カテゴリー一覧

シートベルト嫌いな子!装着が楽しくなる「ベルトン」って?

KODY KODY | 2017年11月21日

シートベルトをとにかく嫌がる子、いますよね。装着するまで車移動を中断するわけにもいかず、運転中に外されてしまって対処もできず……。多くのママが抱えている悩みの一つではないでしょうか。今回は、子供がシートベルトを自発的に着用するようになる「ベルトン」というアイテム情報をキャッチ。シートベルト着用の"習慣"がつきそうな画期的なアイディアに期待!

 

 

動画が一番わかりやすい!!

紹介する「ベルトン」とは、子供に自発的にシートベルト着用を促すキャラクターデバイス。

 

言葉や活字で説明するより、最も使い方がわかりやすいのはこちらの動画です。商品の魅力をお伝えする前に、一度見ていただくのがおすすめ。使い方や機能が一目瞭然!わかりやすいですよ!

 

 

 

使い方の補足

​スマートフォン・タブレット連動型シートベルトデバイス「ベルトン」。活字だけで見ると、使用方法や特徴がピンとこない人もいるかもしれませんので、順を追ってご説明しますね。

 

【スマートフォンやタブレットの準備】

 

①-1ベルトン専用アプリ(Android)をダウンロード

 

 

①-2シートベルト着用との連動で、ロック&解除をするアプリを選んでおく

ロックしたいアプリを一覧から選択して「OK」をタップすれば準備完了。

子どもにスマートフォン(タブレット)を渡します。

 

 

【シートベルトの準備】

 

②-1「目」のように見えるのが「デバイス」。

 

 

②-2「デバイス」と「専用マグネット」をシートベルトの凹凸それぞれにセット

 

シートベルトの受け口が顔のように見えますね。

 

 

使用の流れ

準備したデバイスと磁石のシートベルトは、まるで何かを食べさせるかのようなイメージですね(笑)

 

 

そして準備後。

シートベルトを着用中は普通に遊べているスマホやタブレットのアプリですが……

 

 

子供が座ってシートベルトを外してしまうと、遊んでいたスマホやタブレットのアプリにロックがかかります!!

※ロックがかかるアプリは、ダウンロードした専用アプリで「ロック指定(説明文①-2)」できます。

 

 

シートベルトをしていないと、

遊べない!!

 

 

きちんと着用すれば

楽しく遊べる!!

 

 

使用上の注意は>>http://funsolutions.tokyo/

 

 

いつ、どこで買える?

詳細を見るまでもなく、動画で「これは凄い!欲しい!!」と気になる人も多いはず。そこで商品説明よりも先に、「欲しくなった場合」について、調べてみました。

 

 

【一般販売はまだ→「独占先行予約(ご支援受付)」】

「ベルトン」は記事執筆時現在、まだ一般販売されていません。以下の流れで入手することができます。

 

■「欲しい!」と思ったら

1. 「ベルトンMakuakeサイト」→https://www.makuake.com/project/bellton/

2.好きなコース(値段)を選択する(申し込みが早ければ早いほど安く購入できる仕組み)

3.支払い方法を選択(クレジットカード・ペイジー(銀行振込)・ネットバンク振込・コンビニ払い)

4.「Makuake」を初めて利用の人は「新規登録」

5.手続き完了(記載されていた日程を目安に商品が到着する)

 

※「ベルトン」はMakuakeというクラウドファンディングサイトにて支援者募集を開始中。初めて耳にする人は「支援者」の表現に「なにやら難しそう?」と思うかもしれませんが、今回の「ベルトン」は予約通販の感覚で購入可能となります。

 

 

最後に

 

車の後部座席のシートベルト着用は義務化されています。でも日本の一般道での後部座席着用率はまだ3割程度。交通事故を起こし「シートベルトさえしていれば……」という声もたくさんある現状です。

 

安全への懸念を抱える一方で、シートベルトを嫌う子どもが多いのも事実。母親としては、子供が自発的にシートベルト着用してもらいたいものです。命を守る大切な習慣が思うようにつけられず、苦労している人は多いのではないでしょうか。今回の「ベルトン」は、もしかしたらこれまでの悩みを払拭してくれる、画期的なアイテムになるかもしれませんよ。

 

※子供を交通事故死から守るシートベルト用デバイス「Bellton(ベルトン)」がクラウドファンディングMakuakeに登場

「ベルトンMakuakeサイト」→https://www.makuake.com/project/bellton/

「ベルトンWebサイト」→http://funsolutions.tokyo/

 

 

関連記事