「障子にまた穴が!」子どもが二度と破けない!?お手軽補修術♪

ろっこ ろっこ | 2016年05月28日

子どもがいる家の障子は100%と言って良いほど、破かれてしまいますよね?穴をそのままにしておくのはみすぼらしいですが、張り替えるとなると大掛かり。一か所のために作業をするには時間もお金もけっこうかかります。補修シールといったアイディア商品も市販されていますが、今回は手軽に直せ、さらに穴が開きづらくなる障子補修術をご紹介します!

子ども目線:障子は破るためにある!?

障子の穴を見つけると、本当に溜息でちゃいますよね…。

小さい子を持つお母さんのほとんどが、経験しているガッカリではないでしょうか。

 

「障子にまた穴が!」子どもが二度と破けない!?お手軽補修術♪

 

 

  • 1歳過ぎた息子が、障子をバリバリに破ります。怒ると逆効果で、さらに破ります…(29歳主婦)

 

  • 念願の新築!全てが真新しくて快適♪なのに、引越しわずか2日目に障子に穴が…(33歳主婦)

 

  • ある日、障子からオモチャの人形が出ていた。いや、正確には突き刺さっている状態だった。とんだヒーローだ…(38歳主婦)

 

 

「障子にまた穴が!」子どもが二度と破けない!?お手軽補修術♪2

 

お母さんたちから、数えきれないほどの悲鳴が聞こえてきそうですね。

 

でも、親の気持ちなどおかまいなしなのが子どもです。わざとではなく偶然でも、一度破ってしまったら最後!その快感を忘れる事はできず2度3度……。小さい子どもにとって障子を破くその感覚は楽しいもの。開いた穴からのぞき込んだりするのも笑いのツボで、やめられないようですね。

 

必要な材料・道具は100円で♪

 

道具はだいたい自宅にあるはずなので、買う必要があるのは、「カラ―ボード」くらいのはずです。

材料・道具あわせて全て100円ショップで揃えることができますよ。

 

【用意するもの】

・30センチものさし

・カッター

・ボールペン

・カラ―ボード(白)

(発泡スチロールのような素材の板)

 

「障子にまた穴が!」子どもが二度と破けない!?お手軽補修術♪3

 

カラ―ボードは大きなサイズもあるので、1枚100円の材料から数枚の補修材が捻出できます。

 

補修術スタート!

 障子の木枠内寸を、縦・横ともに測る。

測ったサイズの四角をカラ―ボード上に書く

※書き写す時に、木枠のジャストサイズよりも小さくならないよう注意。

引いた線のとおりカラ―ボードをカッタ―で切る。

※厚みがあっても簡単に切れますが、のこぎりのように上下運動させるとスムーズにカットできるかもしれません。

 

「障子にまた穴が!」子どもが二度と破けない!?お手軽補修術♪4

 

カットしたカラ―ボードを、木枠にはめ込むだけで完成!

※特に接着テープ類は不要。カットしたサイズが正確ならはめこむだけで留まります。

 

「障子にまた穴が!」子どもが二度と破けない!?お手軽補修術♪5

 

【作業のコツ】

カットしたサイズが木枠より小さくなってしまうと、きちんとはまらずに落ちてしまいます。

多少大きくても後に微調整すればよいので、小さめにならないことだけ注意してください。

 

想像以上にキレイ!しかも頑丈なのがGOOD

 

補修後に一歩二歩引いて見渡してみると、想った以上に修正部分がわかりにくい!太陽光の加減で、和紙の白とカラ―ボードの白の違いが見られますが、パッと見は気づきません。

 

【参考】

以下画像内の「」箇所が、補正術を使って修正した部分です。

 

「障子にまた穴が!」子どもが二度と破けない!?お手軽補修術♪6

案外、便利でかわいい補修シールより目立たないかも!?

 

そして、補修後に再び破れてしまう心配が低いことが最大のメリットかも!子どもが障子に穴をあける度に、障子紙より強いカラ―ボードに代わっていくので、全体の強度は頑丈になっていくというわけですね!

 

最後に

障子の穴に関しては、ほとんどのお母さんが、「VS子ども」との穴戦争に白旗をふるしまつ。子どもが成長するまでは補修シールを使ったりしてしのいでいる人も多いようです。

 

  • 「張り替えは大掃除の年に一度と決めた!もう好き勝手にして~!」(27歳主婦)
  • 「破いた子どもに怒ったり、破かないよう注意忠告することがストレス…」(31歳主婦)

 

今回提案した補正術なら、「破けるごとに、障子の強度が増していく!?」。お母さん・ママたちも試してみてくださいね!もしかしたら、ストレスも多少緩和されるかもしれませんよ♪

 

「障子にまた穴が!」子どもが二度と破けない!?お手軽補修術♪7

 

大掃除毎でも障子の張り替え作業をしたくない方は、特にこの補修術は便利♪“応急処置”レベルでありながらも、見栄えが悪くないので子どもが成長するまでそのままでもOK!お試ししてみてくださいね!

 

関連記事