カテゴリー一覧

子どもの夏休みの読書に!便利なKindle Unlimited

kiyomi. kiyomi. | 2018年08月03日

夏休み中、「〇〇冊本を読みましょう!」や「読書感想文を書きましょう!」という宿題があって困っていませんか?お子さんのために、何冊も本を買ったり借りたりするのは大変と思ったあなた!もし電子書籍を使ってOKなら、Kindle Unlimitedの30日間無料体験を試しながら、手軽に読書を楽しんでみませんか?今回は、Kindle Unlimitedの読み放題で読める、小学生向けの素敵な本をご紹介します。

Kindleとは?Kindle Unlimitedとは?

 

AmazonKindleストアでは、たくさんの本が電子書籍として販売されています。購入した電子書籍は、Kindleアプリを無料ダウンロードして、お手持ちのスマホ・タブレット・パソコンなどで手軽に読むことが可能です。(専用のKindle端末で読むこともできます)

 

そしてAmazonKindle Unlimitedという電子書籍の読み放題サービスも行っています。さまざまな電子書籍が読み放題の対象作品になっており、料金は月額980円。児童書・絵本・小説・漫画・雑誌・洋書などいろいろなジャンルの中から、読み放題対象作品が用意されています。

 

ネットを使って、どこにいても本をダウンロードできる!すぐ読める!

というのは、電子書籍を読む場合の大きなメリットですね

 

  • 猛暑や悪天候の中、わざわざ書店や図書館まで行かなくても、おうちにいながら本をダウンロードできる!
  • 外出時の持ち運びでかさばらず、電車の中など移動中でも読み進められる!
  • 帰省の際も、重い本を何冊も持ち歩く必要がなく、手軽に帰省先で本が読める!

 

などなど、他にもいろいろなメリットが浮かびます

 

夏休みに子ども達が読書をするのにも役立ちそう!

 

そこで今回は、現在Kindle Unlimitedの読み放題サービスで読める本の中から、小学生が読みたくなるような本・小学生の心に残りそうな良い本などを数冊ピックアップしてご紹介します!

ぜひこの機会に、Kindle Unlimited30日間無料体験を試してみてくださいね。

 

※以下の紹介作品は、「Kindle Unlimited」に入っていない場合でも、記載されている「Kindle価格」または「単行本価格」で購入して、電子書籍や紙書籍としてお楽しみいただけます。

 

 

オズのまほうつかい

 

タイトル:10歳までに読みたい世界名作3 オズのまほうつかい Kindle版

横山洋子 (編集)、立原えりか (編集・翻訳)、  ライマン・F・ボーム (その他)

発行日:2014年8月26日
出版社:学研プラス
単行本価格:950円
Kindle価格:880円

 

言わずと知れた名作「オズの魔法使い」が、子どもでも読みやすい1冊として登場♪

オールカラーの可愛いイラストが、子どもの「本を読みたい!」という気持ちを後押ししてくれそうです。

 

 

西遊記

 

タイトル:10歳までに読みたい世界名作10 西遊記 Kindle版

脚 次郎 (イラスト)、芝田勝茂 (編集)、横山洋子 (編集)、呉 承恩 (その他)

発行日:2015年2月3日
出版社:学研プラス
単行本価格:950円
Kindle価格:880円

 

名作「西遊記」が、子どもでも読みやすい1冊として登場♪こちらも「10歳までに読みたい世界名作シリーズ」のなかの1冊です。仲間と旅をするストーリーは、たくさんの子ども達の心を惹きつけてくれるのではないでしょうか。

 

他にもこの「10歳までに読みたい世界名作シリーズ」では、

など、Kindle Unlimitedの読み放題で読めるものが何冊かあります。お子さんが気に入った場合は、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

(シリーズの中には、Kindle Unlimitedでは読むことができない巻もあるので注意)

 

 

レンタルロボット Kindle版

 

タイトル:レンタルロボット Kindle版

滝井幸代 (著・編集)、 三木謙次 (イラスト)

発行日:2011年9月16日
出版社:学研プラス
単行本価格:1296円
Kindle価格:1166円

 

弟ロボットがいてくれたら、楽しいと思いませんか?この本の主人公健太は、欲しかった弟ロボットを手に入れてお兄ちゃんになります。でもお兄ちゃんとしての毎日は、楽しいことだけではなく、兄弟ゲンカなども……。

 

読み進めながら、ラストに向かうにつれ涙ぐんでしまいました。兄弟の大切さについて教えてくれる、心を打つ物語だと思います。第19回小川未明文学賞大賞受賞作品です。

 

 

言葉屋 言箱と言珠のひみつ

タイトル:言葉屋 言箱と言珠のひみつ Kindle版

久米絵美里 (著)

発行日:2014年11月25日
出版社:朝日学生新聞社
単行本価格:1080円
Kindle価格:864円

 

本を読みながら、言葉の大切さを考えてみませんか?こちらは小学5年生の詠子が主人公の物語。

第5回朝日学生新聞社児童文学賞受賞作です。朝日小学生新聞に連載されていたものが、書籍化!続編も何冊か出ており、シリーズで累計4万部を超えるヒットとのこと。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

時代を切り開いた世界の10人 第4巻                    

 

タイトル:時代を切り開いた世界の10人 第4巻 手塚治虫 レジェンド・ストーリー Kindle版

発行日:2014年2月6日
出版社:学研プラス
単行本価格:1728円
Kindle価格:1382円

 

まんがの神様と呼ばれる手塚治虫の人生について学べる1冊です。先人たちの人生から学べることは、お子さんにとってもたくさんあるのではないでしょうか?

 

こちらの時代を切り開いた世界の10人はシリーズになっており、他にもスティーブ・ジョブズや、マーガレット・サッチャーなどについて書かれた巻が、Kindle Unlimitedの読み放題で楽しめます。

(シリーズの中には、Kindle Unlimitedでは読むことができない巻もあるので注意)

 

 

kindleで気軽に本を楽しもう!

 

お子さんが興味を持ってくれそうな本は見つかりましたか?

小学生の心を打つ物語や、小学生が読みたくなるような物語が、Kindle Unlimitedの読み放題なら手軽に読めそうですね。便利なKindle Unlimitedの読み放題、30日間の無料体験をこの夏ぜひ試してみましょう。

 

30日間の無料体験中、お子さんだけではなく、ママもKindle Unlimitedで読める雑誌・漫画・小説などを楽しんでみるのもアリかもしれませんよ♪

 

 

※便利なKindleの本ですが、お子さんにスマホやタブレットを渡してほっといてしまうと、色々いじっていたずらされてしまうおそれなどもあります。使う時には大人が側で見守ってあげたり使用時間などについても気をつけてあげるようにしましょう。

 

※また、我が家では基本的にスマホでKindle本を楽しんでいますが、画面の大きいタブレットならお子さんにとってより読みやすいと思いますので、タブレットもオススメです。まずはお手持ちのスマホやタブレットなどで、無料サンプルを読んで試してみるといいでしょう。

 

 

※読書感想文コンクールでは、電子書籍の場合は応募できないものもあるようです。あらかじめよくご確認ください。

(例:青少年読書感想文全国コンクールでは、電子書籍の使用は不可とのこと)

また、学校の宿題として読む場合も、電子書籍の使用ついては学校の指示に従うようにしましょう。

 

 

Kindle Unlimitedでは、他にもいろいろな本が楽しめます。下記でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

おすすめ知育絵本5選♪読み放題のKindle Unlimitedを楽しもう!
Kindleで手軽に絵本を楽しもう!男の子が喜ぶ絵本3選♪
読み放題!役に立つ&面白い「育児マンガ」をKindle Unlimitedで

 

※記事内容は記載当時の情報にもとづいており、現在とは金額などが異なる場合があります。

 

関連記事