トイレの「サッと拭き」習慣!家族みんなのお掃除参加でママ楽♪

ろっこ ろっこ | 2016年06月21日

トイレの汚れは頑固化してしまうとやっかい。床や壁、天井などにアンモニア臭が染み込むだけでなく、尿汚れが蓄積されてしまうと、床が腐って張り替えが必要となるほどです。でも、汚れを放置さえしなければ大丈夫!“その場でその都度”掃除をすれば問題ないのです。かといって毎回チェックするのは無理ですよね…(笑)今回は、家族みんなでする「サッと拭き」をご紹介。メリットや誘導方法など♪

 

 

パパ&男児の「つど掃除」がママを救う!

公衆トイレを使う時、女性用はそうでもないのに男性用は臭うケースが多いものです。小さい子どもがいるとよくわかり、「パパと一緒は臭いから、ママの方に入る」というリアルな声がその証拠。でも、使い方扱いが男性の方が雑という感覚的なものではなく、臭いの差の原因は排泄時の姿勢の違い。そう、身体の作りの差なのです。

 

 

男性は女性と違って、立って小尿をしますよね。すると、便器内で跳ねかえった小尿が周囲に飛び散るのです。特に溜っている水以外の場所にすると、飛び散る率が高いようなので、上手に狙うことのできない小さい子どもや男児がいるママは、トイレ臭に悩まされているかもしれません。

 

トイレ6

 

おしっこに含まれている尿酸は空気に触れてるととても嫌な臭いを出すアンモニアに代わるので、床に飛散した小尿は早期発見早期撃退が鉄則!ママや娘だけでなく、お父さんや息子もトイレ後にその都度「サッ」と拭きをしてくれたら、トイレ臭の悩みはかなり緩和されるのではないでしょうか。

 

1日に1度でいいから、トイレのついで掃除、

各自がしてくれたら、楽なんだけどな…

 

 

から拭きの「サッと拭き」はNG!

 

床に飛び散った尿を、トイレットペーパーだけでから拭きしたこと、ありませんか?でも、見た目に水気がなくなっただけで、逆に菌を広げている行為なのだそうです。

 

タオルで掃除4

 

「サッと拭き」は、本来、トイレ使用時の“ついで”に気になったところを手軽に拭くことを指しますが、トイレットペーパーのから拭きでは除菌はできず、汚れの範囲を広げるだけ。また雑巾を使った場合でも、水ぶきだけだと多少の汚れが除かれる程度で雑巾に付着した菌を拡散してしまう恐れがあるようです。

 

でも、掃除道具が必要だと、

気分的に「サッと」じゃなくなっちゃう?

 

 

「サッと拭き」ならコレ!

 

家族みんなが、「サッと拭き」ができ、かつ除菌対策もOKなアイテムが、「まめピカ」。トイレットペーパーで拭きとるタイプのクリーナーで、ペーパーがボロボロにならないのが大きな特徴。

 

 

【使用方法】

1-A.汚れた部分にスプレーをして、トイレットペーパーで拭きとる

1-B.トイレットペーパーにスプレーして、掃除する

2.使用後はトイレに流すだけ♪

 

準備も後始末も手間がかからないスタイルなので、パパや子どもたちがすんなり掃除に入りこめます。手軽だからこそ、自主的にトイレ利用時の“ながら掃除”をしてくれますよ!パパより、成長過程の子どもの方が、むしろ「サッと拭き」を習慣づけるにはスムーズかも(笑)

 

トイレットペーパーを使用できる気楽さが子どもにも有効

(わざわざ掃除道具を出す必要がない)

コンパクトでかわいいボトルなので、目につく所に置いておけ

(すぐ手に取れる場所にあるのでお掃除の意識があおられる)

スプレー式で泡が出るので、子どもが楽しくできる

(「掃除=楽しい」という思考回路で自主性をUP!)

 

 

使い勝手が本当に良い!

 

手軽さとしっかり除菌が魅力の「まめピカ」。トイレ内のあらゆるところに使えるので、かなり便利。

 

DSC04209 DSC04223

 

床、便座、便座裏、便器の脇、ペーパーホルダーから小窓のほこりまでマルチ♪

1スプレーで出てくるこんもりとした泡が、すっきり爽快に除菌してくれるんです!

 

DSC04224DSC04226

 

DSC04227

 

小さい子どもがいる家庭だと

「目に着く所に置くとイタズラされそうで…」

って心配がありますよね。

「まめピカ」には、ひねるタイプの

ストッパーがあるので安心です。

 

ランニングコストも合格!!

除菌シートと比較すると、かなりコストダウンできます。1ボトルで700回プッシュできるので1日10プッシュでも3カ月もキープ!シート系の除菌用品を使うより経済的ですね。トイレットペーパーの消耗費を考慮しても(使用量に個人差はありますが)、合格だと思います。

 

本体ボトルが使い終わったら、つめかえ用もあるので、さらにお得です♪♪

 

 

最後に

我が家には、小学生男子と男女の幼稚園児と子供が3人いますが、「まめピカ」を導入してから特に園児組がトイレ掃除に興味をもつようになりました。小学男児は習慣づけるにはちょっと遅かったのか、未だに“やらされている感”はありますが、シート系よりは手軽で掃除しやすいとの感想です。それぞれが「Myまめピカ」を持っていた時期もありましたよ(笑)

 

旦那様や子どもの性格によって、ハマるハマらないはあるかもしれませんが、とにかく便利♪一度も試したことがない人は、この機会にぜひ!

 

DSC04222

 

■参考:『まめピカ3兄弟』

・長男まめピカ…ズボラ。ただ、仕方なくでも掃除してくれる

 

・次男まめピカ…キレイ好きなので積極的。一生懸命“その都度”。

 

・長女まめピカ…スプレー大好き、やや遊び感!?な自由スタイル(汗)

みんなが“マメ”に掃除してくれる…「まめピカ」様様☆☆

 

関連記事