カテゴリー一覧

美味しいヴィーガンホットケーキ!グルテンフリー&アレルギー対応

kuratae kuratae | 2019年02月16日

動物性原材料を使わないヴィーガン対応の食品は、グルテンフリーで体に優しく、乳製品や小麦アレルギーの方でも安心して食べることができるのが嬉しいところです。今回お試ししたのは、マリンフードの「ヴィーガンホットケーキ」!動物性原材料に加え、食物アレルギー特定原材料等27品目不使用という徹底的にこだわり抜いた商品です。こだわりはもちろんお味にも……!!その美味しさをレポートいたします!

「ヴィーガンホットケーキ」とは

 

マリンフードが販売している商品「ヴィーガンホットケーキ」は、食物アレルギー特定原材料等27品目不使用、さらに動物性原材料も使っていない、米粉を主としたホットケーキです。

 

小麦や卵、乳製品のアレルギーがある方はもちろん、ヴィーガン(完全菜食主義)の方も安心して食べることができる材料で作られています。

 

ホットケーキというと気になる、ベーキングパウダーもしっかりアルミフリー。

小さなお子さんでも安心して食べさせることができますね。

 

こちらの「ヴィーガンホットケーキ」は、ホットケーキ4枚に加え、マーガリン・メープル入りシロップが各2個ずつセットになっています。

もちろん、こちらもヴィーガン対応・食物アレルギー特定原材料等27品目不使用!

マーガリンにも動物性原料が使われていませんし、メープル入りシロップは三温糖の自然な色味で、カラメル色素などの着色料を使っていません。

小麦粉を使っていないので、グルテンフリーを実践している方にもおすすめです。

 

 

♡気になる用語:アルミフリー

ベーキングパウダーによるアルミ含有量は、幼児の場合ホットケーキ1枚で上限を越えてしまうといわれています。

アルミの摂取過剰は神経の発達などに悪影響が出ることが懸念されていますが、アルミ含有量の表示自体は義務づけられていないため、不安な場合は「アルミフリー」を表示しているものを選ぶことをおすすめします。

 

♡気になる用語:グルテンフリー

「グルテンフリー」とは、「グルテン=小麦タンパク」を使っていない食品・食生活のことです。

小麦の成分「グルテン」の消化がうまくできない「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」は自覚症状が少ないことが多く、消化不良や抜けない疲労感、頭痛、めまいといった「慢性的な不調」をまねくおそれがあるといわれています。

 

 

 

「ヴィーガンホットケーキ」を食べてみました!

 

実際に、この「ヴィーガンホットケーキ」をお試ししてみました!

ホットケーキは国産米から作られた米粉を主成分とし、三温糖や、にんじんジュースなどが配合されています。

 

 

冷凍状態から、電子レンジで2枚1分半。

トースターの場合、予熱しておいたもので1分半を目安に温めましょう。

 

マーガリンとメープル入りシロップはあらかじめ出しておいて、室温にしておくのがおすすめです。

※電子レンジで一緒にあたためたり、お湯で解凍したりしないようにしてくださいね!

 

電子レンジから出す瞬間、ふわりと広がる甘い香り。

焼き色もバッチリな、美味しそうなホットケーキです!

 

気になるお味は……こちらもまさに、ふんわりとしたホットケーキ!

米粉を使っているので食感はもっちりとした弾力があり、とっても美味しいです!

にんじんジュースの味は特に感じませんが、それらが元になっているであろう自然な甘みが感じられる優しい味です。

 

メープル入りシロップが染みこみ、おやつにもぴったりな甘みたっぷりの味に。

マーガリンをたっぷり塗ると、コクのある味を楽しむことができます。

 

 

断面図はこのような感じです。

特に薄いといったこともなく、ふわふわで食べ応えもしっかりしています。

 

牛乳や卵を使っていないとは思えないほど、味も食感もホットケーキそのものでびっくりしました。

子どもたちにも食べてもらいましたが、普通のホットケーキでしょ?とまったく気づかず。

 

通常のホットケーキから、「牛乳と卵を抜き水で作った」場合、どうしても厚みが出にくくなってしまったり、焼き色がつきにくくなったりしてしまいます。

そういったマイナス点は、こちらの「ヴィーガンホットケーキ」には見当たりませんでした。

 

 

 

アレルギーがあっても大丈夫。同じものを食べよう

 

子どもには体に優しい料理を食べて欲しいというのは、多くの親の希望でもありますよね。

アレルギーのあるお子さんならば、なおさら気になる部分です。

でも、

「体にいいもの」=「甘くなかったり美味しくなかったりする」

ということも少なくありません。材料を置きかえているので、本来の味とはやっぱり違う……ということも。

 

 

マリンフードの「ヴィーガンホットケーキ」なら、ホットケーキの美味しさはもちろん、体への優しさも大切にできます。

さらに冷凍品なので、食べたいと思ったときにすぐ出してあげられる「手間のかからなさ」が子育て中のママにぴったり!!

 

アレルギーがあっても、みんなと同じものを食べることができるというのは、本人にとっても大変嬉しいことですよね。

 

うちの子どもは小麦や卵ではないものの、強い食物アレルギーがあるので毎日の食事にはやはり気を遣います。同じように、小麦や卵などのアレルギーで、ホットケーキが食べられないというお子さんの気持ちも分かります。

 

ストレスフリーな食生活の支えに、マリンフードの「ヴィーガンホットケーキ」、おすすめです!

 

 

 

ネットショッピングOK

 

「ヴィーガンホットケーキ」は販売価格500円(税込)とリーズナブルで、マリンフードの公式通販サイトより購入可能です。

ホットケーキ以外にもグルテンフリー&アレルギー対応、ヴィーガン対応の商品がそろっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

(*同一ラインで小麦・卵・乳成分・大豆を使用した製品を製造しています)

「マリンフード」公式サイト(ヴィーガンホットケーキのページ)はこちらから

関連記事