「高収入未満な夫の妻」が実は幸せ!?お金は欲しいけどね……

ぽい♡ずん ぽい♡ずん | 2019年04月04日

「人間お金が全てじゃない!」なんて口で言っても、お金がなければ生きていけない世の中。でも、高収入の夫がパーフェクトかとたずねたら、そうとも言い切れないみたいね。夫の考え方や妻の性格にもよるけれど、一般的な家庭って、実は夫婦のバランスがとりやすいのかも。今回は夫婦の安定を課題に、「高収入夫VS庶民な年収」でまとめてみたわ。

 

上下関係ができにくい

 

高収入の夫は、「俺が養ってやっている」という気持ちになりやすいみたい。一方、夫の稼ぎだけで生活できている妻もまた、「養われている感」は否めないようよ。

夫が優位になる気持ちを超越してしまうほど裕福ならばまた話は別。妻を自分の象徴のように崇め、愛する夫も、上下関係は大丈夫かもしれないわ。でも、そんな富裕層はごく一部よね……。

そして、ちょっと高収入の夫は、収入の高さに、ストレスやプライドも比例する傾向。ちょっとゆとりのある生活の背景には、もしかしたらちょっと偉そうな夫の存在があるかもしれないわ。

 

一方、収入額が平均的な家庭では、夫が一家の主として仕事を頑張り、妻もパートに出ているスタイルが主流よね。共働きではなく専業主婦でも、節約という努力で、給与内でやりくり生活しているはずなの。

高収入世帯と比べると、夫は妻に「”一緒に”頑張っている」という気持ちになりやすいみたい。性格によって多少の上下関係は見えたとしても、わりとフラットでいられる夫婦が多いみたいよ。

 

 

自由を当然の権利としない

 

夫婦のパワーバランスが「妻<夫」だと、自分本位の夫が生み出される可能性が高いのよね。自分が稼ぐためには、心と時間の自由が必要と主張。そのためには自分がお金を使うことを当然だと言うのよ。

そこそこ稼いでいる自覚があるからこそ、「俺がこんなに稼いでいるんだから当たり前」と強気に出られるのかもね。でも、セレブほどの富裕層ではないので、妻に自由なお金が与えられるわけではない。

高収入でも結局、夫にかかる「夫費」を差し引いたら、案外、生活は一般的かもしれないわよ……。「妻は気を遣っているだけに損している!?」な家庭も、もしかしたらあるかもしれない。

 

一方、平均的な収入の世帯では、「お互い様」が成立する。家計をにぎる妻が自分で調整するかもしれないけれど、やっぱり「一緒に頑張っている」というベースはいい!

お金の使い道や時間の使い方にも、思いやりがでる。素敵な夫婦だと、お金も時間も”それぞれ”ではなく、楽しみを共有でき使い道になるのよね。共に楽しみ、共に幸せを感じられるのは、理想のカタチ。

 

 

浮気の可能性が少ない

 

お金があって、妻からの拘束も少なく、スケジューリングもわりと自分本意。高収入な夫の条件は、なかなか浮気がしやすそうじゃない?

※「しやすい」という状況であり、「しそう」ではありません(汗)

 

仮に夫に浮気のチャンスが訪れたとしても、妻と戦友のようなパートナー関係が築けていれば、それがブレーキになる。夫に裏切りの衝動があっても、理性がセーブするはずなの。

それに、お金がなければ浮気はできないでしょ?中には「浮気資金不要」な条件の女性もいるかもしれないけれど、可能性だけで計算するなら、少なくなるんじゃないかしらね(多分…)。

 

 

妻への感謝がある

 

「妻と支え合う生活」は、やっぱり妻への感謝が根付いている。自分に足らないものを埋めてくれる妻の存在は、夫にとって偉大だと思うから。普段は家事を全く手伝わない夫も、内心は妻のありがたさを深く感じているはずよ。

子育てをして、家事をして、仕事もして、家計の管理までしている妻。「自分には真似できない」と、実は妻を尊敬しているかもしれないわね。

 

 

最後に

 

今回は、比較のためにあえて高収入な夫のNG例を強調したけど、もちろん、全ての高級取りな旦那さんがブラックだとは限らない。お金も愛もたっぷりある旦那さんだってたくさんいるわよね。

妻も妻で「お金にゆとりがあれば、気持ちに余裕がもてる。ならば夫が上から目線でも全然OK!」という人もいる。「やっぱりお金あっての夫婦安定!」と断言する女性もいるはずだから。

 

え!?結局は高収入に対しての負け惜しみ!?

結局は、高収入の妻が幸せなの!?

 

なんて文句が聞こえてきそうだけど(汗)

でも、同じ目線で、腕をとりあいながら歩んでいける夫婦って、絆は絶対に強い。それが自然とにじみ出やすいのが「一般的な家庭」だと、思わない?

 

庶民的な生活は夫婦の絆、愛情が深まりやすい!

きっと、幸福感は高い!!

 

まぁ、最終的に何が言いたいかというと……。正直、お金は欲しいし高収入は羨ましい!!だけど「庶民はHAPPY♡」って、幸せに酔いしれられたらそれでよし(笑)

 

関連記事