カテゴリー一覧

夏休み手抜き昼レシピ♪vol.2「ハンバーグサンド」

ろっこ ろっこ | 2016年07月12日

夏休みを目前に手抜き昼レシピを更新中♪給食が恋しくなるであろうママに向けた、手間も暇も極力かけないメニューを紹介しています。今回は、前日夜のハンバーグを活用してのお手軽ランチ。子どもが好きなメニューですよ!

 

【基本は“残り物orはじく!】今回は…「残りハンバーグ」

子どもの大好きメニューランキング上位にいるハンバーグ。多めに作って翌日ハンバーグランチにする手はよく使うと思います。ただ、あえてはけておくのではなく、たまたま余ってしまった残り物が材料なのがまたイイッ!

 

 

いくら子どもが食べるものとはいえ、いかにも残飯な見た目だと、ランチテンションがダダ下がってしまいますよね…。ただ、味だけを考えれば大好物なので、見栄えをなんとかしさえすれば使えるのです!

 

Check

 残骸でも味はハンバーグ!

 捨てないで翌日リメイク♪

 

 

翌日の子どもランチは「ハンバーグサンド♪」

例え子どもが喰い散らかした無残なハンバーグでも、一歩間違えればカフェ的プレートにチェンジ!!それが「ハンバーグサンド」!

 

1.トーストを焼いてバターを塗る

2.残ったハンバーグを電子レンジで温め、1に挟んで完成♪

3.添えてあった残りのキャベツやら、お好みでチーズやトマトなどを加えても楽しい

 

 

パンをトーストして残りハンバーグ(キャベツなども)サンドするだけなのでかなり楽!夏休みはお弁当持参ででかける機会が多いので、「ハンバーグサンド」のスタイルなら持ち運びしやすく食べやすいので便利。

また、サンドするパンの種類を食パンではなく、ホットドッグ用のパンやハンバーガー用などのタイプを選ぶと、より子どもには食べやすいかもしれません。

 

 

もし自宅にフライドオニオンなどがあれば、ママ用にでもカリカリ乗せると一味変わって美味しいですよ♪

 

burger-1264119_960_720

 

Check

 ファーストフード的メニューだけど、

 母の手作りなら安心でしょっ♪

 

 

これにチョイ添えするなら…

ハンバーグをパンでサンドなんて、ちょっぴりカフェ気分♪せっかくなので、そんなイメージで脇を固めてあげればオシャレプレートのできあがり♪

 

hamburger-801942_960_720

 

フライドポテトを添えてあげるのが最も喜ばれそう!自分で揚げるのは大変ですが、フライパンでササッと炒るだけでできちゃうお手軽ポテト商品がたくさんあるので活用すればOK♪

 

 

あと、便利なのは「ゆでたまご」。色どりも栄養バランスも優秀なので「ハンバーグサンド」にぜひ添えたい!また、「ゆでたまご」についても作るのが面倒なイメージですが、「ゆでたまごメーカー」を使うとあっという間!

※参考記事:【 LOVEゆでたまご♡電子レンジで「チン!」だけなら、作るでしょ!

 

とても手軽にゆでたまごが作れるので4個用の「ゆでたまごメーカー」を愛用しているのですが、だいたい前日の夕食のために一度に4個作って2個を使い、残りの2個は冷蔵庫INが定番。だから翌日は冷蔵庫から出すだけという手間なしなのです!

 

 

 

もちろん色どりにサラダも欲しいのですが、それも楽チン。キャベツスライサーで大量に作った千切りストックを、冷蔵庫から出すだけ♪プレートの一角に乗せてドレッシングをかけたらできあがり♪

※参考記事:【 めんどくさい「キャベツの千切り」が簡単!献立作りを楽に!

 

salad-1088411_960_720

 

あとは、スープでもあれば完璧!もし前日の汁物が残っていても「お味噌汁じゃ合わないよね…」という場合には、インスタントのもので良いですよ。

 

Check

 まったく手間暇かけていないのに、

 素敵カフェプレートができちゃう予感♡

 

 

最後に

いかがでしたか?毎日昼も夜も作り続ける夏休みだと、夜ご飯ですら手抜きしたくなるのが主婦ママの本音(笑)もし、「ハンバーグサンドは便利そう♪でも今はハンバーグなんて作りたくない!」なんて疲労困憊の人は、大容量で格安の冷凍ハンバーグを備えておくと助かりますよ。

 

 

 

ちなみに、ハンバーグメニューで不足がちになる栄養素はビタミン類なのだそうです。子どもたちの夏バテ予防がしたいなら、一緒にとる汁物は野菜やきのこ類などもふんだんに使った野菜スープがおすすめ(もちろん前日晩の作り置きで♪)

ほかカルシウムとビタミンCを補うために、フルーツ入のヨーグルトを出しても◎!プチデザートみたいでオシャレ感もUPするし、栄養バランスも高まりますよね。

 

hamburger-1111172_960_720

Check

 ハンバーグが残ってしまった時には、

 翌日にでも試してみてね♪

  

関連記事