カテゴリー一覧

夏は製氷戦争!「氷がないっ(汗)」その時どうする・・・!?

ろっこ ろっこ | 2016年07月17日

夏は冷蔵庫の自動製氷機がフル活動!作っても作っても足りないくらいなので、ウッカリ給水し忘れてしまった日には大変!氷ってそんなにすぐにはできませんからね……。今回は氷ストックが0になった時に救世主となる高速製氷機をピックアップ!これがあれば、忙しい朝にコンビニに走らなくても大丈夫そう♡

 

冷蔵庫の自動製氷。時間は?

冷蔵庫のほとんどについている自動製氷機能。とても便利ですが、つい給水準備をし忘れてしまった時は大変!急いで水を入れてもすぐにはできず、待機時間の目安としては2時間~3時間。1回に作られる個数は6個~12個程度なので、朝気づいてから大至急段取りしたとしても家族の水筒を賄えるほどの氷はできませんよね……。

 

ice-cubes-1183100_960_720

 

ちなみに、自動製氷のスピードは、メーカーや使用歴によって変動するようですが、ドアの開閉や食品の収容量などにも影響を受けるようです。中には急速製氷モードがある冷蔵庫もあるみたいですね。

 

Check

 自動製氷機は便利だけど、忘れたら最期。

 氷できるまでに、時間かかるんだよね……。

 

 

30分強で、氷ができる裏技は!?

氷ストックがゼロの時、緊急で製氷できる方法があると噂に聞いたことありませんか?アルミカップと金属系トレ―を使った方法で、所要時間は30分とのこと。実際に試した結果、確かに自動製氷よりもはるかに短時間で氷を作ることができました!ただし、“30分”という時間は、各家庭の冷蔵庫環境によりけり。私は40~45分ほどかかりました。

 

【☆過去記事参考:実験!30分で氷が作れる方法!?裏技、本当にできるかな!? 】

 

DSC04335

「金属製の器具を使う」

水の表面積は大きく、水嵩は浅く

冷蔵庫環境によっては30分製氷も可能かも

結果40~45分かかったものの圧倒的に早い

 

Check

 裏技使えば、30分~50分で氷が!

 でも、そんなに大量には作れないのが弱点……。

 

最短6分で氷がっ!「高速製氷機」!

自宅でスピーディに氷が作れるというマシーンがあるようです!高速製氷機といって、目安はなんと最短6分!!本体サイズは幅約24.5㎝、奥行き約36.5㎝、高さ焼く32.5㎝と、機能のわりにコンパクト。タンク容量が2.2Lだそうです。

 

 

■使い方も簡単!

 

 

  • 水を入れてボタンを押すだけ!
  • 氷サイズの大小(S・L)もボタンひとつで選べる!
  • Sサイズ氷:約20ミリ×約25ミリ
  • Lサイズ氷:約25ミリ×約30ミリ
  • 氷ケース簡単取り外しok!手軽に洗浄可!

 

カラ―バリエはシルバーとレッドの2タイプを確認。製氷時間の目安は約6~13分と使用環境によって異なるそうです。

 

 

Check

 最短6分!長くても13分で氷がたくさん!?

 なんて画期的なマシーンなのでしょう♪

 

 

「氷代用」アイテムも!

「高速製氷機は魅力的だけど、買う勇気がまだもてない」という人には、氷ストックの緊急時対策に「ステンレス の 氷 アイス キューブ 8個 セット」はいかがでしょう?

 

 

 

氷ではないので溶けない!

本物の氷より何十倍も冷える!!

飲み物の味がうすまらない!

冷凍庫に常備しておくとピンチの時にもお役立ち!

材質はステンレススチール

 

Check

 氷のピンチヒッターだけでなく、

 ママ晩酌の時なんかにもイイね♪

 

最後に

猛暑の夏!家族の健康的な生活のために、切らしてはならない氷。が、“ついついウッカリ”作り忘れた経験のある主婦ママは多いはずです。朝起きて氷ストックがないこに気づいた時って、ショックすぎて凍てつきますよね(苦笑)

 

statue-341211_960_720

 

いかがでしたか?自宅で手軽にチャレンジできるスピード製氷術から、まるで氷の守護神「高速製氷機」、氷のピンチヒッター「代用アイテム」。この夏の氷対策になれば光栄です♪

 

Check

 てっとり早いのは「作り忘れないこと!」

 でも、それができないから困っている(涙)!!

 

関連記事