「トイレ臭」の根源を探せ!!お悩み解決!?ピンポイント掃除♪

ろっこ ろっこ | 2016年06月20日

「トイレ掃除は小まめにしているはずなのに、毎日臭う(涙)」。こんな悩みを抱えている主婦は多いはずです。特に梅雨は便座についた汚れもカビの原因となるので、トイレ臭が通常増しに!?今回は、臭いの元となるお掃除ポイントをチェックしてみました。忙しくて毎日トイレ掃除ができない人でもこのポイントを押さえれば、トイレ臭との戦いに終止符が打てるかも!?

 

※「トイレ」の記事につき、もしかしたらお見苦しいと感じる画像があるかもしれません。

 

「トイレ臭」発生ポイント1

【便器の外回り】

トイレの臭いは、便器と同じくらい、便器の外側にも原因が隠れています。特に男の子のいる家は要チェック!便器の外に尿が飛び散っていることが多いので、床や壁、そして床と便器の隙間に、尿が入り込んで雑菌繁殖しているのです。

 

DSC04219

 

画像の緑色のテープが貼ってある箇所は要注意!

いくら拭き掃除をしていてもしっかり除菌ができていないと、

トイレ臭からは逃れられないとか…

便器を挟む左右の床や壁は掃除していたとしても、案外目が行き届いていないのが「接合部分」。

便器と床がくっついている部分には隙間があり、そこに汚れやゴミなど臭いの原因が潜んでいるケースもけっこうあります。

 

DSC04210

不要になった歯ブラシと洗剤を使って、汚れをかきだすようにお掃除してみましょう♪

 

「トイレ臭」発生ポイント2

【便器の裏側】

現代は便座と便器が取り外し可能のタイプが主流で、臭いの元はここにも隠れています。ウォシュレットやシャワートイレを使用の家庭は、たまに外して掃除をしないと臭いがこもっているので注意が必要です。

 

DSC04213DSC04214

 

便座部分をずらすと、通常は手が掃除が行き届かない部分の汚れが見えます。いつもは隠れている部分の汚れもしっかり掃除することができます。

 

 

汚れが“頑固化”しやすい場所なので、なかなか落ちない時には、個人的には「キッチン泡ハイター」をかけ放置して撃退しています。

もちろん、その他洗剤と混ざらないように注意しての使用です。

 

「トイレ臭」発生ポイント3

【上側のリム部分】

子どもが指摘する「トイレが臭い!」の原因は、「リム」という部分が怪しい!「リム」とは便器の上側の溝のことで、上から見るとキレイな便器でもしゃがむと黄ばみや尿石がたまっていて驚くほど汚い。大人は気づかなくても、背の小さい子どもに臭いは直撃するので、子どもは「リム」から出る臭いには敏感です。

 

DSC04212

「リム」のお掃除も、ブラシでこすってキレイに洗浄していきましょう。

「リム」には頑固な尿石がこびりついていることもあるので、どうしても取れないときは、尿石専用の洗剤を試してみるのもおすすめです。

 

 

「トイレ臭」発生ポイント4

【こまかい隙間】

 

便器や便座にある細かい隙間も臭いの原因。小さな溝が茶色くなっていたら、要注意です!便座パーツの上下が合わさる部分など、細かいところをチェックしてみてくださいね!

 

DSC04211

 

個人的に、トイレ掃除に使っていたのは不要な歯ブラシで、未使用時は、空のミニペットボトルに突っ込んで収納棚に入れていました。でも、細かい隙間に行き届き、さらに便利な収納ポケット付の汚れ用ブラシを見つけました。しまいこむのではなく、すぐ手に取れる場所におけるので掃除頻度が高くなりそう!

 

 

 

 

チェックポイントのおまけ

 

便器や床ほど頻繁にお掃除する場所ではないのですが、意外にもトイレの天井が臭いを溜めこんでいるケースがあります。アンモニア臭は空気よりも軽いので、天井や高い部分の壁も、たまにはお掃除することがおすすめされます。

そして、トイレ内の高い位置についている換気口。これもフィルター掃除をしないと、きちんと換気できずにトイレ臭が排出できなくなるのでチェックが必要です。

 

DSC04220

 

最後に

小さい子どもや、小学生以上でも男の子のいる家は、毎日トイレを掃除していても、臭いとの追いかけっこですよね?朝掃除しても既に夕方には臭っているのが悲しい現実……。毎日掃除することができない人はピンポイント掃除、試してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、トイレマットや便座カバーなどをマメに交換できない忙しい主婦ママは、思い切って布類をとりはらってしまうのも方法。洗濯の手間も省けるし、その場で掃除する習慣をつけられるメリットもあります。ただしフローリングはアンモニアに弱いので、シミに変わったりするとのこと。家族で“すぐ掃除”の習慣が身につけられれば、ママも助かりますよね!

 

sanitary-fittings-1215005_960_720

 

関連記事