カテゴリー一覧

昆虫や夏の星座を学ぶ♪夏に楽しいKindle絵本などをご紹介

kiyomi. kiyomi. | 2018年08月12日

キャンプ、昆虫採集、旅行など、夏休みならではの楽しみはたくさんありますね♪そんな夏休みのお出かけは、子どもと一緒に「夏の星座」「昆虫」「日本の地図・地理」について、学ぶいいチャンスかも!そこで今回は、そういったことを学ぶのにピッタリの、「夏休みに読みたいKindle本」を3冊ご紹介します。Kindleの本ならスマホやタブレットで手軽に読めるので便利!お出かけをさらに楽しくしてくれるはずです♪

Kindleについて

 

AmazonのKindleストアでは……

たくさんの本が電子書籍として販売されています。購入した電子書籍は、Kindleアプリ無料ダウンロードして、お手持ちのスマートフォンタブレットパソコンなどで手軽に読むことができま

(専用のKindle端末で読むことも可能です)

 

Kindleの魅力は……

  • 猛暑のなか子どもを連れて書店まで行く必要がなくおうちで本を購入・ダウンロードできる
  • 外出時の持ち運びでかさばらないので、外出先や旅行先でも簡単に本が読める
  • 紙書籍のように本棚のスペースをとったりしない

などなど、たくさんあります♪

 

またAmazonはKindle Unlimitedという電子書籍の読み放題サービスも行っています。さまざまな電子書籍が読み放題の対象作品になっており、料金は月額980円(30日間無料体験あり)。絵本・児童書・小説・漫画・雑誌・洋書などいろいろなジャンルの中から、読み放題対象作品が用意されています。

 

そこで今回は、現在Kindle Unlimitedの読み放題対象タイトルになっている本の中から、夏のお出かけをもっと楽しくしてくれそうな本を3冊ご紹介します♪

 

※以下の紹介作品は、「Kindle Unlimited」に入っていない場合でも、記載されている「Kindle価格」で購入して読むことができます。

 

 

夏は星座について学ぶチャンスかも♪

 

タイトル:夏の星座(なつのせいざ) おほしさまシリーズ (プクムク絵本文庫) Kindle版

著:pukumuku
発行日:2016年9月26日
出版社:プクムク・パブリッシング
Kindle価格:250円

 

この夏、家族でキャンプ自然の美しい場所へ行く予定はありませんか?

星空のきれいな場所へ行く予定なら、その前に絵本を通してお子さんと一緒に「夏の星座」について学んでみましょう♪

こちらの絵本を読めば、お子さんと一緒に「夏の星座」について学べます星座の形や七夕の豆知識などについても触れられていて、絵本を楽しみながら知識を増やすことができます。

 

我が家では、4歳の息子が最近夜空で見かけた星に興味を持ち始めました。この絵本を見せたところ、まだ星についてよくわかっていないながらも、一生懸命耳を傾けていました。今度旅行に行く際には、この本でみた星座を一緒に探せたらいいなと思っています!

 

 

夏は昆虫について学ぶチャンスかも♪

 

タイトル:ワンダーキッズペディア10 昆虫 ~昆虫大集合~ Kindle版

著:ワンダーキッズペディア編集部 (編集)
発行日:2018年3月23日
出版社: 小学館
Kindle価格:324円

 

 夏と言えば、「虫取り網を持って、昆虫採集!」のイメージがありますが……

まずはこのワンダーキッズペディア10 昆虫 ~昆虫大集合~を読んで、子どもと一緒に昆虫について学んでみませんか?

昆虫に関する知識が写真などと共にわかりやすくまとめられており、子どもに人気のカブトムシクワガタムシについても載っています。夏にお馴染みのセミについても学べますよ。

セミの鳴き声を聞いてお子さんがセミに興味を持ったら、昆虫について学ぶチャンスかもしれませんね。

 

我が家では、息子が特にカブトムシのページを気に入っています。「カブトムシはどこにいるの?」と聞かれたので、一緒にページを見て「卵の時はここにいてね、その後は……」と楽しみながら学んでいます♪

 

 

夏は地図・地理について学ぶチャンスかも♪

 

タイトル:にほんいっしゅう ちずのえほん Kindle版

著:PHP研究所 (編集)
発行日:2013年7月10日
出版社: PHP研究所
Kindle価格:1500円

 

絵本を通して、日本の地図や地理について学んでみませんか?

こちらの絵本には、「九州地方」「四国地方」「中部地方」のように地域ごとの地図や特色が載っています。その他にも様々な観点から日本の地図・地理についての情報が載っており、楽しく知識を増やすことができそうです。

日本各地の食べ物お祭りなどについても書かれています。

 

家族で旅行に行く前に、お子さんと一緒にこの絵本を開いてみませんか?自分たちが行く地方のところを読んでみると、旅行を楽しみにする気持ちがさらに膨らむかもしれません♪

 

食いしん坊な我が家の子どもたちは、日本各地の食べ物のページが特にお気に入りです。絵本を開きながら、「どれが食べてみたい~?」や「どこに行ってみたい?」とおしゃべりしています。この絵本を見ることで、日本各地を旅行しているような疑似旅行体験にもなっているのかもしれません。

 

 

kindleで楽しく学ぼう♪

 

いかがでしたか?夏休みのお出かけ前に読んでみたい、楽しい本・勉強になる本がたくさんありましたね。

旅行は旅行をしている時だけではなく、旅行に行く前のワクワクした感じや気分も楽しいもの。

今回ご紹介した本を読んで、お出かけする前の時間をさらに楽しい時間にできたら、いいですね♪

 

夏休みは、子どもにとって自分の世界を広げるチャンス!

本で得た知識を活かして、どんどん自分の世界を広げていきましょう。

 

※楽しい&手軽なKindleの本ですが、お子さんにスマホやタブレットなどを渡してほっといてしまうと、色々いじっていたずらされてしまうおそれもあります!使う時には大人が側で見守ってあげたり、一緒に楽しむことをオススメします。

 

なお、今回ご紹介した3冊は、我が家ではスマホを使って読んでおり、細かい文字などは画面を拡大して読むようにしています。お手持ちの端末の画面サイズによっては読みにくいかもしれませんので、画面の大きいタブレットやPCで読むことをオススメします。無料サンプルを読んで、お手持ちの端末で一度試してみるのもオススメです。

 

 

Kindle Unlimitedでは、他にもいろいろな本が読めます。下記でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

おすすめ知育絵本5選♪読み放題のKindle Unlimitedを楽しもう!
Kindleで手軽に絵本を楽しもう!男の子が喜ぶ絵本3選♪
読み放題!役に立つ&面白い「育児マンガ」をKindle Unlimitedで

 

※記事内容は記載当時の情報にもとづいており、現在とは金額などが異なる場合があります。

 

関連記事