カテゴリー一覧

ニャンともカワイイ「ネコ醤油皿」!お正月に向けていかが?

KODY KODY | 2017年12月06日

いくら豪華でも、お正月料理って小さい子どもは大人ほど喜ばないものです。おせち料理より欲しがるのはグラタンやフライドポテトなど……。でも日本の伝統的な文化なので、子どもに日本の文化を教えるためにも、お正月らしい食卓にしたいですよね?今回はそんな和の食器でも、子どもが「わぁ!」と喜びそうな「ネコ醤油皿」をピックアップ。カワイイ商品ですよ♪

 

ネコ醤油皿とは

「ネコ醤油皿」とは、醤油を入れるとネコの姿が浮かび上がるという陶器の小皿です。

 

 

醤油を入れていない時は、白いお皿になんとなく「ネコモチーフ」が見える程度なのですが。

 

 

お醤油の黒色がお皿の凹凸にそそがれることにより、ネコの絵が浮かび上がるという仕組みの商品。

 

 

子どもにとってはマジックのような楽しい食器なので、お正月料理のお寿司や、普段のご飯でも楽しい食卓になりそうです。

 

■サイズの目安:φ90×H19mm

 

 

6種類のネコスタイルが♪

「ネコ醤油皿」の商品は、6パターンのデザインがあります。amazonなどで単品でも購入できますが、買うならセットがいいですよね。

 

 

どれもネコちゃんが日常的にしている姿勢や動作。すわる、まるくなる、まつ、ふりむく、寝起きの伸びやころがして遊ぶところなどが描かれています。

 

 

 

イヌ醤油皿もあります!

とってもカワイイ「ネコ醤油皿」。「でも、我が家は猫より犬派なの!」という人もいますよね。

そんな方には「イヌ醤油皿」の商品もありました。

 

 

仕組みは「ネコ醤油皿」と同じで、デザインがイヌモチーフになった商品です。

すわる、とまる、ふりむく、かける、おねだり、さがす、の6パターンのわんちゃんが描かれています。

 

 

 

最後に

華やかなお正月料理でも、子供の目を引くかどうかはその子によりけり。もしかしたら普段の家庭料理の方が喜ぶ子もいるものです。

せっかくのお正月なので、子供が少しでも楽しく食卓につけるように、かわいい「ネコ醤油皿」や「イヌ醤油皿」、揃えてみてはいかがでしょう。

 

 

なお、お正月に使いたい人は、せっかくなのでクリスマスに間に合うよう、セット商品を注文してみてはいかがでしょう。商品はamazonや楽天でも購入できますよ。

 

「アルタ」の「ネコ醤油皿」、クリスマスイブまでに手元に届くチャンスですよ!

 

 

通販で予約注文しても「欲しい日にもし間に合わないかも!!」という人は「猫醤油皿」のデザインは異なりますが、セリアの猫柄のしょうゆ皿もおすすめです。

 

猫の顔や肉球がお醤油を入れると浮かび上がるので、こちらも人気の商品ですよ。

 

 

 


 

 

【salvia読者プレゼント開催中!】

「お尻すっぽりかいまきベスト」

 

関連記事