初心者でもOK!オーブンなしで作れる簡単チョコレートケーキ

SORA SORA | 2019年02月04日

もうすぐバレンタイン♪ 「手作りチョコをプレゼントしたい」と、娘から相談されているママにおすすめのチョコケーキのレシピがあります。不器用ママでも、お菓子づくりが初めての娘ちゃんでも大丈夫!材料を混ぜて、冷蔵庫で冷やして固めるだけの超簡単レシピです。オーブンを使わないので、失敗しらず!簡単で安心なのに、お味はハイクオリティで、あの英国プリンスもお気に入りなんだとか♡ぜひ挑戦してみてくださいね♪

チョコレートビスケットケーキのレシピ

 

画像:SORA

【材料】直径12cmのケーキ型・1つ分

板チョコ  200g

ビスケット 3枚

牛乳    大さじ1

フルグラ  1カップ

 

【作り方】

 

①ビスケットをジップロックに入れて口を閉じ、棒などで叩いて砕く。

 

 

② ①の袋に牛乳を加える。手で揉んでビスケットとなじませる。

 

③ボールに板チョコを手で割り入れて、湯せんで溶かす。

 

 

④チョコが溶けたら、ボールに②とフルグラを加えてスプーンで混ぜ合わせる。

 

 

⑤材料をすべてケーキ型にいれる。

 

 

冷蔵庫で30分ほど冷やす固めたら完成♪

とっても簡単でしょ♪ おいしいものをミックスするだけなので、間違いなく美味しい!!!

 

 

ケーキ型を使わない作り方も♪

 

ケーキ型がなくても大丈夫!

わざわざ買わなくても、ちょっと形を変えて作れば、おうちにあるもので代用できます。

アイデア①:パッドを使ってチョコバーにしてもOK

 

丸いケーキにしなくても、四角いパッドで固めてもOK!今回はパッドを出すのすら面倒で、ちょうど目の前にあった保存容器を使いました(笑)

材料を入れる前に、クッキングシートを敷いておけば取り出しやすく、洗う時もラクです。

適当な大きさに切り分ければ、あっという間にチョコバーの出来上がり♪見た目もかわいく、食べやすくてGOOD

アイデア②:お弁当用のおかずカップを活用

 

たくさん作って、大勢の人にプレゼントしたいなら、始めからひと口サイズで作るのもおすすめです。切り分ける手間がないので、ひとつずつ小分けで作るほうが渡す時に便利ですよ。

わざわざチョコ用カップを買わなくても、子どものお弁当用のおかずカップでOK!

 

 

スタイル別ラッピングのアイデア

 

バレンタインやちょっとしたプレゼント用に、かわいいラッピングのアイデアをご紹介します。きれいにラッピングするだけで、手作りチョコが一気にグレードアップして見えます!写真映えも狙って、カラフルで華やかに仕上げましょう!

【ホールケーキ編】

 

インパクト大のホールケーキは、思いきって中身を見せるラッピングに。2色づかいの紐がカラフルでかわいい

【チョコバー編】

 

ワックスペーパーを巻いて紐で結ぶだけの簡単ラッピング!キャンディみたいでとってもキュート♪ 多少チョコバーの形が崩れても、ラッピングで隠せるので便利です。持ち運んでプレゼントする時には、クリアバッグ等に入れて渡してくださいね。

【おかずカップチョコ編】

 

レースペーパーを使ってラッピングすると、だいたいイイ感じに仕上がります♪(笑)ただ冷やして固めただけの簡単てづくりチョコでも、立派な贈り物に。

 

 

大切な人に手作りの贈り物を

 

 

せっかく手作りお菓子を作ったなら、大切な人に心をこめてプレゼントしませんか?あなたが大切に想う気持ちが伝わって、きっと笑顔になってくれるはずです。普段はお菓子づくりをしない人でも、安心して♪オーブンを使わないチョコケーキなら焦げる心配も、生焼けの心配もありません!

愛情いっぱいの手作りチョコで、あなたのバレンタインデーがすてきな日になりますように☆

 

関連記事