カテゴリー一覧

簡単ジンジャーホットミルク&YOGA で極上のリラックス♡

メイ メイ | 2017年12月14日

12月は家事もお仕事もやることがいっぱいで目が回る忙しさ!寒さも増して、冷えと疲れで、体はカチコチ、心はクタクタ。。そんな自分を放置せずに、ほんのちょっとの時間でいいので、「がんばったね」って労ってあげましょう。ジンジャーホットミルクとYOGAで心休まるひとときを♡

真珠貝のポーズでリラックス♨

「ふぁ~~~~♡」

 

 

まるで温泉に入ったときのような雄叫び?をあげて、ほどけていく人続出なこのポーズ!

ヨガ初心者の方でも、体も心もゆるめやすい動きなのでおすすめです♪

 

今回は、あーだこーだ長ったらしいうんちくはしません!

簡単なので、早速やってみましょう☆

 

*やり方*

①左右の足の裏を合わせて座ります。

座骨を感じて座ってね。

 

②足の裏、左右のひざ裏、股間の4点で、ひし形を作ってください。

ひし形ができたら背筋をすぅっと伸ばして、座りましょう。

 

③息を吸って、吐きながらゆっくりと前に倒れていきます。

 

 

手は、手の平を上に向けてだら~んと前に伸ばします。

冷たい足の指先を、あたためるように包み込んでもOK。

 

④頭や首の力を抜いてください。

腰の伸びを味わいながら、ゆったりと呼吸をくりかえします。肩や背中もリラックスさせてね。

 

 

貝になりきってやると効果UP♡

 

 

目をそっと閉じて。イメージしながらやってみましょう。

 

 

ハイ、ちがいまーす、今回は食べませーん。

 

 

海の底にいるような貝になりきって。

力を抜いて、ただただ静かに。

 

 

お腹の奥底からふか~く呼吸をくりかえしてみてください。

 

あなたはだんだん貝になる~

あなたはだんだん貝になる~~

 

お腹や腰まわりが、呼吸で温まるのを感じながら。

 

ほどよいところで、

息を吸いながらゆっくりと上体を起こし、息を静かに長くふう~~~と吐きます。

最後にゆっくりとまぶたを開いてみてください。

 

 

・・・

どうですか?

せわしなかった気持ちが落ち着き、ようやく自分の中に戻ってきた気がしませんか?

 

そうなんです!

これぞ、ヨガなんです!

 

 

ヨガをするのは痩せるためじゃないなってこと、なんとなくお気づきかと思います。

じゃあ、

 

〈Q. ヨガって何のためにするの?〉

 

はい、すばらしい質問です。

でも一言で答えるのは、すごくむずかしい!

ヨガをやる理由は人それぞれ、千差万別。

同じ人だって、日によって異なります。

ただ、どれも、結局のところは、

 

〈A. 今、ここにいる自分の中に帰ってくるため。〉

 

に、ヨガをしているような気がします。

 

 

ヨガに「Be here,now」という言葉があります。

 

今、ここにいなさい。

 

わたし達がしんどい、苦しいなって時は、大抵何か失敗しちゃったり、誰かに言われた嫌なことだったり、はたまた、これから起こることに対しての不安だったり。過去や未来が心の中をぐるぐる駆け巡っています。

 

 

そんな時はヨガをします。

ひと呼吸ひと呼吸つむぎだしながら、今にもどってくる。

ぐるぐるから抜け出して、自分の置かれた状況を把握できて、落ち着きを取り戻すことができるようになる。

 

 

「Be here,now」

わたしの大好きな言葉です。

 

 

恐るべし生姜パワー☆

いや~、前章ではYOGAについて熱く語っちゃいましたが、

さくっと空気を入れ替えます!

 

さてさて、今回、ヨガとセットに選んだのは、

 

 

ホットミルク!

しかもただのホットミルクではありません!

 

 

女性の味方、生姜♡

入れちゃいましょう!

 

今さらですが、簡単に生姜のおさらいです。

《生姜に期待できる効能》

・血行をよくして、体温UP

・殺菌作用も期待でき、免疫力UP

・胃腸の働きをよくして、消化力UP

UPUPUP!!!

生姜パワー恐るべし!

 

生姜に含まれる「ジンゲロール」や「ショウガオール」といった成分が、内臓の機能の働きをよくしてくれるんですね。

 

 

しかもしかも!

これはあんまり知られていないかもしれない!

 

生姜って、

便秘にもいいんです♡

 

 

実は12月って、寒さや空気の乾燥によって血流が悪くなり、腸の働きもにぶくなるため、便秘になりやすい季節ってご存知でしたか?

生姜は胃腸も活性化してくれるので、便秘にもいいんですね~。

 

 

お手軽ジンジャーホットミルクでほっかほか♨

ジンジャーホットミルクは妊婦さんや授乳中の方、お子さんも飲めるので、家族全員の風邪予防にもなっておすすめです♪

 

 

作り方は超簡単!

〈材料〉

・牛乳 200ml

・砂糖 小さじ1(※砂糖の代わりにハチミツでもOK)

・生姜チューブ 1~2cm

 

〈作り方〉

①マグカップに牛乳、砂糖、生姜を入れてよくかき混ぜる

②レンジで約2分間温めて、出来上がり!

 

あっという間にできあがり。

冷めないうちに飲みましょう♪

 

 

体がぽかぽか温まってきて、幸せな気分になってきます。

この気分がさめないうちに、お布団にもぐりこみます♨

 

なんだか王子様とかお花畑が出てくるような、ピンク色のほくほくした夢が見れそうです♡

 

 

気持ちが落ち着き、安心して眠りにつけるため、眠りが深く、いつも以上に疲れがとれる効果も期待できます。

 

 

最後に

疲れやストレスをためこむと、体も心も弱りますし、ため込んだ分だけ回復に時間がかかります。

忙しい年末だからこそ、毎日のほんのわずかな時間でいいので、YOGAジンジャーホットミルクでがんばった自分を癒やしてあげてくださいね♡

 

 

関連記事