カテゴリー一覧

ママも一緒に楽しもう!就学前の子供の習い事人気ランキング

MIXろし子 MIXろし子 | 2018年03月06日

最近は、就学前の子供が習い事をするのが当たり前の風潮になってきましたね。小さなお子様を持つママなら、「自分の子供にも何かさせたほうがいいのかな?」と思ったことがあると思います。ここでは、就学前の子供がママと一緒に楽しめる習い事を、ランキング形式で紹介していきます。

 

就学前の子供に習い事をさせるメリットとは?

 

幼児期から習い事をさせるメリットはたくさんあります。

まず、早い年齢で好きなことを見つけられる可能性が増えます。

好きなことを通して得られる経験は計り知れませんね。

 

習い事を始めることで、子供にとって一生の付き合いになる恩師や友人と出会うかもしれません。

そして両親に見守られながらいろいろなことを学び、子供自身の成長にもつながります。

 

習い事に通うと、先生や友達など他人と接する機会が増えますよね。

先生に挨拶したり道具を大事にしたりする礼儀や、友達との関わり方なども学ぶことができ、その経験は進学の際にも役立つでしょう。

 

家にいるだけではわからなかった、意外な才能が見つかることも♪

子供の可能性は無限大です!

 

 

子供が習い事を始めたらママは何をするの?

 

まだ1人でできることの少ない0~2歳くらいの子供の習い事では、はじめはママも一緒に参加するでしょう。

「送り迎えだけしておけばあとは先生にお任せ♪」ということではないので、ママのスケジュールや体力もしっかり確保しておいてくださいね。

 

子供と一緒に体を動かしたり、勉強することで親子の絆も深まるでしょう。

3歳頃からは1人で参加できるクラスも増えてきますので、ママは教室の中や観覧室などで子供を見守る形へと変化していきます。

 

 

就学前の子供の習い事人気ランキング発表です!

 

それでは、就学前の子供の習い事ランキングを発表します!!

※今回ご紹介するランキングは、salviaライターが独自の目線で選んだオリジナルのランキングです。

 

5位 幼児教室

遊びを取り入れながら、楽しく勉強ができる幼児教室が5位です。読み書きや数字を覚えると同時に、礼儀や集団行動も身に付きます。

ママも家での学習サポートの方法を、先生を見て学んでみては?

学習塾もあるところなら、小学生になってからもそのまま通えますね。

 

4位 リトミック

ピアノやバイオリンなどと同じく音楽系の習い事の中で人気の高いリトミックが4位。

リトミックとは、音楽をに合わせて踊ったり遊んだりすることで、身体的・感覚的・知的に優れた子どもの育成を目的とした運動です。

0歳からベビーリトミックを行っている教室もあり、小さいうちから音楽を通じて表現力を高めリズム感を養うことができます。

ママのストレス解消にも〇。

 

3位 体操

マット・跳び箱・鉄棒など、のびのびと子供が体を動かすことのできる体操が3位です。

子供の頑張りにママもそばで応援を送りましょう。

教室によっては、バレエや新体操などのコースが設けられているところもありますよ。

 

2位 英語

これからの時代の子供には欠かせない英語が2位。

完璧なバイリンガルを目指せなくても、幼い頃から英語の音に慣れたり親しみを持つことで英語への興味を抱かせることができます。

ママも楽しく英語に触れられますよ。

 

1位 水泳

第1位は水泳です!

「早いうちから水に慣れさせておきたい。」と思うママは多いのではないでしょうか?

水泳に通うことで

 

  • お風呂の水を嫌がらなくなる
  • 体力が付く
  • 肥満を予防できる

 

など沢山のメリットがありますね。

ベビークラスでは、ママも水中で運動不足解消&リフレッシュができます。

 

 

就学前の子供の習い事人気ランキングはいかがでしたか?

 

今回は5位までのランキングでしたが、お子様に合いそうな習い事は見つかりましたか?

習い事の数は数え切れないほどたくさんあるので、子供にとってよい習い事はなんだろう?と悩み出すとキリがありませんよね。

場所が通いやすい、続けやすい費用であるなど条件も見逃せません。

習い事を通して、お子様の楽しそうな姿や新たな一面が見られるのが楽しみですね。

 

関連記事