カテゴリー一覧

この本を読めば夫婦喧嘩とおさらばできる!?夫の気持ちを知るために♪

kiyomi. kiyomi. | 2018年11月26日

夫に対して「なんでそんな言い方するの!?(怒)」や「なんで今それするかな……(呆れ)」と思ったことはありませんか?その答え…男女の脳の違いやコミュニケーションの違いを知れば、解決するかもしれません!?今回は、男女の違いに関する知識がたっぷりつまった本を3冊ご紹介!実際に私が読んでみて、イイ!と思った本をチョイスしました。あなたのお役に立てれば幸いです♪

何度も繰り返す夫婦ゲンカ……もう止めたい!

 

幸せいっぱいの気持ちで始めたはずの結婚生活。

離婚なんて無縁!そう思っていても……

 

やっぱり夫婦ゲンカってありますよね。

相手の言葉・行動にイライラしたり、相手の気持ちがわからなかったり(涙)

 

たとえば、心の奥底でこんな風に思ったことはありませんか?

  • 「わたしのことが好きなら、わかってくれるはずでしょ!?なんでわかってくれないの!」
  • 「わたしのことを大事に思っているなら、当然〇〇してくれるはずなのに……。なんで夫はしてくれないの?」
  • 「一緒に暮らしているのに、こんなこともわからないなんて(涙)家族なら、言わなくてもわかってよ。」

 

逆に夫も

  • 「なんで妻はこんなことで怒るんだ!?」
  • 「妻がなにを考えているのかさっぱりわからん……。」
  • 「家庭が安らぎの場というより、むしろ戦場(泣)家に帰りたくない……。」

と思っている可能性も!?(汗)

 

夫婦といえど、他人。

分かり合えて当然なのではなく、分かり合えるようにお互い努力を重ねていくのが夫婦円満の秘訣なのかもしれません。

 

でもどうやったら、もっと相手のことがわかるようになるのでしょう?

 

闇雲に努力する前に、男女の脳の違いやコミュニケーションスタイルの違いを、本を通して学んでみませんか?

 

違いを知って、それを夫婦関係に活かせれば、夫婦関係が良くなるかも!?

 

さらに……

その知識を職場など他の場所でも活かせれば、さまざまな場面でのコミュニケーションがラクになるかもしれません。

 

それでは、早速わたし達の味方になってくれる本をチェックしてみましょう!

 

 

図解 察しない男 説明しない女

図解 察しない男 説明しない女

 

著者:五百田達成
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Kindle価格:1037円
紙書籍価格:1296円

 


読みやすくまとまっており、手に取りやすい1冊♪

男性的なコミュニケーションと女性的なコミュニケーションの違いを知りたいなら、まずはこの本から始めてみるといいかも!文字だけではなく挿絵や図も交えて解説されており、読みやすくまとまっています。

また、相手に伝わりやすい言い方を例とともに教えてくれるので、実践しやすいと思います!

 

我が家では、夫と会話する際にこの本に書いてある話し方を取り入れたところ、より相手に伝わりやすくなりました。夫婦2人で一緒にページをめくりながら、読み進めるのもおすすめです♪


 

※こちらの本を電子書籍として読む場合は、画面の大きいタブレットなどで読むのをおすすめします。

 

 

キレる女 懲りない男 ──男と女の脳科学

キレる女懲りない男―男と女の脳科学 (ちくま新書)

 

著者:黒川 伊保子
出版社: 筑摩書房
Kindle価格:702円
紙書籍価格:821円

 


男性脳と女性脳、それぞれのトリセツ(取扱説明書)が詳しく書いてある1冊♪

女性は男性脳のトリセツを、男性は女性脳のトリセツを読めば、お互いのことをもっと分かり合えるようになれそうです。

この本に書いてある知識を役立てれば、いろいろな場面でのコミュニケーションが円滑になるかも!

 

わたしの場合は、この本を読んだおかげで夫のことが前よりもわかるようになり、フラストレーションが減りました。そのおかげか、前よりも穏やかな気持ちで会話ができるようになった気がします。


 

 

女の機嫌の直し方

女の機嫌の直し方 (インターナショナル新書)

 

著者:黒川 伊保子
出版社:集英社
Kindle価格:680円
紙書籍価格:756円

 


男性が女性の気持ちを知りたい時にピッタリな本♪

こちらも黒川伊保子さんが書かれた1冊です。さきほどご紹介した本もおすすめですが、こちらは特に女心を理解したい男性にピッタリの本だと思います。

ケンカや気持ちのすれ違いで困っているというご夫婦なら、夫にこの本を贈るのもアリ!?

 

我が家では半ば強制的に夫にこの本を読んでもらいました(笑)そのおかげで、夫は「あぁ、そういうことだったんだ」と普段のわたしの言動を理解してくれたみたいです。ありがたいことに、以前よりケンカの頻度が減った気がします。


 

 

男女の違いを知って「夫婦の幸せ時間」を増やそう♪

 

せっかく縁あって結ばれた夫婦ですから、お互いに心穏やかでいられる時間を増やせたらうれしいですよね。

「一緒に居ることが幸せ」と心から思えるような関係はステキです。

おじいちゃん・おばあちゃんになっても、にこにこ微笑みの絶えない2人を目指して……

読み手と作家さんの相性もあるので、あなたにビビッとくる本が見つかるといいですね♡

ご紹介した本のどれか1冊でも、お手に取って頂ければ幸いです♪

 

 

ちなみに……

 

今回ご紹介した3冊は紙書籍としてだけではなく、電子書籍としても購入可能。

 

AmazonのKindleストアでは、手軽に電子書籍を購入することできます。

 

お手持ちのスマホ・タブレット・パソコンなどにKindleアプリを無料ダウンロードして、手軽に電子書籍を読んでみませんか?(専用のKindle端末で読むことも可能です)

 

Kindleアプリを使って、今回ご紹介した3冊の無料サンプルを読むこともできます♪

 

 

本屋さんに行かなくても、おうちにいながらスマホやタブレットで簡単に購入できるというのはとてもありがたいですよね。

手軽に読めるので、今日夫が家に帰ってきたら、気に入った本を早速一緒に読んでみるのもいいですね♪

まずは気軽に無料サンプルを読んでみましょう。

 

 

Salviaでは他にも、育児に役立つマンガや、子どもが喜ぶステキな絵本など、さまざまなKindle本をご紹介しています♪

下記の記事にてご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

読み放題!役に立つ&面白い「育児マンガ」をKindle Unlimitedで
子どもの夏休みの読書に!便利なKindle Unlimited
昆虫や夏の星座を学ぶ♪夏に楽しいKindle絵本などをご紹介

 

※記事内容は記載当時の情報にもとづいており、現在とは金額などが異なる場合があります。

 

関連記事