カテゴリー一覧

~子育てあるある!?~サンタさんって本当にいるの?

Bacchus Bacchus | 2017年11月30日

お子さんに「サンタクロースって本当にいるの?」と聞かれて、返事に困った事があるママは多いはず!私はサンタクロースを信じていますが、ここ何年もプレゼントが届きません。

「サンタクロースって、お父さんなんだよね?!」

 

我が家では、親から息子へのクリスマスプレゼントの他に

「サンタクロースより」というプレゼントを用意して

12月24日の夜にこっそりツリーの下に置くことにしていました。

 

 

25日の朝、目を覚ました息子がプレゼントに気がついて

「わー!サンタさん、なんでぼくの欲しいもの知ってたんだろう!」

と喜ぶ姿が可愛くて可愛くて・・・

 

 

そんな息子が小学1年生の時のある冬の日。

 

「ねぇお母さん。サンタクロースってさ、ホントはぼくのお父さんなんだよね?」

と、わりとあっさりとした感じで聞いてきました。

 

あー。。

これはきっと学校で、クラスの現実主義ボーイからでも聞いてきたんだろうな。

 

ここで「サンタさんは信じてくれる子どもの所にしか来ないのよ

と言ってもいいけど、そろそろ教えてもいい時期なのかもな、と思い

 

「うちのサンタさんはお父さんじゃなくて、お母さんが担当だよー!」

と冗談っぽく言ったところ、息子は

 

「ほんとに?すっごいショックなんだけど。」

 

えぇーっ!ちょっと泣いてる・・・

 

よくよく話を聞いてみると、

 

「クラスの○くんと△くんが、

“サンタクロースがいる、いない”で言い合いになった。

僕はサンタさんはいると思ってるけど、そこでは何も言えなかった。

家に帰ったらお母さんに本当の事を聞いてみよう!」

 

という事だったそうなのです。

 

ごめん!お母さん、本当の事言っちゃったー!

「サンタさんはいるよ」って、言って欲しかったんだよね゜゜(´□`。)°゜。

 

そんな事もあったけれど、まだツリーの下にプレゼントを置くのは止めていません。

 

息子は「サンタさん、またピンポイントでぼくの欲しいもの知ってるね!」

とニヤニヤしながら私の顔を覗いてきます。

今年は何を置こうかな♪

皆さんのお子さんは、サンタクロースの存在を信じていますか(*´▽`*)?

 

★–「あるある!?」と思った方は–★
その他タイトル」もいかがですか?

関連記事