カテゴリー一覧

小学生の習い事に!男女別のおすすめスポーツランキング☆

MIXろし子 MIXろし子 | 2018年03月09日

小学生になると、周りでも習い事をしている子がすごく増えますよね。たくさんある習い事の中でも、男女ともにスポーツの習い事に人気が集まっているのはご存知ですか?ここでは、小学生の習い事におすすめなスポーツランキングと、習い事をさせる上でのポイントを紹介します。

 

小学生の習い事にスポーツが人気・おすすめの理由

 

小学生の習い事にスポーツが人気・おすすめの理由は、基礎体力がついて身体や骨が丈夫になることや、運動に苦手意識を持ちづらくなることが挙げられます。

定期的に運動をすることで運動が好きになったり、学校の授業で身体を動かすことに抵抗がなくなったりもしますね。

他にも

 

  • 心肺機能の強化
  • 筋肉の発達
  • 他の子供とのコミュニケーション力の向上

 

といったメリットも♪

小学生の子どもの運動を親が見るにも限界がありますよね。保護者の視点からも、習い事で思いっきり子どもが身体を動かしてくれるのは助かるでしょう。

 

 

小学生の習い事におすすめのスポーツランキング!

それでは、小学生の習い事におすすめのスポーツランキングを発表します!

今回紹介するランキングは、salviaライターが独自の目線で選んだ男女別のオリジナルのランキングです。

 

 

小学生の習い事におすすめのスポーツランキング 男子編

 

3位 体操教室

男子3位は体操教室です。

教室ではマット・鉄棒・跳び箱など、小学校の体育の授業でやる基礎的な運動を習得することができるので、体育の授業に対する苦手意識がなくなったり、体育の成績UPに繋がったりといいこと尽くめ!

教室は週1回程度で、月謝は5000円~6500円が相場です。

 

2位 サッカー

サッカーはチームプレイで行うスポーツのため、仲間との協調性が身に付きます。

長時間走ることで体力もつきますね。

サッカーを習わせるには、地元のサッカーチームからJリーグのジュニアクラスなどのサッカースクールまで、さまざまな選択肢があります。

週1程度通って、月謝は無料~5000円程度が相場です。

 

1位 水泳

男子1位は水泳です!

小学校で水泳の時間があるので、ある程度まで泳げるようになっておくと授業が楽しくなりますよね。

水泳は全身運動なので、体力や心肺機能の強化も期待できます。

週1程度通って、月謝は3000円~6000円程度が相場です。

 

 

小学生の習い事におすすめのスポーツランキング 女子編

 

3位 テニス

両親がテニスをやっていると、憧れる女子も多いようです。

ラケットやボールに慣れる遊びから始め、自分でゲームが進められるようになることを目標としていきます。

テニスを習うことで瞬発力の他に、走る・飛ぶ・打つといった全身運動で体力の強化が見込めますよ。

 

2位 体操教室

体操教室では通常クラスの他に、女子には新体操クラスも人気があります。

新体操は柔軟性と、よい姿勢が身につくので良いですよね。

教室は週1回程度で、月謝は5000円~6500円が相場です。

 

1位 水泳

女子1位も水泳です。

「スイミングスクールに通い始めてから風邪をひきにくくなった。」という声もあるほど、子どもの体力作りに最適な運動と言われています。

男子の理由と同じく、泳げるようになると小学校の体育の授業も楽しくなりますよね。

週1回通って月謝は3000円~6000円が相場です。

 

 

子どもにスポーツの習い事をさせる上でのポイント

 

子どもが小学生にもなると、好き嫌いや得意不得意がでてきますよね。親がよかれと思ってはじめさせた習い事を子供が嫌がることも。

「中途半端に投げ出す子になって欲しくない。」

「始めたことを最後までやり遂げる達成感を味わってほしい。」

と感じるのが親心です。

しかし、やりたくない習い事をイヤイヤさせるよりも、ほかに興味のあることをさせてあげるほうがいい場合もありますよ。

習い事が義務感にならないように、たまに子供と話し合うことも大切です。

 

 

スポーツの習い事は子どもの意思が大事

 

男女ともに1位が水泳という結果になりました。

水着やキャップ・ゴーグル・鞄程度の初期費用で済み、スクールによってはバスの送迎があるので親も助かりますよね。

ですが、やはり最後にはお子さんの意思が大事です。

お子さんとよく話し合って、毎週通うのが楽しくなる習い事が見つかるといいですね。

 

関連記事