カテゴリー一覧

初心者さんに!プチプラ北欧インテリアでお部屋格上げ術

kuratae kuratae | 2018年05月09日

初心者さんにおすすめ!小物や雑貨で北欧インテリアに近づくアイデアを、おすすめアイテムとともに紹介します。プチプラ北欧インテリアで春の模様替えを楽しんでみませんか?最後におすすめショップをまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね!

北欧インテリアとは

 

 

フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークの4国のデザインを、北欧インテリアと呼びます。

日照時間が短く、家で過ごすことが多い北欧の国々では、部屋を明るく見せるために白い壁に明るめの綺麗な色をアクセントにもってくることが多いです。

 

ナチュラルな色合いをベースとし、植物などの自然のモチーフや、明るく優しいアクセントカラーをプラスしたモダンなインテリアは、今日本でも大人気のスタイル。

お部屋に取り入れる時のカラー配色は3色、多くても4色程度におさえるとまとまりやすくなりますよ。

 

デザイン先進国である北欧ショップアイテムをプラスするだけで、簡単に素敵な北欧インテリアに近づくことができます!

本格北欧ブランドでなくとも、プチプラアイテムでお部屋を北欧インテリアにしちゃいましょう♪

 

 

プチプラ小物・雑貨で北欧の雰囲気に

プチプラの小物や雑貨なら、北欧インテリアを少し取り入れてみたいという初心者さんにもチャレンジしやすいのでおすすめ。

 

フラワーベース

日照時間の短い北欧では、家の中で花を生けてグリーンを楽しむのもインテリアのひとつ。
デザイン性のあるものなら、そのままオブジェのように飾るのも素敵です。

 

 

マットな質感が上品なH&M ホームのフラワーベース。

片手におさまる小さなサイズで、玄関などにちょこんと飾るオブジェとしてもおすすめです。

 

 

キャンドルホルダー

キャンドルは北欧インテリアには欠かせないアイテム。
実際に火を灯さなくとも、デザイン性のあるものや、様々なカラーのホルダーを棚や窓際に並べているだけで可愛いです。

 

 

ソストレーネグレーネのキャンドルホルダー。

春夏に向けて透明感あるガラス製のものをイッタラのkiviのように並べても。

 

 

間接照明

間接照明であたたかなぬくもりを演出するのもおすすめ。

北欧では部屋中を明るく照らすというよりは、照明で必要なところを照らすようなインテリアが多いです。

間接照明もさまざまなタイプがあるので、好みに合うものを選ぶといいでしょう。

 

 

IKEAの間接照明はプチプラで多種多様です。

見ていて飽きません。

 

スタンドタイプの間接照明は、つけていない昼間も存在感が際立ちます。

天井や壁を演出してくれるので、一気におしゃれ空間になりますよ!

 

 

ファブリックでつくる北欧インテリア

北欧インテリアをつくるときにファブリックは重要アイテム。

マリメッコやアルテックが有名ですね。

壁やソファなどを白やグレーなどのベースカラーにし、ファブリックをアクセントで使うと簡単に北欧らしいコーディネートに。

 

クッションは手軽に取り入れられるファブリック

 

 

カーテンやタペストリーなどももちろんですが、まずは手軽にクッションで取り入れてみてはどうでしょうか。

H&M ホームのクッションカバーは、ワンコイン以下からのプチプラで品揃え豊富。

ラグやテーブルクロスなどとシリーズ展開しているものもあるので、テイストを合わせたコーディネートも簡単にできますよ!

 

 

チェアがひとつあるだけで雰囲気がかわる

「木」×「ファブリック」ならハズレなし

 

北欧デザインのチェアをひとつプラスするだけで、雰囲気は一気に北欧インテリアに。

ブランドのチェアはお値段が張りますが、プチプラでも素敵なチェアは見つかりますよ。

 

木のぬくもりを感じるデザインは北欧インテリアには欠かせません。

迷ったら「木×ファブリック」のインテリアを選んでみましょう。

 

IKEAの木のぬくもりあるチェアをプラスして、洗練された北欧インテリアに!

 

 

プチプラインテリアが揃うおすすめショップ

 

おすすめのプチプラインテリアショップをご紹介します。季節のイベントに合わせたアイテムも豊富に出ているので、毎シーズンチェックしたくなりますよ!

 

IKEA

言わずとしれた北欧インテリアの代表格。

家具だけではなく照明やキッチン用品、キャンドルホルダーやフラワーベースなどの小物の品揃えも豊富で、プチプラでトータルコーディネートが叶います。

新たな生活のスタートの際は、一度はチェックしてみるのがおすすめ!

 

『IKEA』公式サイトはこちらから

 

 

ソストレーネグレーネ

スモーキーカラーで揃えられたアイテムは、シックで大人っぽく女性に大人気のショップ。

ワンコイン以下で買える雑貨から、チェアやベンチといった家具も取り扱っています。

キッチン用品やキッズインテリアも豊富。

ネット販売はしていませんが、今全国に続々と新店舗が増えています。

 

『ソストレーネグレーネ』公式サイトはこちらから

 

 

H&M ホーム

スウェーデン発のアパレル、H&Mのインテリアショップです。

日本ではまだ店舗での展開をしておらず、ネットのみの販売です。

家具というよりは、クッションカバーやキャンドルホルダーなどのファブリックや小物、ベッドカバーなどの品揃えが豊富。

クリスマス時期の小物類は特に素敵なので要チェック!

 

『H&M ホーム』公式サイトはこちらから

 

 

いかがでしたか?

小さな雑貨も、ひとつあるだけで雰囲気が変わるので、気分が上がること間違いなし。

北欧インテリアってどんなものだろう・・・と難しく考えず、分かりやすいものからトライしてみましょう!

※ご紹介した画像商品は取り扱いが終了している場合がございます。

 

関連記事