カテゴリー

500円玉貯金をゲーム感覚で成功させる本が凄い!種類いろいろ!

KODY KODY | 2018年02月02日 | 57 Views(合計)

500円玉貯金といえば、「10万円貯まる貯金箱」といった密封スタイルの缶が多いですよね。今回は、ただ投銭するだけでは飽きてしまう人に、スゴロクやゲーム感覚で小銭貯金ができる本タイプの商品をご紹介します。ディズニーやワンピースなどキャラクタータイプや、世界一周、日本一周といった設定のコンセプトまでいろいろ。トイザらスにも売っていますが、バリエーションから選ぶならAmazonや楽天などが便利ですよ。

 

500円玉貯金の本って?

「500円玉貯金の本」を聞いて商品を想像すると、小銭貯金のコツとか方法などが書かれた「ハウツー本」と思いますよね。

もちろんちょっとした習慣の改善で、5万10万貯めることは可能です。とても参考になるしモチベーションもあがるので、これはこれでOK♪でも今回紹介したいのは、本の形をした貯金箱!!

 

本の中には500円玉をパチンパチンとはめ込む穴が開いており、コマを進めるイメージで貯金ができるというものです。

 

 

一コマ一コマには解説があるので、ちょっとしたスゴロクのようなイメージ。それぞれの本のコンセプトで、世界旅行をしたり、世界遺産を巡ったり、楽しみながら継続できるのが、本スタイルの貯金箱のポイントです。

ほとんどの商品が1ページに500円玉20個入る設定で1ページにつき1万円の貯金。それが10ページで制覇となるので金額としては「10万円貯まる本」というわけです。

 

 

Check

ゴールまでのプロセスを

ストーリー仕立で楽しめる!

 

 

好みの”コンセプト”を探そう!

500円玉貯金箱の本は様々なコンセプトの商品が販売されています。

 

旅行観光が好きな人や、小銭貯金で旅費を貯めたい人におすすめなのが、世界遺産巡りの本。

 

 

海外旅行や国内旅行に行きたいけれど、小銭貯金の目的は別のもの。そんな人には、旅行気分だけでも満喫できる「世界一周版」や「日本一周版」が人気です。

 

 

 

1マス1マスに偉人たちの確言が書かれている「人生版」は、プレゼントにもぴったり。もし子供が生まれた時に、我が子の成長とともに1個ずつ500円を埋めてあげたとしたら……

 

■貯金例)

  • 1カ月ごとに1コイン埋める
  • 1年で12マス進む(6,000円)、
  • 10年で120マス進む(6万円)
  • 15年で180マスになる(90,000円)
  • 満16年になる前にゴール!100,000万円

※気の遠くなるような話かもしれませんが、家でコツコツできる派のタイプにはおすすめ。ちょうど我が子が車の免許を取得する時期に10万円貯まるので、現金をそれに当てることができるのもポイントです。

 

 

似たようなタイプで、10万円貯まる本 「人生の金言 名言版」もあります。

 

 

Check

気分は冒険!?本の中での

貯金旅行を楽しもう!!

 

 

美しい学びを!女性にもおすすめ

「それはまるで美容と健康の銀行でもある!?」。カラダのことや美しさを作るヒントなどの知識や情報を読みながら、500円玉貯金ができるというタイプの本もあります。

 

 

頭のてっぺんからつま先まで、全身を巡る合計200カ所のポイントを貯金しながら進むという「10万円貯まる本「全身健康旅行版」」もあります。

 

また日本に昔から伝わる生活の知恵を学ぶことができる商品もあります。「10万円貯まる本 おばあちゃんが伝える日本の知恵版」には、生きてきた中で築きあげられた美しい生き方が200!

全てのポイントに500円硬化を埋めると、10万円貯まる貯金本です。

 

 

 

Check

1つ学んだ授業料として500円!

そんな気分で続ける貯金本!!

 

 

子供や女子にはディズニー!

子供から大人まで幅広く愛されるディズニーはプレゼントにもぴったり。ディズニーキャラクターたちが次々頂上し、ディズニーの世界を案内しれくれるような夢の旅!!

 

 

お年玉で「500円硬貨」をもらいやすい、幼稚園・保育園から小学生くらいの子供たちにも、ディズニーなら可愛く管理できて便利です。パチンとはめる作業も面白いようですよ。

 

※執筆時現在の調査によると、「ディズニーブックスタイル貯金箱 DCB-01」はAmazonにて出品者がいれば購入可能な状態でした。新品と中古はその時に応じて。またAmazon以外ではフリマサイトやオークションで出逢うことができるのでチェックしてみてくださいね。

 

Check

貯まったお金でぜひ、

“夢の国”に行きたい!!

 

 

ワンピースの500円玉貯金が話題だった

男性にも人気のキャラクターといえばワンピース。子供だけでなく大人からも圧倒的に指示されているマンガです。そんなワンピースのキャラクターテイストって、実は500円玉の貯金本にピッタリ!

 

商品「ワンピース名言 ブックタイプ貯金箱」には、マンガに出てくる数々の名言が、挿絵とともに紹介されています。これはワンピース好きにはたまらない!!貯金が苦手な男性でも、ファン魂で最後まで頑張ることができる予感です。

 

※執筆時現在の調査によると、「ワンピース名言 ブックタイプ貯金箱」はAmazonにて出品者がいれば購入可能な状態でした。新品と中古はその時に応じて。またAmazon以外ではフリマサイトやオークションで出逢うことができるのでチェックしてみてくださいね。

 

Check

背中の傷は剣士の恥。

なんて名言が満載らしい!

 

 

サイズは?価格は?

商品によってサイズは異なりますが、おおむね横幅が15~18㎝、奥行きは達成金額の設定にもよりますが1.75㎝~3.6㎝、高さは18㎝~21㎝くらいです。

 

価格は、現在普通に発売されているものなら1,500円~2,000円くらいが目安。ただしフリマなどでしか出逢えない希少価値の高いものとなると、5,000円以上するようです。貯金箱に5,000円以上出すのは趣味の判断となり、貯まったら最後ではなく、何度も使うことを考えてどうしてもお目当ての貯金本を購入したいと考える人もいますね。

 

Check

本棚にも置きやすいサイズ!

価格については自分の判断で!

 

 

最後に

よくある「5万円貯まる貯金箱」とか「20万円貯まる貯金箱」など、投銭するだけのタイプでももちろん貯まる人は貯まります!今回紹介した商品は、本スタイルになっていることで、貯金習慣をサポート。500円を自然とはめ込む意識が芽生えるようですよ。

ご自分用にも良いですし、誕生日やちょっとしたギフトにも選ばれています。1枚1枚は500円というささやかなお金でも、数集まればびっくりするほど高額に!それが500円玉硬化の魅力!ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

▼関連記事はこちら

「10万円貯まる貯金箱」いくら入る?小銭が大金に!500円玉貯金のすすめ

小銭貯金はペットボトルで!無料で便利!コツや方法は!?

 

 

 

 

関連記事