カテゴリー一覧

「脱・おしゃれ迷子」!チェック項目&マストバイアイテム

KODY KODY | 2019年02月11日

30代になると、一気に襲ってくる体型の悩み。妊娠出産だけでなく、年齢的にも痩せにくく、贅肉もつきやすくなります。そして40代に進むとシルエットが下がってきたり、肌や髪もハリがなくなって……。そんな自身の変化にファッション感覚がついていけず「おしゃれ迷子」になっている人、いませんか?今回は、「何を着たらよいかわからない」という女性に向けたヒントと、マストバイアイテムをご紹介します。

 

もしかしたら「おしゃれ迷子」かも!?

ファッション雑誌も、世代に合わせたタイトル(コンセプト)があるように、年齢に応じて身に着けるものは、変化していくものです。

「でも、それをシフトするタイミングっていつ?」。

ファッションのテイストは、あるていど自分を客観的に見て、切り替え時期を意識しないと、何を着たらよいのかわからなくなってしまうことがあります。

 

自分に似合う服がわからず、服選びをしたくてもどれもピンとこず、目が回ってしまう……。

 

それが「おしゃれ迷子」!!

 

 

これまで着ていた服が似合わないと感じたら、自分のファッションを見つめ直す合図。それは20代から30代に移るときや、30代から40代に入るときなど、単純に年齢で区切るのか……。

それとも結婚を機に見直したり、出産を境に体型やライフスタイルの変化に気づかされるのか……。

人それぞれと思いますが、心当たりがありながらも意識を怠っていると、「おしゃれ迷子」に陥ってしまうのです。

 

 

迷いはじめたらココをチェック!

 

「これまで着ていた服が似合わなくなる」理由は、容姿の変化がメインかと思います。体型や肌、髪質などが今までとは違った雰囲気に。またライススタイルも変わるはずなので、そのステージにふさわしいファッションが求められます。

 

【「おしゃれ迷子!?」と思ったらチェック】

■素材選び

光沢感のある素材は柔らかい印象になるのでおすすめ。サテンやとろみ素材は、女性らしさを引立ててくれ、上品な雰囲気もまとわせてくれます。なお、カラーもおだやかな印象にしてくれる明るめのトーンがおすすめ。グレーならライトグレー、ベージュならピンクベージュが使いやすいですよ。

 

■全身プチプラはNG

最近では「高見えアイテム」がたくさんありますよね。自由に使えるお金が少ない主婦としては嬉しい限りですが、全てをプチプラブランドできめてしまうのは危険!チープな印象になってしまう可能性もあります。プチプラアイテムと、ワンランク上のアイテムを上手に取り入れれば、あか抜けコーデも予算内でクリア!

 

■ほどよい肌見せ

露出度の高すぎる服装は、あるていどの年齢になると微妙な印象になってしまいます。でも、肌が見えなさすぎても、所帯じみた印象がまとわりつくファッションも……。上品に抜け感を出すためには、首・手首・足首の「3つの首」を見せることです。反対に隠すようにしたいのが、年齢が顕著に出やすい「膝」です。

 

■小物をうまく活用する

体型カバーを意識するあまり、シルエットがでない服ばかり買っていませんか?体型カバーファッションそのものはOKなのですが、コナレ感を出すには、ベルトやスカーフなどの小物活用がキモ!

「体型カバー×小物使い=キレイなボディライン」。これをマスターしましょう!顔周りのアクセサリーもバランスよく取り入れて。

 

 

おすすめ!マストバイアイテム

今回は、体型や年齢の悩みを、上手に解消してくれる2アイテムをピックアップしました。ブランドは「おしゃれ迷子」世代が選びやすい商品が揃っている「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」。

シルエットや素材感など、ワンサイズ細く見える体型カバーを叶えながら、トレンド感やきちんと感も忘れないブランドです。

 

【スカラップ・オーロラ・プルオーバー】

オーロラのようなラメ糸がはなやぎを添える、プルオーバーニット。ポートネックの衿にはスカラップカットを施し、ベルスリーブの袖とあいまったシルエットは、女性らしさを演出します。レーヨンベースの素材は驚くほどなめらかで、肌ざわりの心地よさや、着るだけで美しいシルエットは色違いを揃えたくなるかもしれませんよ。

カラー展開は、ペールブルー、ミッドナイトブルー、ブルー、ピンク、アイボリー。

 

商品詳細:スカラップ・オーロラ・プルオーバー

 

 

【スポンジW・ベルト付きワンピース】

トップスとボトムスの相性を考える時間を省略してくれるアイテムといえば、ワンピース。でも、体型に悩む世代にとっては、シルエットが心配。「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」の「スポンジW・ベルト付きワンピース」は、きれいに見えるデコルテでスタイルUP!さらにスナップボタンで留める太めのベルト、バックルや結び目がないすっきり感も技ありです。顔周りがシャープに見えるボートネックは、知的さもプラスしてくれそうです。

カラー展開は、ベージュ、ブラック。

 

商品詳細:スポンジW・ベルト付きワンピース

 

 

最後に

一度「おしゃれ迷子」になってしまうと、「買物に行く時に着ていく洋服がない」という悪循環に陥ってしまいます!!そんな人にも、今回紹介のアイテムは通販できるからOK!マストバイアイテムゲットをきっかけに、脱・おしゃれ迷子、してみませんか?

 


 

今回紹介した2アイテム以外に、アウターでおすすめするなら、暖かく着痩せする「マジカルサーモ・フードコート」。以前、salviaのプレゼント企画に登場していたアウターで、着ぶくれしないのにダウンと同じくらいのあたたかさを追求したというアイテムです。

まだまだ春先まで冷える日があるので、ご興味ある方はチェックしてみてくださいね。

 

【関連記事】https://wg-salvia.com/archives/30587

(キャンペーンは終了しています)

 

 

 

関連記事