カテゴリー一覧

「ズボラ主婦、共有すれば恥じゃない!?」ついやってしまう特集

MIXろし子 MIXろし子 | 2018年11月22日

あなたのズボラ度数は、高めですか?低めですか?独身時代はただの「干物女」で済んでも、結婚して主婦になると、ズボラが仇となります。夫や義母など家族にだらしないと指摘されたり、息苦しく感じること、ありませんか?今回はみんなのズボラ習性大集合!「こんな人もいるんだね~」とか「あるある」とか、気楽に読んでみてください。

 

料理のズボラ 編

 

・家族に褒められる「豚の角煮」「煮魚」。実は全てチルド品である。

・自分の昼ご飯はいつも、ポン酢か醤油をかけただけの白米。

・たまに冷蔵庫でカビの生えた野菜や残り食材が……

・汁物計の味見は小皿を使わない。おたまに口を直でつけて味見!

・洗った食器は100%自然乾燥派。拭くのが嫌い

・電子レンジ、トースター、電子ジャーの内蓋、グリルの掃除があまい。

・朝食作りの時、「カップスープ」とか「あさげ」、「さとうのごはん」は神だと思う。

・製氷機の氷は基本少ない。給水タンクに水入れるの面倒。

・おにぎりに海苔を巻くの、面倒くさくない?

・マグカップに味噌をちょっと入れて熱湯注いで飲んだことがある

・米とかおかずとか、レンジでチンする時ラップはかけない。

・食パンにバターやマーガリンは塗りません。

・そうめんを一気に茹ですぎて、鍋の中がえらいことになったことがある。なのにパスタでも似たことを繰り返す…

・鍋をやった翌日は、鍋汁と具材「継ぎ足し・チョイ足し」で、鍋。欲を言えば1週間それで過ごしたい。

 

 

掃除&洗濯 のズボラ編

 

・サイクロン掃除機のタンクをパンパンになるまで捨てない。

・使用後の珪藻土マットを立てずに、カビが生えた。

・洗濯機のゴミフィルターを掃除せず、ヌメヌメの塊がびっしり(臭い)……。

・洗剤、シャンプーなど「詰め替え」が憎い

・トイレットペーパーの交換は見て見ぬふり。次の誰か(家族)におしつけがち。

・湯船があまり汚れていない時、シャワーをかけるだけでスポンジ掃除は省略。

・ボトムスの洗濯は、ニオイチェックにひっかかった時

・テレビ、PC、鏡、網戸…の類いは基本的に汚い。

・便器に少しついたウ⚪チを、掃除せず「何回か流せば落ちるかも」と待ってしまう。

・水筒、弁当箱、ポット……の「パッキン」がムカつく(洗うの面倒)

・アイロンとシャツを睨みながら「形状記憶形状記憶…」と呪文のようにブツブツつぶやき、結局スルー。

・洗濯洗剤が切れても買いに行かず、とりあえずハンドソープとかシャンプーで洗濯する。当然ストックなんてあるはずもないから。

・結婚して親になるまで、靴を洗うという感覚がなかった。

 

 

美容&健康 のズボラ編

 

・美容院に行くのが嫌い。頑張っても半年に1度のペースだ。

・秋冬のむだ毛は、生やし放題である……。

・気がつくと足の爪が鬼のように伸びている

・メイクをするのが面倒で、マスクをつけてごまかしてしまう。

・お風呂に入るのは2日に1度

・風呂あがりにドライヤーをするのが面倒

・コンディショナーが減らない(使っていない)

・化粧が嫌いというより、クレンジングが嫌い!

 

 

ファッション のズボラ編

 

・冬。買物だけならルームウェアでも、上にコートを着て隠せば外出OK。

・髪をセットするのが面倒だからいつも帽子をかぶり誤魔化す。

・コーディネイト考えるのが無理すぎで、多々マネキン買いをする。

・ひと冬の足元は黒ブーツのみ、夏はビーサンのみで乗り切る

・一度ブラトップを来たら、ブラジャーが無理になった。

・ブラとショーツはバラバラ。しかもヨレヨレ。見えなきゃ、いいじゃん!

・寝間着として履いたスパッツ。真冬の朝は、これを脱がずにそのまま上からパンツを履く。寒くなくていい。

・衣替えが面倒なので、安物買いをして1シーズンでポイッ。

・自宅で髪留めが見当たらない時は、洗濯バサミでヘアクリップする。

 

 

生活 編

 

・ガソリン残量。1メモリ弱くらいは「まだまだいける~♪」と気にしない。

・生理ナプキンを交換しない。剥がして捨てるのが嫌で、つい上に重ね乗せして使ってしまう。

・カバンの中に、使用済のティッシュや飴ガムの袋ゴミが散乱している

・靴下を脱ぐのも足、ドアを閉めるのも足、スイッチ関係は足の指で…。

・外れそうなボタンは取れるまで付け直さない。そして最終的にはいつも無くす。

・自転車の空気がないと気づいても、なかなか入れない。

・休みの日は寝起きのルームウェアのまま過ごしたい。

・取説を真っ先に捨ていつも後悔するが、それなりに使う。

・使えば「便利グッズ」なのに、滅多にださず不要品。

・買った傘や収納カゴとかの「値札タグ」とかプラスチックの輪っかのやつ。けっこう長いことつけたまま。

・マイレジカゴに貼られる「会計済」の目印のシール。剥がさないので、どんどんカゴに増えていくばかり。

・バッグの中に小銭が落ちている。でもたまに役に立つのでなんとも言えない(笑)

・「後でやる~」「行けたら行く~」が口癖。

・カップラーメンの残りをトイレに流したことがある

・植物が育てられず、サボテンも枯れた。

・入浴中の尿意は、シャワーしながら流す。

・幼稚園や学校に持参する「雑巾」。雑巾は縫うものではなく、買うものだと思っている。

・”前日”にならないと準備ができない

・約束が嫌いで、「今からどう?」の方が楽。当日になって面倒になるから……。

・女子力とか主婦力とかを、金で買えるものなら買いたいと思っている。

・不在票が嫌い。再配達の電話がめんどうで後回しに……

・家計簿をつけないから、財布にレシートたまりっぱなし。

 

 

最後に

 

いかがでしたか?自分にもあてはまるもの、ありましたか?

「なんだ、みんなもそうなのね!」って安心した人、「あるある!」と笑った人、いろいろかと思います。

中には「それってズボラっていうか、ただの不潔!?」なんて声もあがりそうな項目もありますが……(笑)

それの善し悪しではなく、salviaでは今後も「ズボラ習性」を追いかけてみたいと思います。

あなたのズボラネタも、よければtwitterで「♯salviaズボラ部」を付けて投稿してくださいねー!!

 

■ちなみにsalvia twitterは、フォローしておくと、キャンペーンスタート情報がキャッチしやすいですよ♪

 

関連記事