白菜の黒い斑点…レタスの赤い部分…野菜の○○って食べられる?

ひがりな ひがりな | 2016年06月23日

毎日使うお野菜。たくさんのお野菜を冷蔵庫にストックしている方も多いと思います。
しかし日が経つにつれ、お野菜に奇妙な変化が起こることも。
白菜の黒い斑点、レタスの赤くなった部分、黄色くなった葉物など、「これ、食べられるの?」という疑問が生まれますよね。
今回はこの「食べられるの?」を徹底解明!
今まで捨てていたお野菜を、見直してみましょう。

お野菜

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s

 

お野菜は生鮮食品です。放っておくとすぐに悪くなってしまうので、なるべく早く使いきるのが基本ですよね。

しかし安い時にまとめ買いしてストックしておくのも主婦の基本

このさじ加減がなかなか難しいものですね。

 

さて、ストックしておいたお野菜ですが、たまに放置しすぎて大変なことになる場合も。

ビニール袋の中で溶けてドロドロになった。
完全にカビが生えている。
明らかに異臭を放っている。

こうなった場合はもう廃棄するしかありませんが、「これってどうなんだろう…?」という微妙な傷み方や変色をしているお野菜もありますよね。

「捨てるべきか食べるべきか、それが疑問だ。」

ハムレットのように悩んだことがある経験があるあなたへ。

使用する頻度が高いお野菜の、「これって食べられるの?」をご紹介します♡

 

白菜の黒い斑点

dfd7dd33ab257f6b6948b43a3fc4f1e1_s

 

白菜の白い部分に現れる黒いポツポツ…見た目が虫のようで少し気持ち悪いですが、これはポリフェノールが視覚化した「ゴマ症」と呼ばれる現象。

食べても問題ありません♡

ゴマ症はもともと白菜が持っている生理反応によるものなので、白菜の生理現象や生理障害などと呼ばれます。

古くなっているわけでも傷んだわけでもありませんし、カビや汚れでもないのです。

 

黒いポツポツが発生した白菜。

一般的には味が落ちると言われていますが、「黒い斑点がある方がうまみが詰まっていて美味しい」という方もいるので、あまり気にしなくてよさそうです。

黒いポツポツはポリフェノールだとご紹介しましたが、ポリフェノールには抗酸化作用が含まれているので、アンチエイジングに効果的!

ぜひ積極的に摂ってくださいね♡

 

レタスの赤い部分

9bfd9e843d63da995c0a7ac8a5f078dd_s

 

レタスを放置すると、早ければ1日で切り口や根元が赤く変色しますよね。

あれは傷んでいるから?腐っているから?…どちらでもありません。先に結論を言ってしまえば、

食べても問題ありません♡

レタスの切り口をよく見ると、白い汁のようなものが出ているのがわかるかと思いますが、これはポリフェノールの一種です。それが空気に触れると、酸化して褐色になります。

リンゴやナスを切ったまま放っておくと色が変わるのと同じ現象ですね。

変色するのは細胞が生きている証拠

色が変わったからと捨てずに、ちゃんと食べてあげましょう。

 

軟らかくなった大根

433c86f4b9d5c6d120283b5b3f33f731_s

 

しばらく野菜室に放置した大根は、いつの間にか軟らかくなっていますよね。

もともと固かったものが柔らかくなると、「もうダメかな…」と思いがちですが、ちょっと待ってください!

加熱すれば美味しく食べることができます♡

軟らかくなると新鮮なシャキシャキ感が失われるので、生食には適しません。

逆に煮物やお味噌汁には最適!

軟らかくなることにより、味が染み込みやすく美味しくなるそうですよ。

 

ただ軟らかくなっているだけじゃなく、

  • 異臭がする
  • ぬめぬめする
  • 切ったら中が変色している
  • カビが生えている

など、硬さ以外に異常が出ている状態は少々危険

この場合は残念ですが、廃棄するようにしましょう。

 

黄色く変色した葉物

9f5d01734e35576056511d25f91bb50d_s

 

小松菜やほうれん草など、葉物は放っておくと黄色く変色することがありますが、あれはズバリ劣化です。

黄色い部分は傷んでいる証拠、食べない方が無難。

今記事初のNGが出ましたね。

黄色くなっている部分は、鮮度が落ちて劣化しているので、生で食べるのはNG。加熱すれば食べられないことはないようですが、味もかなり落ちていますし体に良いとは思えないので、食べない方が良いでしょう。

 

ただ一部が黄色くなっているからと言って、すべて捨ててしまうのはもったいない!

他の緑色の部分は食べられるので、黄色くなった部分を切り取って調理すれば問題ありませんよ。

 

最後に

102cfdad72201d4071b0bf1c919f0a13_s

 

いかがでしたか?

思いの外食べられる部分って多いですよね。

「ああ!腐ってしまった!」

と早合点せず、実はまだ食べられる部分があることを忘れずにいれば、食材を無駄にせずにすみますよ。

 

718638d826b2ed3b988d47d5fa3c8603_s

 

もちろん傷む前にすべて使い切るのが賢い主婦です♡

食材を上手くやりくりするのは大変ですが、日々頑張りましょうね!

 

関連記事