カテゴリー一覧

女性の味方!「大豆ミート」を取り入れて毎日の食事をヘルシーに♪

やなぎー やなぎー | 2019年02月17日

今やスーパーでもよく見かけるようになった大豆ミート。低カロリー、低脂質、高たんぱく、そして低糖質!女性に嬉しい条件が存分に揃っていますね♪しかし、「調理が難しいのでは?」「味はどうなの?」などなど…大豆ミートを使ったことがない方は、いろいろと疑問が湧くはずです。そんな疑問にお応えすべく、今までさまざまな大豆ミートレシピやお惣菜を試してきた私のおすすめも含め、魅力をお伝えしたいと思います♪

そもそも大豆ミートとは

 

大豆ミートは、大豆を加熱しグルテンをまとめたも。大豆の良いところがぎゅぎゅっと詰まった、栄養満点なヘルシー食品です。
大豆肉フェイクミート畑のお肉とも呼ばれていて、日本では精進料理に、海外では動物性食品を摂らない人たちのヴィーガン料理にと、幅広く使用されています。

カロリーはお肉の半分以下、低脂肪、コレステロールゼロ、豊富な食物繊維にイソフラボンなど、女性に嬉しい効果がたくさん!しかも、お値段もお肉とほとんどかわらないという、主婦のお財布にまで優しい食品です。

 

 

その食感はまるでお肉!種類も豊富!

 

鶏肉アレルギーを持つ夫のため、私も夫も楽しめる鶏肉もどきはないかと探していた時、母からひき肉タイプの大豆ミートをもらったことがきっかけで、様々なメーカーの大豆ミートを試してきました。

特にひき肉タイプのあっさりしつつふっくらとした食感は、鶏ひき肉とほとんど変わりません

 

「え!これ本当にお肉じゃないの!?」

 

と、初めて食べた時は感動しました。
最近では乾物だけではなく、レトルトタイプやお惣菜、野菜と炒めて使用する調味料とセットになったものなど、種類もたくさん出ています。

どの種類がどんな料理に向いているのか、さらっと紹介したいと思います。

 

ブロックタイプ

 

唐揚げ竜田揚げのようなお肉の形を残したものだけでなく、ハンバーグロールキャベツなどひき肉を使うものにも向いています。

お肉と混ぜ込むときは、戻したものを荒くちぎって加えることで、ぎざぎざになった断面がひき肉と上手く絡みます。

 

フィレタイプ

 

野菜炒めつくだ煮肉豆腐など豚肉のかわりに使用されることが多いです。断面が最もつるっとしているので味が絡みにくく、扱いが少し難しかったです。

逆に、タレにとろみがついていたり、味が濃厚なものには合っていました。回鍋肉カレーにおすすめです。

 

ひき肉タイプ

 

肉そぼろキーマカレー餃子ミートソースなど種類を問わずひき肉の代わりに使用できます。一番扱いやすく、お湯で15分程度で使えるようになるので、他のふたつに比べて時間もかかりません。

肉そぼろやミートソースなど、冷凍可能な作り置きおかずにもぴったりです。

 

♡関連レシピ♡

超簡単!あると便利な大豆ミートの作り置きレシピ~そぼろ肉~

 

 

※こちらでご紹介した大豆ミートは、全てお豆腐専門店「茂蔵」さんの乾物商品です♪どれも水で戻すタイプなので、わりと日持ちしますよ。公式サイトから、ヤフーショッピング経由で購入できるようです。

 

 

どこで買えるの?

健康志向が高まってくるに従い、ここ1~2年程で近隣のスーパーで見かけるようになりました。ある程度大きなスーパーの乾物コーナーで見かけることはあるのですが、小型のスーパーではまだあまり見かけませんね。

ネットで検索すると、乾物の他にレトルトの商品などスーパーではなかなか目にすることがないものもあるので、ぜひチェックしてみてください♪

 

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉(大豆ミート)乾燥ミンチ 100g

 

こちらは割とスーパーでもよく見かけます。

扱いやすいので、初めての方におすすめです。

 

マルコメ ダイズラボ 回鍋肉 272g

 

こちらは戻す手間もなく、タレもついているので炒めるだけでとても簡単です

ややタレが濃いめなので、表記されている量よりも少し野菜を増やして作ったら、私好みの味になって美味しかったです。ご飯に乗せて丼にして食べるのががおすすめ!

 

お惣菜として販売されているものもあります。

扱っている店舗が少ないのですが、中でも私は『茂蔵』の唐揚げが一番好きです♪

 

 

ネットでも大豆ミートを使った唐揚げやハンバーグなどの冷凍食品が売っているので、どんな味なのかなと思った方はぜひチェックしてみてくださいね★

 

 

美味しく食べて体はすっきり

 

運動や糖質、カロリーも気になるところですが、食べて美味しくないと続きませんよね。大豆ミートは美味しいので、その点はクリア♡さらに大豆ミートはなんと言っても「大豆」!たんぱく質や食物繊維が豊富で低カロリーなので、とってもヘルシーなんです!

普段のダイエットやお食事に大豆ミートを取り入れて、すっきりした体で春からのお洒落を楽しみましょう♪

 

 

関連記事