カテゴリー一覧

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!

ろっこ ろっこ | 2016年05月28日

子連れママの手は、いつもふさがっているものです。手をつないだり、おんぶにだっこ、荷物もたくさん!でも両手はフリーにしておきたいのが本音ですよね?そんな時に便利なのが、お財布とスマホを肌身離さず持ち歩ける「お財布ポシェット」!お安いしまむらやamazon、ハイブランドまで人気継続中のアイテムです。子どもグッズは別のトートで持ち歩くダブルのバッグ使い方で、ママの日常が一歩楽になるかも!

ママの貴重品は危険!忘れ物や紛失注意…

小さい子どもがいると、子どもに気を取られて注意力が散漫になることが多いですよね?

「あ!お財布忘れちゃった!」とか「スマホ置いてきちゃった…」など、外出必需品をどこかに忘れてしまいガッカリした経験、ありますよね?

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!

 

おでかけ先や公園などでは、荷物バッグをベンチや棚に置き、両手がフリーになる状態で子どもを追いかけるシーンが多々。お財布とスマホを置きっ放しにするのは不用心なので、バッグの中の貴重品が心配ですよね?

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!2

 

そんな時に便利なレディースバッグといえば「お財布ポシェット」!子ども用品の入ったバッグとは別に、斜めがけにして持ち歩けるので常に身につけていることができます。

お財布やスマホの貴重品は肌身離さず、しかも両手が自由に使えるので本当にママにはおすすめ♪

 

 

「お財布ポシェット」って?

「お財布ポシェット」とは、ポシェットのように持ち運べるお財布のこと。付属のストラップがついて、ななめがけにすることができ、身軽コーデにもお役立ち。

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!4

 

パッと見た感じは小さなポシェットのようですが、機能はお財布!

ファスナーをあければ小銭入れがあり、お札も折らずにIN!カードポケットもあります。見た目はレディースショルダーバッグでありながら、そのまま「お財布」なんです!

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!5

 

スマホやマチ付、オープンポケットの商品もあるので、貴重品をコンパクトにまとめて常に持ち運べるのが魅力!肩から斜め掛けもでき、ショルダー紐が調節可能タイプも多々展開。身軽に動きたいおでかけシーンにも大活躍です。

 

 

商品によってはお金とスマホ以外にも、ティッシュや鍵など大容量タイプのものもあります。大きめで収納力が高いタイプだと、旅行や子育てなどあらゆるシーンで便利ですよね。

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!7

 

中には、スマホポケット部分が透明になっていて、わざわざポシェットから出さなくても操作できる特徴をもつ商品も。

 

 

ショルダーベルトが取り外し可の商品や、背面ポケット、収納力や2way仕様、ファスナーポケットや好みのブランドなど、いつもの自分の生活に必要な機能と好みのデザインがマッチする商品を探してみると、楽しいですよ!

 

こんな“ママシーン”で活躍!

両手が開けられる「お財布ポシェット」はあらゆるシーンで大活躍!ほんの一例をご紹介すると……

 

  • 幼稚園の送り迎え

子どもの送り迎え時は、幼稚園の荷物を持たねばならなかったり、子どもがクズった時は緊急抱っこが要されます。

さらに下に小さい子どもがいれば、両手がオープンは必須!ハンズフリーなのに便利なミニショルダーはママ生活には欠かせない!

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!9

 

  • スーパーなど買物シーンでは“神級”に活躍!?

子連れでの買い物はママにとって地獄。子どもの管理をしながら荷物いっぱい。明らかに手が足りません。「お財布ポシェット」があれば、レジ前でバッグからお財布を出し入れする1ステップを省くことが可能!ポイントカードを取り出すのもスムーズなので、カード払いにも、両手フルオープンなので助かります。

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!10

 

  • 公園やレストランでも使える!

公園ではシートやベンチに荷物を置き、子どもと遊ぶ時だけ「お財布ポシェット」ひとつで身軽に移動するのがおすすめ。

レストランでも、メインの手荷物はお席に。ビュッフェスタイルでお料理を取りに行く時や、ドリンクを注ぎに席を外す時に「お財布ポシェット」はとても使えます!

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!11

 

常にお財布とスマホを身につけていられるということは、子どもの突発の要求にもスムーズに対応可能ということ。

 

  • 例えばレジャー施設内で……

子どもをトイレに連れて行った時、自動販売機や売店をみかけると「ジュース買って!アイス食べたい!」と言い出すことがありますよね?でもお財布は遠く離れたパパの元だったりすることが多々。そんなケースでも「お財布ポシェット」愛用ママはスマートに対応できちゃうのです!

 

「お財布ポシェット」の使い方アレンジ

ママに快適な「お財布ポシェット」の使い方は斜めがけの両手フリースタイルですが、ウォレットをはずすだけでちょっぴり趣が変わるのも魅力のひとつ。付属の紐をはずして、大人感ただようクラッチバックづかいもOK!

 

 

「斜めがけがちょっぴりジャマ~!」という時には、ポシェットを丸ごと子ども用品の入ったトートバッグに入れて、バッグインバッグ的なアレンジもOKです。

 

 

 

どこで買えるの?選び方は?

通販でもたくさんの商品が出されている「お財布ポシェット」。楽天市場やAmazonでも、簡単にオンラインショッピングすることができます。通販は便利ですが手に取って見れないので、選び方は少しだけ注意してくださいね。

 

  • 自分のスマホがオープンポケットに入るかどうかのチェック?
  • 開閉方法が自分の動作に合っているか?
  • カードポケットの数は満足できる内容か?
  • 小銭入れはファスナ?がま口?出しやすそうか?
  • ショルダー紐の長さや取り外し可か否か?
  • 無さがやマチ、タテヨコの長さ、重さも必ずチェックしましょう
  • リップクリームやティッシュなどちょっとした小物が入るか

 

素材も、ハイブランドは革ですが、プチプラバッグは合成革皮のフェイクレザー。質感は口コミをチェックして、選んでくださいね。

なお、しまむらにはリーズナブルな価格で「お財布ポシェット」が並んでいます。実際に触れてみたい派の方は、しまむらでゲットしてみてはいかがでしょう。

 

 

最後に

子連れママにとっての外出は、神経のほとんどが子どもに向かうので、貴重品管理まで心配していると疲れてしまいます。

両手がフリーになりつつも、お金とスマホの貴重品はいつでも持ち歩ける「お財布ポシェット」があれば、ママもかなり楽になるはずですよ!

「お財布ポシェット」の価格帯は幅広く、予算1000円以下~でも購入可能!

 

 

素材を本革、牛革などで指定すれば、予算は高めになりますが大人の風合いが素敵な「お財布ポシェット」にも出会うことができますよ。

 

財布&スマホを手ぶらで持ち歩く!「お財布ポシェット」が便利!15

 

いかがでしたか?とっても便利な「お財布ポシェット」。1シーズンごとにサブバッグ感覚でアイテムをチョイスして、季節のコーディネイトとして楽しむのもおすすめです。

 

 

▼記事の関連リンク

 

 

関連記事