カテゴリー一覧

~子育てあるある~「七五三ってなぁに?」

Bacchus Bacchus | 2017年11月07日

もうすぐ七五三ですね♪親にとっては一大イベントですが子どもにとっては「訳が分からないまま着物を着せられて、写真を撮られて、神社で長い時間座らせられて、、」という日かもしれませんね(^^)。うちの息子が5歳の時、こんな事がありました。

「ありがとう」が言いたくて?!

 

「お母さん、七五三って何しに行くの?」と、5歳の息子。

 

 

うーん(゜-゜)。。うまく説明するのは難しいけど、

「自分が住んでる所を守ってくれてる神様に

“ここまで大きくなりました!いつも見守ってくれてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします”ってご挨拶に行く感じかな~。」

とお話しました。

 

すると息子がちょっと考えてから、

「神様もありがとうだけどさ、いつも見守ってくれてるのはお母さんでしょ?

だからぼくは、お母さんにありがとうって言わなきゃね

 

 

な、なんですって~!!

どうしてそんな優しい言葉を (´;ω;`)ブワッ!!

お母さん、あなたをそんな良い子に育てた覚えはありませんよっ!

「もうっ!欲しいもの何でも買ってあげちゃうんだから♪」

と息子大好きパワー炸裂の母。

 

 

「お参りが終わったら、おもちゃ屋さんにお買い物に行こうね!」と言うと、

息子は「ぼく、そんなにいい事言った??」と戸惑いながらも目がキラーン★

 

 

 

その後。

 

「お母さん。ぼく、お母さんにありがとうって言うね!」

「ねぇ、お母さん。ぼく、お母さんにありがとうって言うねっ!!」

「ねぇねぇ、お母さん。ぼく、お母さんにありがとうって言うねっっ!!!」

何度も何度も繰り返す息子。

 

ごめんね、息子。何度言ってくれても、おもちゃは一個しか買わないよ(´◉◞౪◟◉)

 

息子の優しい言葉に涙し、

「そんな知恵もついたんだな~」と子どもの成長に驚いた母なのでした。

 

★–「あるある!?」と思った方は–★

その他タイトル」もいかがですか?

関連記事