)。そんな母と子のやり取りが面白おかしく描かれていて、最後にはほっこりとしてしまいます。

 

 

 

ヨシタケさんは数々の愉快な本を出していらっしゃいます。

ヨチヨチ父 とまどう日々」は、イクメンじゃないパパに不満があるママ、そしてぜひパパにも読んでほしい一冊です。

 

最後に

 

いかがでしたか?

ご紹介した絵本は、お子さんと一緒に読んでもとっても楽しい絵本です。うちの子は「ぼくもこんな風だったの?」とケラケラ笑っていました(∩´∀`)∩

 

 

新生児期や乳幼児期の育児は忙しくて、その姿をゆっくりと愛でる余裕は無いものですよね。

「子どもってあっという間に大きくなっちゃうわよ!」と周りから言われても、1日1日がとても長く感じて憂鬱になることだってあります。

そんな時には少し読書タイムでも取って、気分をリフレッシュしてくださいね☆彡

 

 

関連記事