カテゴリー一覧

朝はレンチンして詰めるだけ!冷凍可のお弁当のおかずレシピ3選♪

うり うり | 2016年07月03日

忙しい朝は、なるべく手抜きをしたいものですよね。
子どもやパパのお弁当を毎日作らなければならないので、ママはいつも大忙し(;´Д`)
そこで今回は事前に作って冷凍できるおかずレシピをご紹介します☆
事前におかずを作って冷凍しておけば、朝はレンチンして詰めるだけでOK!
ぜひ参考にしてください♪

おかずを冷凍しておくと便利!

160702reitookazu (5)

 

「平日はほぼ毎日お弁当を作っている!」という主婦の方は多いのではないでしょうか?

事前に多めにお弁当のおかずを作って冷凍をしておけば、朝はレンチンして詰めるだけなので、とっても便利です◎

今回は作ったお弁当のおかずを冷凍しても、解凍後おいしく食べられるレシピをご紹介します!

「こんなのも冷凍していいんだ!」というおかずもあるかもなので、ぜひチェックしてください♪

 

①炊飯器で人参グラッセ

160702reitookazu (2)

 

炊飯器を使えば、人参グラッセが大量に作れちゃいます☆

小分けにして冷凍しておけば、朝はお弁当箱にそのまま入れて、自然解凍でOK!

お弁当に彩りを添えるのにおすすめです♪

 

★材料★

人参 600g(4本分位)
コンソメの素 1個
水 150㏄
オリーブオイル 小さじ2
ローリエ 1枚

 

  1. 人参の皮を剥いて、人参グラッセの形に切る。
  2. 水とコンソメを器に入れて、レンジで1分加熱。
  3. 炊飯器にすべての材料を入れ、軽く混ぜローリエを投入。
  4. 炊飯器のスイッチをオン!
  5. やわらかくなってきたら、完成★

 

レシピはこちらから

 

②豚肉と玉ねぎの簡単おかず

160702reitookazu (3)

 

とにかく簡単にメインのおかずができちゃいます★

ごはんが進む一品です!

おかずカップに入れて、冷凍しておけば朝はレンチンしてお弁当に入れれば楽チンですよ♪

 

★材料★
豚肉 好きなだけ
玉ねぎ 好きなだけ
ウスターソース・ケチャップ 1:1
塩コショウ 少々
酒 適宜

 

  1. 玉ねぎと豚肉を食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンに油をひいて、豚肉と酒を入れて炒める。
  3. 豚肉に火が通ったら、一旦お皿に移す。
  4. 玉ねぎを炒める。
  5. 玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、豚肉をフライパンに戻す。
  6. 塩コショウ、ケチャップ、ソースを絡めて、出来上がり!

 

レシピはこちらから

 

③玉子焼き

160702reitookazu (4)

 
お弁当のおかずの定番!玉子焼き☆

「玉子焼きって冷凍できるの(゚д゚)!?」とビックリしている方もいるかと思います。

実は、玉子焼きも冷凍できちゃうんです★

私も実際玉子焼きを作って冷凍してみましたが、朝レンチンして解凍したらお味はバッチリでした!

 

★材料★

卵 4個
砂糖 大さじ1
塩 少々
マヨネーズ 小さじ1
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2

 

  1. ボウルに卵以外の材料を入れ、混ぜる。
  2. ①に卵を入れて混ぜる。
  3. 普段通りに玉子焼きを焼けば完成☆

 

 

最後に

160702reitookazu (1)

 

いかがでしたか?

冷凍保存ができるおかずレシピについて、ご紹介しました。

おかずを事前に作って冷凍保存しておけば、忙しい朝は調理しなくていいのでおすすめです♪

ぜひ日々のお弁当に活用してくださいね(^^)/

関連記事