カテゴリー一覧

あなたも「OZ」の世界にどっぷりつかって非日常トリップを!

maya maya | 2017年11月21日

何かと子供や夫の世話に明け暮れてしまう主婦・ママたちの毎日。「ちょっとだけでも現実逃避したいな~」って気持ちに、なりませんか?そんなとき手軽に非日常の世界に連れて行ってくれるのは、やっぱりマンガ!今回はきっと誰もが夢中になれる、樹なつみ先生の傑作マンガ「OZ(オズ)」をご紹介します。少女マンガながら、その世界観は実に壮大。深い人間ドラマやキュンとくるような恋愛模様も楽しめる作品です。

魅力的な樹なつみワールド

樹先生の作品はSFが多いのですが、どれもとても魅力的です。

その理由はきっと、それぞれの作品の世界観がしっかりと確立しており、その中で人を惹きつけるストーリーが展開されていくからでしょう。

 

 

 

舞台となる世界の成り立ちやしくみ、衣装やメカ類の設定までがしっかりと考えられているのでとても説得力があり、話に矛盾もないため作品世界に没頭できます

とくにメカ類の設定は詳細で、そのリアルさに驚かされます。

 

 

ちなみに「OZ」は優秀なSF作品を称える星雲賞も受賞しているほどの名作なので、とにかく設定とストーリーがバツグンに面白いのです!

 

Kindle の読み放題プランがお得!】

 

オクテな天才少女×童顔の腕きき傭兵

OZ」の舞台は、第3次世界対戦後の国家が分裂した戦乱の時代です。

各地で戦闘が続く中、ムトー軍曹とフィリシアは伝説の科学都市OZを目指すことになります。

 

フィリシアは15歳にして工学博士として活躍する天才少女。

ムトーは東洋系で童顔ながら冷酷な面も持ち合わせるランクAの傭兵。

 

OZをめざす道中や、たどり着いてからもスリリングな展開が繰り広げられるのですが、そんな中で2人の心が接近していくようすが描かれます。

 

SF要素の強い作品ですが、少女マンガらしく女子が思わず萌えてしまうような恋愛ストーリーもちゃんと盛り込まれているんです!

おかたい天才少女と冷酷な面も持ちながら実は心の優しいイケメン軍曹のギャップ恋愛・・・って設定からしてなんだかドキドキしませんか?

 

見た目も幼いフィリシアは男性に対してもオクテ。最初は有色人種であるムトーのことを気味悪がったりするなど、まったく恋愛の要素は感じられませんでした。

ムトーがOZへ行くまでのフィリシアのボディーガードとなり行動をともにするうちに、彼女は彼の優しさに気づきだんだんと惹かれていくのです。

 

しかし、フィリシアが自分の気持ちを示しても、ムトーはある理由からまっすぐに受け入れることができません。そのあたりがなんとももどかしい・・・切ない気持ちを味わえます。

 

 

限りなく人間に近いサイバノイド・19

そして、このマンガのもう一人のメインキャラクターは戦闘型サイバノイド、つまり機械人間である19(ナインティーン)です。

 

 

19は、理想の科学都市OZの支配者であるフィリシアの兄リオン(かなりの人格破綻者・・・)が開発しました。

フィリシアたちの母を生き写しにした絶世の美貌を持ち、人間世界で行動しながら経験をデータ化して学習していく人工知能が搭載されています。

 

そして、なんといっても兵器としての破壊力がすさまじい最強のサイバノイド。
19もまた、リオンの命令によりフィリシアを守りながらOZへ案内する役目を担い、3人の旅が始まるのです。
自身のプログラムの欠陥とそれによる破滅の可能性を知り、「生きたい」という切望を抱いて涙する19。この機械とは思えないような感情や葛藤にも胸をしめつけられます。

 

 

終盤は驚きの真実が次々と明かされる!

ストーリーが進むにつれ、OZに関しても、19やリオンについても隠されていた驚くような真実が次々と明かされていき、とくに終盤は目が離せずぐんぐん読み進めてしまいます。

 

19とムトーの間にも友情とも愛ともつかない複雑な感情が芽生えて大きくなっていき、最終回の驚きと感動のシーンにつながっていきます。

 

それは、本当はマシーンに過ぎない19に確かに愛情が芽生えたと思えるような、美しいけれど悲しいエピソード。

そして、そのあとの意表を突かれるような、でもウルッとなりながらも幸せな気持ちになれるラストシーンが本当に素敵なのです。思い出しただけでも感動がよみがえってくるくらい。

 

読み終えた後もしばらくジーンとしてしまうような、何回でも読み返したくなってしまう物語です。

 

 

「OZ」は完全収録版で全5巻です。

あなたもぜひ日常からトリップして、OZの世界を堪能してみてくださいね!

 

 

さいごに

樹なつみ先生はこの他にも、時間を忘れて楽しめるような作品をたくさん発表されていますが、代表的なものをいくつかご紹介しますね。

きっとあなたのお気に入りになるストーリーに出会えるはずです。

 

 

 

 

 

どの作品も面白いですよ♪ぜひ読んでみてくださいね。

Kindle の読み放題プラン】

小説やコミック、雑誌から洋書まで、読み放題の「Kindle Unlimited」。
書籍の持ち運びや管理の手間を気にせず、いつでもどこでも”読みたい”人には絶対にお得!
月額980円ですが→「30日間の無料体験」で魅力を判断してみてくださいね。

 

 

関連記事